> >

違いは何?かいわれ大根とブロッコリースーパースプラウト、ブロコリースプラウト



bef10621860b974071b134166fb2e619_s
 
スーパーなどの店頭で野菜を見比べてみると、形状がとてもよく似たものがあります。
例えば、生姜と菊芋は一見見分けが付かないほど似ていますし、かいわれ大根とブロッコリースプラウト、ブロッコリースーパースプラウトもとても似ています。


スポンサードリンク



 
一見どれも同じに見えるこれらの野菜は、一般的な価格ではブロッコリースーパースプラウトが最も高価で、次にブロッコリースプラウト、安価で季節を問わず入手しやすいのがかいわれ大根です。

筆者も何度もブロッコリースプラウトとかいわれ大根を見間違えて、その値段の差に肩を落とした経験があります。
しかし、それほど見た目は似ていても、実際は味も栄養素も全く異なるのが現実です。

ブロッコリースーパースプラウト、ブロッコリースプラウト、かいわれ大根、見た目がよく似たこれらの野菜の違いについてご説明していきます。

 

形状や味の違いは?

一見同じような細い茎に、可愛らしい双葉のついたこれらの3つの野菜ですが、同じブロッコリーの仲間であるブロッコリースプラウトとブロッコリースーパースプラウトは、正直言って、パッケージが無ければ見分けることはなかなか難しいものです。
しかしかいわれ大根は、よく見ると茎も長くて若干太く、葉もやや肉厚なことから、明らかに形状に違いがあります。

また味も、ブロッコリースプラウトやブロッコリースーパースプラウトがクセの無いほぼ無味と言ってもいいくらい淡白な味なのに対して、かいわれ大根は大根という名の通り、大根独特の辛味があります。

このことから、よく形状を見たり、食べることでブロッコリースプラウトやブロッコリースーパースプラウトとかいわれ大根は簡単に見分けることができますが、ブロッコリースプラウトとブロッコリースーパースプラウトは、残念ながら見分けるのが難しい野菜と言えます。

 

ブロッコリースプラウトとは?

では、ブロッコリースーパースプラウトとよく似た形状をしている、ブロッコリースプラウトとはどのような野菜なのでしょうか?

ブロッコリースプラウトは、ブロッコリースーパースプラウトが話題になる前から、店頭に並んでいた野菜です。
形状が見分けがつかない程似ているだけに、ブロッコリースーパースプラウトとは親戚のような存在で、比較的地方のスーパーなどでも簡単に見つけることができます。
価格も100円前後とブロッコリースーパースプラウトと比較しても比較的安価なのも魅力です。

ただし、他の青物の野菜と比較して、同じ価格でも見た目の量が少ないので、購入するのを躊躇する人も少なくないことと思います。
しかしそんなブロッコリースプラウトには、スーパーフードと言われるブロッコリースーパースプラウトと量こそ違えど、ほぼ同じ栄養素が含まれている優れた食品です。

ブロコリースーパースプラウトというと、第七の栄養素と言われるファイトケミカルのスルフォラファンが特徴的ですが、ブロッコリースプラウトにもスルフォラファンは含まれています。
体内に取り込んでしまった毒を解毒する作用や、美肌や健康維持に欠かせない優れた抗酸化作用、辛いアレルギー症状を抑える効果や、二日酔いの予防など、その効果も同じです。

味に癖がなく、入手しやすいのがブロッコリースプラウトの魅力。ブロッコリースーパースプラウト同様、大皿料理に混ぜ込むよりも添え物や彩りとして活用し、残さず美味しくいただくようにしましょう。

 

ブロッコリースプラウトとブロッコリースーパースプラウトとの違いって?

ブロッコリースーパースプラウトと同じ成分である、スルフォラファンが含まれているなら、ブロッコリースーパースプラウトじゃなくても、入手しやすくて安価なブロッコリースプラウトでいいのでは?と思われるかもしれません。

しかしブロッコリースプラウトが優れた栄養価でも食品の域を超えないのに対して、ブロッコリースーパースプラウトは、ブロッコリーの仲間の中で唯一のスーパーフードです。
そのため、含有している成分は同じでも、ブロッコリーに含まれるスルフォラファンの量を1とすると、ブロッコリースプラウトは約7倍、ブロッコリースーパースプラウトは約20倍と、その量は全く異なることになります。
このことからも、形状も味もとても似ているブロッコリースプラウトとブロッコリースーパースプラウトですが、その美容健康効果は歴然ということが言えます。

勿論、ブロッコリーやブロッコリースプラウトも十分栄養豊富で、食べ続けることで美容や健康効果が期待できる食品ですし、形状が似ているかいわれ大根も、βカロチンやビタミンCが豊富な優れた食品です。
しかしスーパーフードと言われるブロッコリースーパースプラウトは、食品を超えた、正に天然のサプリメントと言っても過言ではない食品と言えます。

ブロッコリースーパースプラウト、かいわれ大根、ブロッコリースプラウト、形状のよく似たこれらの野菜を、それぞれの用途や目的に合わせて、上手に使いこなしていきたいものです。

このエントリーをはてなブックマークに追加


スポンサードリンク
スポンサードリンク

Comments are closed.