> >

薄毛の女性は要注意!髪のお悩み別シャンプーの選び方・正しい洗い方



洗髪
 
薄毛に悩む女性にとって、育毛剤選びは大切です。
しかし、同じくらい重要視しておいてほしいのが「シャンプー」です。
シャンプーの選び方の基準はいろいろありますが、「値段が安いから」「CMで人気だから」という理由だけで選ぶのはあまりおすすめできません。


スポンサードリンク



 
シャンプーは、あなたの頭皮を洗うためのものです。
肌が弱い人や、薄毛予備軍の女性は特に選び方に配慮しなければいけません。
自分の肌の悩みごとに、選ぶシャンプーも変えたほうが懸命でしょう。

 

頭皮がベタベタしやすい女性は洗浄力を重視しよう

頭皮がベタベタしやすい、脂っこくなりやすいという女性は、もしかしたらちゃんとシャンプーができていない可能性もあります。
もしくは、毛穴が皮脂で詰まっているのかもしれません。

頭皮から分泌された皮脂をしっかり落とさないと、毛穴の中に残っている角質と混ざり合ってしまい、カチカチの塊のようになって大切な毛穴を塞いでしまいます。
この塊のことは「角栓様物質」といいますが、これが非常に厄介な存在です。
放っておくと、髪の毛がどんどんやせてしまったり、最終的には薄毛になってしまったりするかもしれません。

このような症状には洗浄力の強いシャンプーがおすすめではありますが、こういった種類の商品を使いすぎると、逆に頭皮が乾燥してしまう可能性もあります。
週に1度このようなシャンプーを使い、それ以外の日はいつも通りのシャンプーを使うなど使い分けることをおすすめします。

 

髪の毛にコシを出したい人も、洗浄力のあるシャンプーを選ぼう

「髪の毛にコシがなくなっている」「ペタッとしてしまい、ボリュームダウンしている」という悩みを持っている方は、ずばり「コシが出る」「ボリュームアップする」効能があるシャンプーを選ぶべきでしょう。

ただし、髪の毛が細くなったりへなへなしたりする理由としてはしっかり髪の毛が洗えていないという可能性があります。
毛穴が詰まってしまっているせいで、髪の毛が元気に生えてこられないという可能性があるのです。
髪の毛の余計な皮脂はしっかり落とすためにも、髪の毛のべたつきトラブルと同様に、時々洗浄力の強いシャンプーで洗ってあげる必要があるでしょう。

 

かゆみやフケを何とかしたい女性は、まずは皮膚科へ

頭皮のべたつきやボリュームダウンと同じくらい、フケやかゆみも頭皮トラブルとしてありがちなもの。
ですが、このような症状は実は原因の特定が難しいとも言われています。
もしかしたら髪の毛がきちんと洗えていない可能性もありますし、皮膚病の可能性もあります。
かゆみやフケがひどくなったら、まずは皮膚科などに足を運ぶべきでしょう。

ちなみに、かゆみやフケの原因と考えられるものは以下の通りです。

 

1. 洗い残し

髪の毛を充分に洗えておらず、かゆみが残ってしまうことは充分にあり得ます。
また、髪の毛につけるワックスやヘアスプレーなどが頭皮や髪の毛に残ってしまうと、頭皮が荒れる原因になります。
こういう場合には、シャンプーが原因ではない可能性が高いです。
とりあえずは時間をかけてしっかりと頭皮を洗ってあげましょう。
それでも改善しなければ、シャンプーを変えるか医師にかかることをおすすめします。

 

2. 頭皮の乾燥

いわゆる「洗いすぎ」のせいで、頭皮が乾燥してしまうことがあります。
これはシャンプーの洗浄力が強すぎる可能性もありますし、毎日何回も洗髪していると起こりがちな現象でもあります。
こういう場合には、洗いすぎるのをやめるか、洗浄力がそこまで強くないシャンプーに変えることで改善することでしょう。

 

3. 真菌に感染した

真菌とは、いわゆるフケ菌です。
これが頭皮の角質の中に生まれてしまうと、フケが増えてしまうというわけです。
皮脂をエサにしている真菌を放っておくと、どんどんとフケが増えてしまいます。
菌が繁殖しにくくなる成分が配合された専用のシャンプーを選ぶことで、症状が改善できるかもしれません。

 

4. 脂漏性皮膚炎

こちらは皮脂が過剰に分泌されてしまう皮膚炎です。
あまり耳慣れない言葉かもしれませんが、珍しい皮膚炎ではありません。
こちらも洗浄力が強いシャンプーがおすすめと言われていますが、まずは皮膚科に行って相談することをおすすめします。

 

正しいシャンプーの使い方

シャンプーの使用方法も正しいものを選びましょう。
お風呂の前には、欠かさずブラッシングをしておくこと。
シャンプーをつける前に、まずはお湯で髪の毛や頭皮をゆすぐこと。
泡立てたシャンプーを頭皮につけ、マッサージをするように優しく洗うこと。
最後に、よくすすぐこと。
この手順をちゃんと守るようにしましょう。

なお、シャンプーについては間違った知識をもってしまっている人も少なくありません。
「シャンプーは髪の毛につけたほうがいい」「しっかり泡立てたほうがいいから、たっぷりシャンプーを使う」「頭皮はしっかりこすり洗いをする」というのは、間違った知識です。
シャンプーは頭皮を洗うためのものですし、使用量を守って使うのも大切です。
また、こすり洗いもNGです。ツメを立てて洗うなんてもってのほかでしょう。

シャンプー選びも、薄毛予防の大事な要素のひとつ。
正しい知識でシャンプーを選び、使い分けましょう。

このエントリーをはてなブックマークに追加


スポンサードリンク
スポンサードリンク

Comments are closed.