> >

過度の緊張や不安、イライラを解消したいときに使えるアロマレシピ集



ヨガ
 
何か気になることがある前日とか、不安が募る夜というのは誰もが経験することです。不安や心配が積もれば、気分も落ち着きませんし、プレッシャーを感じることもあります。最初はそんなメンタルな側面だけに影響しているのですが、だんだん胃の調子が悪くなってきたり、頭が痛くなってきたりと身体の方にも影響が出てきたりします。そんなときは鎮静作用のあるアロマを使いつつ、自分の気持ちを定期的にリフレッシュすることが大切です。そうすれば、いつもの自分を取り戻すことができるはずです。


スポンサードリンク



 

気分転換に!手浴に適したアロマブレンド

すぐにできる気分転換方法としてオススメなのは手浴です。不安な気持ちを前向きにさせてくれるようなアロマでやるとさらに効果的です。お湯の温かさで憂鬱な気持ちも吹き飛ばすことができます。立ち上がる蒸気を吸い込むことで脳にもしっかりアロマの効能を伝えることができるのも手浴の利点です。おすすめのアロマブレンドはグレープフルーツ×サンダルウッドです。手首までしっかりつけることで、全身を温めることができます。

グレープフルーツは、果実がぶどうのように連なることからこの名がつきました。学名にparadisiという語がついているのですが、その名の通り明るい気分をもたらしてくれるアロマです。

 

イライラ解消、マッサージ向けアロマブレンド

また、時間があるならアロマトリートメントがオススメです。心配事や不安も和らぎますし、就寝前に落ち着きを取り戻してくれます。気持ちを満たして、悩み事が小さいと感じさせてくれるようなアロマを選ぶのがポイントです。おすすめのアロマブレンドは、ゼラニウム×ネロリ等です。

ネロリは、オレンジビターの花からとれる精油です。イタリアのネロリ公国のお妃、アンナ・マリアの愛用品として広く知られるようになりました。甘く繊細な香りが深いリラックスを誘ってくれるアロマです。

 

鎮静作用を持つ入浴時用アロマブレンド

もちろん、不安を和らげるためにゆっくりと湯船につかるのもオススメです。緊張といてくれるアロマを入れることで、自信を取り戻す手助けをしてくれます。アロマをお湯に混ぜるとき、ハチミツを加えるとさらに効果的です。ハチミツの甘い香りにも鎮静作用があり、お肌をツルツルにしてくれる保湿効果も期待できます。おすすめのアロマブレンドは、グレープフルーツ×クラリセージ×ローズオットーです。

クラリセージは、南フランスが原産のアロマです。標高の高い地域で初夏に花をつけるハーブです。古くは種からとれる粘液を目の洗浄に使っており、今でも集中力を高めるときに使えるアロマです。

 

イライラを鎮めるルームミスト用アロマブレンド

ときには意味もなくイライラしてしまうことがあるかもしれません。怒りや憎しみでヒステリーを起こしてしまったり、物事がうまく進まず、どんどん悪循環にはまっていく等、イライラは放っておくとよくないことが起こりがちです。周囲を傷つけてしまうこともあるので、興奮を抑えてくれるようなアロマを有効に活用して、穏やかな精神を保てるようにしましょう。

気持ちをぱっと切り替えたいときに使えるのがアロマ入りルームスプレーです。無水エタノールと精製水にアロマを加えるだけで簡単にできてしまいます。使うときはよく振ってから使ってくださいね。最初は自分のお気に入りの香りのアロマを使うのも適しています。仕事中で部屋全体に香りを拡散させられない時でも、デスク周りにひと吹きするだけで、気分転換をはかれます。おすすめのアロマブレンドは、ラベンダー×ペパーミント×オレンジ・スイートです。

ペパーミントは、ガムやキャンディなどの香り付けにも使われているアロマです。湿気のある気候を好む植物で、古代ローマ人は解毒作用があると信じていたアロマでもあります。

 

アロマクリームで心ほっこり

心穏やかに過ごしたいと思うなら、アロマ入りクリームを準備しておくと安心です。いつでも持ち歩けるので、緊張をほぐしたいときに、さっと手首やみぞおちに塗るだけできもちを落ち着けることができます。おすすめのアロマブレンドは、ラベンダー×カモミール・ローマン×パチュリです。クリームはシアバターでできますが、ホホバオイルを加えることでよりなめらかなクリームに仕上げることができます。

パチュリは、インドネシアやインドなどを産地とするアジアでは有名な薬草です。衣類を虫から守る防虫剤としても使用されてきました。墨汁に似た個性的な香りが特徴的なアロマでもあります。

 

興奮を鎮めるバスソルト用アロマブレンド

心が興奮状態にあると、なかなか眠くもならないし、冷静な判断力にも欠けます。上手くクールダウンするために使えるのがバスソルトです。天然塩にアロマをブレンドするだけで作れます。おすすめのアロマブレンドはラベンダー×ペパーミント×フランキンセンスです。バスソルトを溶かした湯船の中でストレッチをするとよりリラックスすることができます。

フランキンセンスは、幹から乳白色の樹液が出ることから乳香とも呼ばれるアロマです。エジプトやインド、中国では古来神様に捧げる香りとして焚かれてきた歴史があります。新約聖書にも三賢者からの贈り物として献上されたアロマとしても有名です。

このエントリーをはてなブックマークに追加


スポンサードリンク
スポンサードリンク
タグ:
この記事は当ブログのライター「saya」が書きました。

Comments are closed.