> >

どくだみ茶とルイボスティの違い。女性特有の症状に向いているのは?



どくだみ茶

カフェインは体に有益な作用もあるものですが、年齢や体調を問わず楽しむことのできるノンカフェインの飲み物が注目されています。
大手チェーン店のカフェでもデカフェと言われるノンカフェインのコーヒーが販売されていたり、ペットボトルでもノンカフェインのお茶の種類が増えるなど、子供からお年寄りまで皆で楽しむことのできる飲み物として、ノンカフェインのお茶は街でよく見かけるようになりました。
そんなノンカフェインのお茶の中でも、とりわけ昔から健康効果が高いことで知られているどくだみ茶とルイボスティの違いについてご説明していきたいと思います。

スポンサードリンク


どくだみ茶はクエルシトリンにより様々な美容・健康効果を実感できる

どくだみ茶は日本で昔から馴染みのあるどくだみという植物が原料のお茶です。
どくだみは古来より薬として用いられてきた日本三大薬草の一つで、ゲンノショウコやセンブリと並ぶ薬草として重用されてきました。

健康や美容に嬉しい様々な効能を持つことで長い歴史と実績のあるどくだみですが、その中でもとりわけ知られているのが、その解毒作用による優れたデトックス効果です。
その理由はどくだみに含まれているクエルシトリンという成分に拠ります。

クエルシトリンは利尿作用のある成分なので、摂取することで体の中の毒素や老廃物を尿と一緒に排出する効果が期待できます。
尿と一緒に毒素や老廃物を排出するということは、デトックス効果で健康を維持するだけでなく、体のむくみを解消するダイエット効果や、辛い花粉症やアトピー性皮膚炎の症状を軽減する体質改善にも繋がります。

また、クエルシトリンには、デトックス効果以外にも、血液をサラサラにする効果や、ダメージを受けた胃粘膜を回復する消炎効果もあると言われています。
カリウムやマグネシウム、カルシウムも豊富に含まれていることから、飲み続けることで不足しがちなミネラルを摂取することができますし、高血圧や心臓病、動脈硬化などの予防や、美肌効果、膀胱炎の改善など、様々な嬉しい効果も実感できます。
身近な野草であるどくだみをお茶として頂くことで、体の中からキレイになって美肌や健康維持を目指していきましょう。

 

「奇跡のお茶」ことルイボスティーには抗酸化作用もあるSODが含まれる

どくだみ茶と同じく、ノンカフェインの健康効果が高いお茶として人気なのが、ルイボスティーです。
日本で古来より馴染みのあるどくだみに対して、ルイボスティーは南アフリカで古くから愛飲されてきたお茶で、その優れた美容・健康効果から「奇跡のお茶」とも言われてきた貴重で大切な飲み物でした。

やがて20世紀になって、ロシア人入植者の手により安定供給できるようになり、ヨーロッパに広く知れ渡ったことから、現在の入手しやすい存在であるルイボスティーが誕生しました。
その効果は「奇跡のお茶」の名に相応しいとても魅力的なもので、どくだみ茶同様、デトックス効果も実感できます。

クエルシトリンの働きで利尿作用でデトックスするどくだみ茶に対して、ルイボスティーはSODことスーパーオキシドディスムターゼによって、血液サラサラ効果や体を温めることにより、体内の老廃物を排出するデトックス効果を発揮します。

SODの体を温める効果はデトックスだけでなく、多くの女性の悩みの種である生理痛の改善にも効果があります。体は冷えると子宮の収縮が上手くいかず、活性酸素が発生して生理痛の原因となってしまいますが、SODが体を温めつつ抗酸化作用によって活性酸素を除去するので、辛い生理痛を改善する効果を実感することができます。

ルイボスティーにはSOD以外にも鉄分も豊富に含まれているので、毎月の生理で失われがちな鉄分を効率よく補給することができるのも嬉しいところです。
また、亜鉛ビタミンB群も含まれていることから、肌の新陳代謝を活発にすることで、辛いアトピー性皮膚炎の症状を改善していくこともできますし、マグネシウムを含むことから便秘を解消して腸内の善玉菌を増やし、腸内環境を整える効果もあると言われています。

他にもルイボスティーにはストレスを軽減するリラックス効果もあるので、体を温める効果と相まって、より心地よい睡眠へと導く効果もあります。
夜なかなか寝付けない人は就寝前に温かいルイボスティーを飲んで、ゆっくり良質な睡眠を取れるようにすることもお勧めです。
美肌からデトックス、血液サラサラ効果や体を温める効果だけでなく、生理痛や貧血、便秘や睡眠の改善など女性に嬉しい効果がいっぱいのルイボスティーを飲んで、体を温めながら新陳代謝をアップさせて美容と健康を手に入れていきたいものです。

このようにどくだみ茶とルイボスティーにはそれぞれ異なる成分が含まれていますが、どちらも健康や美容にとってとても嬉しい効能がいっぱい詰まった健康茶と言えます。
どくだみ茶もルイボスティーもノンカフェインで飲みやすいことから、効能や効果で選ぶのも良いですし、好みや気分で飲み分けるのもいいかもしれません。
子供から大人まで楽しむことができる上に、体を内側からキレイで元気にする効果がいっぱいのこれらのお茶を、是非毎日の生活習慣に取り入れていきましょう。

このエントリーをはてなブックマークに追加


スポンサードリンク
スポンサードリンク

Comments are closed.