> >

フラボノイドの効果。アンチエイジング、病気予防、アレルギーの改善に



フラボノイド

 

誰でもいつまでも健康な体や、美しい肌やスタイルを維持していきたいものです。
しかし現実には、細菌やウイルスに感染すれば風邪などの感染症にかかりますし、知らず知らず続けている生活習慣によって、一生付き合わなければならない生活習慣病と言われる病気になってしまうこともあるものです。
美容においても年齢を重ねれば自ずと肌はたるみ、毛穴やシワ、シミなどの肌トラブルも出てきますし、新陳代謝が落ちて、太りやすくなってしまいます。
そんな様々な体や美容の悩みを解決するために、是非取り入れたいのがフラボノイドです。
ポリフェノールの一種で抜群の抗酸化作用を持つフラボノイドの優れた効果について、ご説明していきたいと思います。

スポンサードリンク


 

 

抗酸化作用でアンチエイジング!ガンなどの怖い病気も予防

ポリフェノールは全部で約5,000種類あると言われていますが、フラボノイドの仲間とされるポリフェノールはその中の約4,000種類と言われています。
緑茶に含まれることで有名なカテキンや、女性に嬉しい女性ホルモンを補う効果のある大豆イソフラボン、蕎麦などに含まれていて血液サラサラ効果のあるルチンなども、フラボノイド系のポリフェノールです。
そのため、フラボノイドという名称では無くても、毎日の食生活やサプリメントで、知らず知らずの間にたくさんのフラボノイドを摂取しているということになります。

 
ポリフェノールの仲間の最大の特徴は抗酸化作用ですが、これはフラボノイドも同じです。
ストレスや紫外線、不規則な生活などで生まれる活性酸素は、増殖すれば肌のシミやシワなど老化の原因となるだけでなく、風邪などの感染症にかかりやすくなったり、ガンなどの怖い病気の原因にもなったりします。
活性酸素を除去することは、健康や美肌を維持していくために欠かせないと言えます。

 
フラボノイドにはたくさんの種類がありますが、どれも優れた抗酸化作用を持つ成分なので、食事やサプリメントで体内に摂取することで、アンチエイジングの大敵であり病気の原因となる活性酸素を効果的に除去していくことができます。
筆者もフラボノイドを意識して摂取していると、インフルエンザなどの怖い病気が周囲で猛威を振るっていても、感染しにくくなることを実感したことがあります。
また、日焼け後の肌を効果的に美白したり、気になるニキビ跡を薄くする効果も期待できます。
フラボノイドを毎日の生活にコンスタントに取り入れる習慣を付けて、活性酸素を体に溜めない、健康で美しい理想の肌や体を手に入れていきましょう!

 

 

ダイエット効果や糖尿病などの生活習慣病や血圧の上昇を防ぐ

フラボノイドには美肌や抗酸化作用だけでなく、糖尿病などの生活習慣病の予防する効果もあります。
血糖値の急激な上昇を抑え、体重が増加するのを抑制する効果があることから、いつもと同じ食生活をしても、太りにくい状態へと変えることができるのです。

 
甘い物や炭水化物を多量に食べると太るというのは、これらの食品の糖分が高く、食べると体内に取り込まれた糖を分解するためにインスリンがたくさん分泌され、急激に血糖値が上昇してしまうことが原因です。
血糖値が急激に上昇する生活を日常的に続けていると、太りやすくなるだけでなく糖尿病などの生活習慣病にもなりやすくなるので、ダイエットだけでなく健康面でも注意が必要です。

 

ダイエットとフラボノイド

健康的なダイエットを実現するためには、過度な食事制限をした不健康な食生活よりも、適度な炭水化物と、野菜やタンパク質をしっかり取った、バランスの良い食事を心がけることが大切です。
そのためにもフラボノイドを活用して血糖値の上昇を抑え、しっかり食べながらなりたいスタイルを目指していくことは理想的です。
フラボノイドはサプリメントでも勿論効果がありますが、食品としてダイエットや血糖値を抑える効果が特に高いのは、緑茶などに含まれているカテキンや、紅茶に含まれているテアフラビン、ブルーベリーなどのベリー系に多く含まれているアントシアニンです。
食事とともにこれらの飲み物を飲んだり、食後にデザートとしてベリー系のフルーツを楽しみながら、上手に血糖値をコントロールしていきましょう。

 

 

アレルギー反応を抑える働きもある

季節になると辛い症状に悩む人も多い花粉症や鼻炎などのアレルギー反応は、できれば薬を飲まずに緩和していければ理想的です。そんなアレルギー反応に対しても、フラボノイドは効果的です。
一時期スギ花粉症の緩和に特定のミカンが効くと言われたことがあります。これはミカンなどの柑橘類に多く含まれているフラボノイド、ナリルチンによるようです。
ナリルチンは抗アレルギー作用がある成分と言われており、辛い花粉症などのアレルギー反応を緩和する働きがあると言われています。花粉症などに悩む人は是非、フラボノイドの持つ抗アレルギー効果を活かして、辛い症状を緩和していきましょう。

このエントリーをはてなブックマークに追加


スポンサードリンク
スポンサードリンク

Comments are closed.