> >

豆乳の男性向けの効果と注意点。薄毛予防もできるかも!



豆乳
ダイエットに美容に、女性ホルモンのバランスを保つなど、女性にとって嬉しい効果がいっぱいの豆乳ですが、男性にとってはどうなのでしょうか?
男性は女性に比べてダイエットや美容を気にかける人は少ないかもしれませんが、豆乳の持つ様々な健康効果は、性別に関係なく実現していきたいと思うものがたくさんあるはずです。
では具体的に、男性にとって豆乳はどのような効果があるのかご説明していきたいと思います。

スポンサードリンク


 

 

健康を守る効果は男性にとってもありがたいもの

中年以降の人に多い、コレステロールが高い状態は、お酒を飲む機会の多い男性にとっては切実な問題の人も多いものです。
豆乳はそんなコレステロールの数値を下げる効果があるので、男性でも豆乳を毎日飲み続ければ、気になる総コレステロールの数値や悪玉コレステロールの数値を減少させる効果が期待できます。

 
コレステロール以外にも、便通の改善効果や、脳を活性化する効果、血液をサラサラにする効果も豆乳にはあります。
元々大豆由来で豆腐の原料にもなるものなので、男性でも健康維持のために飲み続けることはお勧めです。
ただし、女性同様飲みすぎは副作用の原因になってしまうので、一日に200mlから400ml(だいたいコップに2杯程度)を目安に摂取していきましょう。

 

 

男性ホルモンの分泌を抑えて薄毛予防の効果も

女性と違って、男性ホルモンが多いことから、どうしても男性は薄毛になりやすいものです。
豆乳に含まれている大豆イソフラボンは、そんな男性ホルモンの働きを抑え、薄毛を予防したり、進行をゆっくりにする効果があります。
また、男性ホルモンを抑制することで、男性特有の病気である前立腺がんを予防する効果もあると言われています。

 

 

大豆たんぱく質で筋肉量アップ

男性らしい体型というと、筋肉が隆々とした引き締まった逞しい体つきです。
そしてそんな逞しい筋肉を作るのは、運動とタンパク質たっぷりの食事です。肉類や乳製品も勿論効果がありますが、よりヘルシーにタンパク質を摂取するためには、大豆由来である豆乳も外せません。
畑のお肉と言わる程栄養豊富な大豆から作られている豆乳は、アミノ酸スコアも86ととても高くバランスの良いタンパク質です。
是非理想のスタイルを目指すために、食生活にバランスよく取り入れていきましょう。

 

 

飲み過ぎると思わぬ副作用も

男性の健康維持にも優れた効果がいっぱいの豆乳ですが、飲み過ぎてしまうと思わぬ副作用もあるようです。豆乳は大豆イソフラボンが豊富ですが、大豆イソフラボンは女性ホルモンの代役をする成分です。このため男性が過剰摂取を続けると、体毛やひげが薄くなってしまう場合があります。

 
毎日剃るのが面倒なひげが薄くなるのはちょうど良い、と思う男性もいるかもしれませんが、体毛が女性のように薄くなってしまうのは抵抗がある人も多いことと思います。

また、アミノ酸スコアも高く良質なタンパク質を含む豆乳は、適度に摂取していれば筋肉を作る栄養素として効果がありますが、過剰摂取すると大豆イソフラボンが男性ホルモンを抑制してしまい、筋肉がつきにくくなると言われています。
他にも海外では豆乳を極端に過剰摂取して胸が女性のように大きくなってしまった男性もいると言われていますし、男性としての大切な生殖機能が弱くなってしまう可能性もあるようです。

 
このように過剰に摂取すれば思わぬ副作用が出ることもある豆乳ですが、一日に200mlから400mlと言われている適量を守って飲む分には、優れた健康効果が実感できる飲み物です。
男性でもスキンケアをする人が増えた今日では、豆乳を飲むことで得られるニキビ改善効果や美肌効果もありがたいものです。

 

体に良いけれど飲む量に注意する

体にいいことがいっぱいで飲みやすい豆乳は、とてもヘルシーなことからついたくさん飲みたくなる飲み物です。
しかし何事も過ぎたるは及ばざるが如しです。
美容や健康に必要な優れた栄養素を効率よく摂取できる豆乳には、女性ホルモンと似た働きをする大豆イソフラボンが含まれています。

 
女性にとっては大豆イソフラボンは不足しがちな女性ホルモンを補って、更年期障害や月経前症候群の辛い症状を軽減する効果を発揮しますが、取り過ぎればホルモンバランスを崩してしまい、生理不順や子宮内膜症などの病気の原因にもなってしまう可能性があります。

 
男性も女性も、せっかく体に良いと思って飲んだ豆乳で、逆に体調を崩してしまっては本末転倒です。
1日に摂取すべき大豆イソフラボンの量が75mgと決められていることから、豆乳は1日コップ2杯まで(400ml)を限度に摂取するように心がけましょう。
豆乳以外にも豆腐や油揚げ、納豆などの大豆製品にも大豆イソフラボンは含まれています。常識の範囲内で摂取する分には問題無いとされているので、適度に豆乳を毎日の食生活に取り入れて、女性同様、男性も健康で男らしい理想のスタイルを目指していきましょう。

このエントリーをはてなブックマークに追加


スポンサードリンク
スポンサードリンク

Comments are closed.