> >

プーアル茶の効能は?ダイエットと健康のためにお勧めする理由




揚げ物や炒め物が多い中華料理と一緒に飲まれるのが中国茶です。
ウーロン茶にジャスミン茶など、こってりした料理を食べた後の口をさっぱりさせたり、脂肪を分解する働きをするお茶として、ご飯のお供としてだけでなく、ダイエットに活用する目的でも近年中国茶は人気です。

そんな中国茶の中でも、長い歴史があり、飲みやすいのがプーアル茶です。
ウーロン茶と色も似ているし、元々は同じ茶葉が原料なことから、同じ中国茶として大差ないのでは?と思われがちですが、プーアル茶にはプーアル茶ならではの良さがあるものです。

そんなプーアル茶の持つ、様々な美容や健康に対する効能と、ダイエットとの関係についてご説明していきたいと思います。


スポンサードリンク



 

プーアル茶には二つのデトックス効果がある

プーアル茶には、二つのデトックス効果が期待できます。
まず一つ目は、食事と一緒に摂取すると、食事で取り入れた脂肪分を体外へ排出するデトックス効果です。
食事で取り過ぎてしまった脂肪分を体外へ排出することができれば、怖い生活習慣病や、心臓や血圧などの血管や血流が関係する病気を予防することにも繋がります。

二つ目のデトックス効果は、体内の老廃物を排出する効果です。
プーアル茶にはタンニンというポリフェノールが含まれているので、体に滞りがちな余分な水分を尿として排出したり、血流をサラサラにする効果が期待できます。

また、女性の体は子宮が体の真ん中にあることから、どうしても男性と比べて冷えやすく、冷えると新陳代謝が滞りがちになり、ダイエットも思ったように結果が出辛くなるものです。
しかしプーアル茶は体を温めるお茶なので、飲むだけで新陳代謝を活発にして、痩せやすい体へと変えていくことができます。

これらプーアル茶の二つのデトックス効果や体を温めて新陳代謝をアップさせる効果は、プーアル茶を飲むだけで、誰でも簡単に取り入れることができるものです。
体の内側から老廃物や余分な脂肪分、水分をしっかり排出して、無駄のない理想のスタイルを実現していくとともに、プーアル茶を毎日飲むことで、太りにくく痩せやすい体を目指していきましょう。

 

アンチエイジング効果も期待できる

プーアル茶の原料は、日本でもお馴染みの緑茶と同じチャノキの茶葉です。
緑茶にはカテキンが含まれていて、風邪などの感染症から体を守る優れた殺菌効果を発揮しますが、同じ茶葉から作られるプーアル茶にも、このカテキンが含まれています。

カテキンはポリフェノールの仲間であるフラボノイドの一種なので、殺菌効果以外にも、優れた抗酸化作用も発揮する成分です。
このことからプーアル茶を飲むことでも緑茶同様、風邪などの感染症を予防したり、怖い病気であるガンの発生を抑えるなどの健康効果を実感することができるだけでなく、アンチエイジングの大敵である活性酸素を除去することもできます。

また、プーアル茶のポリフェノールには、脂肪の吸収を抑制する働きをするものがいくつもあるので、過度な運動や食事制限をしなくても、プーアル茶を飲むことでより効率良くダイエットを実現していくことが可能です。

プーアル茶には、カテキン以外にも、ビタミンやミネラルも摂取することができるので、ダイエットで不足しがちな栄養素を無理なく補うことができるのもメリットです。
肌トラブルの改善や、美肌やスムーズなダイエットを実現するためにも、ぜひ毎日の食生活にプーアル茶を取り入れていきましょう。

 

胃腸の働きを整える

体が疲れたり、調子が悪くなると、一緒に具合が悪くなりがちなのが胃腸です。
胃は食べたものを消化する大切な臓器ですし、人間の免疫力の7割は腸内環境が作っていると言われています。胃腸の調子を整えることは、健康や美容にとってとても大切なことだと言えるのです。

プーアル茶には、カテキンの他にも、発酵の段階で生成される重合カテキンや没食子酸と言われるポリフェノールが含まれています。
これらのポリフェノールは優れた抗酸化作用を発揮して、アンチエイジングを実現するだけでなく、体内の活性酸素を除去することで、胃腸の働きを改善する効果も期待できます。

胃腸の働きが良くなると、自ずと食べ物の消化吸収がアップして、腸内環境も整えていくことができます。
せっかくダイエットを頑張っていても、便秘で排泄物が体内に溜まっている状態では、思ったように体重を落とすことはできませんし、ウエストや下腹部もぽっこりしたままです。
腸内環境が改善されると、便秘も解消されてダイエットもスムーズに行うことができますし、ニキビなどの肌トラブルも改善していくことに繋がります。

プーアル茶を飲む習慣を始めて胃腸の調子を調え、体の内側からキレイを目指していきましょう。

 

プーアル茶でストレスのないダイエットを

ダイエットはただ単に体重を落とせばいいというものではなく、いかに効率よく、健康を維持しながら理想のスタイルを実現していくかがポイントです。
また、過度な運動や食事制限は、どうしてもストレスになってしまい、続け辛いのも現実です。

しかしプーアル茶は飲むだけで、美肌や健康維持に欠かせない様々な効果を実感することができるだけでなく、ダイエット実現に欠かせない新陳代謝のアップや、脂肪の吸収の抑制、便通の改善など嬉しい効果を手に入れることができます。

楽しみながらダイエットを続けていくためにも、プーアル茶を活用していきましょう。

このエントリーをはてなブックマークに追加


スポンサードリンク
スポンサードリンク

Comments are closed.