> >

イソフラボンの3つの効果:大豆が女性をきれいにする理由



豆腐の味噌汁
 
ダイエットに美肌に女性ホルモンのアンバランスを補うのにも効果があるとして人気のイソフラボンは、豆腐や豆乳、きなこ、納豆などの大豆製品に多く含まれている成分です。
どれも手軽で入手しやすい食品ばかりなことから、毎日意識してイソフラボンを含む食品を摂取している人も少なくないことと思います。


スポンサードリンク



 
しかしイソフラボンが体に良いと知っていても、実際、とにかく食べ続ければ大丈夫という漠然としたイメージで摂取している人も多く、具体的にどのような効果があるのか知っている人は少ないかもしれません。
ダイエットや美肌、女性ホルモンへの影響以外にも、様々な女性に嬉しい効果のあるイソフラボンについて、ご説明していきたいと思います。

 

1.女性ホルモンのバランスを整える

イソフラボンといえば一番有名なのが女性ホルモンの代役と調整を行う効果です。
女性ホルモンは生理周期に合わせて、いくつものホルモンが増減を繰り返して体に様々な影響を及ぼしますが、そんないくつもある女性ホルモンの中でも、ダイエットや美肌など、女性のキレイにとって欠かせないのがエストロゲンです。

生理後から排卵日までに多く分泌されるエストロゲンは、新陳代謝をアップしたり、肌の潤い保持にも大きく関わっていることから、女性らしく美しい肌やスタイルを維持するのにとても大切なホルモンです。
しかしその分泌量は生涯でティースプーン1杯程度と言われているだけでなく、閉経に向けて年齢とともに分泌量が減少してしまいます。

特に40代から50代に迎える人の多い更年期になると、エストロゲンの分泌量が著しく減少していくため自律神経も乱れがちになり、暑くもないのに体が熱るホットフラッシュやめまい、倦怠感、耳鳴り、頭痛、うつ病など、様々な心身の不調の原因にもなってしまいます。

そんなエストロゲンの代役をするのが、イソフラボンです。
毎日イソフラボンを摂取することで、エストロゲンの不足分を補い、エストロゲンと似た働きを期待することができます。

また、女性の体にとって嬉しい効果がいっぱいのエストロゲンも、過剰に分泌されると子宮筋腫や乳ガンなど、逆に女性特有の病気のリスクをアップさせる原因にもなります。
このような怖い病気を予防するためにも、イソフラボンを毎日摂取することで、過剰分泌してしまったエトロゲンを抑制し、調整することも効果的です。

現代の女性は昔の女性に比べて食事の欧米化が進み、乳がんに罹る人の確率が高くなってしまったと言われていますが、これは豆腐や味噌など、大豆イソフラボンをたっぷり取ることのできる和食を食べる機会が減ったことも一因です。

ぜひ毎日の食生活に大豆製品を三品は取り入れて、イソフラボンを効率よく摂取していく生活を始めていきましょう。

 

2.生活習慣病の予防や自律神経を整える

女性の体も年齢を重ねる毎に、皮下脂肪が増えて太りやすくなることから、健康診断のコレステロールやメタボリックシンドロームの検査で引っかかってしまう人も多いことと思います。
特に40代後半以降に多い更年期になると、今まで大丈夫だった人でも、脂肪やコレステロールが簡単に増えてしまいがちです。

しかしイソフラボンを毎日の食生活に取り入れれば、気になる総コレステロールの数値や、悪玉コレステロールの数値を下げる効果が期待できます。
コレステロールが減少すれば、自ずと高脂質血症などの生活習慣病を予防することにも繋がり、健康な体を維持しやすくなります。

また、目に見えない自律神経も、更年期前後になると乱れやすくなるものです。
自律神経が乱れると、ぐっすり眠ることが難しくなったり、気分が塞ぎがちになり、前向きに考えられなくなるなど、病気でもないのに様々な心身の不調が現れやすくなります。

美容もダイエットも健康あってこその目標です。
自然とぐっすり質の良い眠りに就ける明るく元気で快適な毎日を過ごすためにも、積極的に食事にイソフラボンを取り入れて、自律神経を整えていきましょう。

他にも閉経後の女性に多い、骨粗しょう症の改善にもイソフラボンは効果的です。
イソフラボンを多く含む、大豆製品はそれ自体も良質なタンパク質をたっぷり含む、アミノ酸スコアの高い理想的な食品なので、美容や健康のためにも、年齢を問わず取り入れていきたいものです。

 

3.活性酸素を除去する

イソフラボンは実は緑茶やチョコレートでもお馴染みの、ポリフェノールの一種です。
このことから、女性ホルモンの代役や調整だけでなく、他のポリフェノール同様、優れた抗酸化作用も発揮します。

紫外線やストレス、喫煙などでどうしても増えてしまいがちな活性酸素は、健康や美容にとって大敵です。
そんな活性酸素もイソフラボンを摂取することで、体の中から除去していくことができます。

アンチエイジングの観点からも、活性酸素は日々の生活で少しずつ蓄積されていくので、毎日の食生活でコツコツ除去していくのが理想です。
女性に嬉しい効果がいっぱいのイソフラボンを利用して、アンチエイジングも同時に実現していきましょう。

このエントリーをはてなブックマークに追加


スポンサードリンク
スポンサードリンク

Comments are closed.