> >

緑茶は茶葉から淹れるべき?ティーバッグや粉茶じゃ効果なし?



緑茶
緑茶は日本で最も多く飲まれているお茶ですが、ペットボトルに茶葉、ティーバッグ、粉末状の粉茶など、スーパーやコンビニなどのお茶売り場を覗くと、実に様々な形状で販売されています。

 
どれにしようか迷うところですが、一番自分に手間がかからない方法を選ぶ人もいれば、栄養面を重視して一番たっぷり緑茶の栄養が取れる方法を選ぶ人など、その選択の仕方も十人十色です。
そんな市販の緑茶の中でも、手軽に暖かい緑茶を飲むことができるティーバッグと粉茶について、ご説明していきたいと思います。

スポンサードリンク


 

 

ティーバッグは手軽にいつでもお茶が飲めるところがメリット

ティーバッグの緑茶の一番のメリットは、いつでもどこでもお湯さえあれば緑茶が楽しめるところです。
また、形としても嵩張らないので、職場や旅行先などに気軽に持って行けるのも嬉しいところです。
市販では主に、紅茶のように紐などが付いて取り出しやすい一杯ずつ入れるタイプのものと、麦茶のように大量に煮出して飲むタイプのものが販売されています。

 
一杯ずつ入れるタイプのものは気分転換に緑茶を楽しみたい人にお勧めですし、煮出すタイプのものは一度に大量の緑茶を作ることができるので、家族で緑茶を楽しみたい人や水筒などに入れてたっぷり緑茶を飲みたい人にお勧めです。
どちらも茶葉を使用して急須でお茶を淹れるより後始末も楽なことから、ティーバッグを使用して急須でお茶を楽しむ人も多いようです。

 

 

使用済みのティーバッグは再利用しよう!

使用したティーバッグにはまだ緑茶の成分がたっぷり残っているので、そのまま捨てるのは勿体ないです!
美味しく緑茶を頂いた後のティーバッグをそのままお風呂の浴槽に入れれば緑茶風呂として楽しめますし、しっかり乾燥させて収納や下駄箱などに入れておけば、消臭効果も発揮します。
また、ティーバッグで油汚れの気になる食器を擦れば、頑固な油汚れをスムーズに落とすことができるので、洗剤で手荒れが気になる人にもお勧めです。

 
他にもおばあちゃんの知恵袋的な基本の使い方として、ティーバッグのお茶を玄関や畳に撒いて掃き掃除をする方法もあります。埃や汚れを効率よく回収でき、消臭効果も期待できます。
飲んだらついゴミ箱へ入れてしまいがちな緑茶のティーバッグですが、様々な用途に再利用できるので、是非活用してみましょう。

 

 

緑茶を様々なアレンジに使える粉茶

ティーバッグと並んで、人気の緑茶の形状が粉茶です。
急須が必要無く、まるでインスタントコーヒーを淹れるかのように簡単に緑茶を楽しむことができる粉茶は、とても手軽で場所を選ばないことから、忙しい人や一人暮らしの人にもお勧めの緑茶と言えます。
また、茶葉からお茶を淹れると飲み物以外には使いにくいですが、粉茶なら様々な料理に加えてバリエーション豊かに緑茶を楽しむこともできます。

 
粉茶の簡単アレンジには、パンケーキやパウンドケーキ、チーズケーキ、クッキーなど、家で作る焼き菓子に加える方法があります。
お菓子を食べながら緑茶の栄養もしっかり摂取することができるので、緑茶が苦手な人でも無理なく緑茶を毎日の食生活に取り入れることができます。

 
また、ヨーグルトやアイスクリーム、チョコレート、豆乳、牛乳などに加えても相性が良く、お茶の風味を楽しみながら美味しく食品の栄養も摂取することができるのでお勧めです。
乳製品と混ぜれば、乳脂肪分が胃粘膜を守るので、胃腸があまり丈夫じゃなくて緑茶を飲むことを躊躇している人でも、胃腸への負担を少なく緑茶成分を取り入れることができます。
また、少し変わったところでは、緑茶の粉茶にゴマ、塩、刻んだ海苔などを混ぜて、ふりかけにするのも美味しいです。
緑茶の風味は食欲をアップさせるだけでなく、リラックス効果も期待できるので、朝食やお弁当のお供としても最適です。
他にも天ぷらの衣に混ぜたり、手作りパンに混ぜることでも美味しく緑茶を頂けるので、是非気になる方法から試してみましょう。

 

 

粉茶は余すところなく緑茶の栄養を摂取できる点も魅力

粉茶のメリットは他にもあります。それはお茶っ葉をそのままいただけるので、カテキンやタンニン、ビタミンB群やビタミンCなど様々な美容や健康に効果のある成分を無駄なく摂取することができること。

 
ティーバッグだとどうしても、淹れた後のお茶の葉が残ってしまいます。出がらしの茶葉に含まれている栄養は、茶葉全体の約7割だと言われていることから、お茶を飲むだけでは、お茶が持つ栄養を全て取り込むことは難しいんです。
粉茶なら日頃から残しがちなお茶の葉の栄養を、余すことなく摂取することができます。
緑茶のカテキンには、殺菌効果や生活習慣病の予防、花粉症などのアレルギー反応の軽減などの健康効果の他にも、アンチエイジングとして肌トラブルを解消したり、美肌へと導く効果もあります。
これらの成分の効果を最大限に活用するためにも、是非粉茶を飲む習慣を始めてみましょう。

このエントリーをはてなブックマークに追加


スポンサードリンク
スポンサードリンク

Comments are closed.