> >

カフェインは大丈夫?プーアル茶の副作用と注意点



1cb967e2a0310dd6e9ed7c40cec2a254_s
脂肪や糖分の吸収を抑制する働きをすることから、ダイエット茶として人気のプーアル茶は、アンチエイジングに必要な抗酸化作用や、デトックス効果、体を温める効果があるなど、女性にとって嬉しい効果がいっぱいの飲み物です。

しかしどのようなお茶も飲み過ぎは良くありませんし、毎日飲み続けることで注意すべきことや、副作用の有無も気になるところです。

魅力的なプーアル茶を飲み続けることで起こる、副作用や注意点についてご説明していきます。


スポンサードリンク



 

プーアル茶には副作用はほとんどない

プーアル茶は基本的には副作用の殆どない、非常に安全性の高いお茶だと言われています。
また、体を温める効果があることと、カフェインの含有量も150mLあたり15mgから30mgとウーロン茶や玄米茶、ほうじ茶とほぼ同じ量なので、妊娠中でも安心して飲めるお茶でもあります。

重合カテキンや没食子酸といったポリフェノールもたっぷり含んでいることから、抗酸化作用で感染症やガン、生活習慣病から体を守ったり、脂肪分や糖分の吸収を抑制する効果もあるので、ぜひ食事と一緒に飲みたいお茶です。

 

大量摂取によるカフェインの取り過ぎには注意を!

プーアル茶のカフェインの含有量は、ほうじ茶や玄米茶、ウーロン茶と同等の150mLあたり15mgから30mgと飲み物の中では少ない方です。
常識の範囲内で摂取している分には問題ない量ですが、ダイエット中の空腹を満たすために極端に過剰摂取したり、食事の量を減らしてプーアル茶を飲んでお腹を満たすような飲み方をしていると、どうしてもカフェインの取り過ぎになってしてしまうことになりかねません。

食事中にカフェインを取り過ぎると、食事に含まれている鉄分の吸収を妨げたり、ビタミン類を体外へ排出してしまうことになるので、過剰摂取には注意しましょう。
また、空腹時にプーアル茶をたくさん飲むと、大量の水分で胃液が薄まって消化力が落ちるだけでなく、胃粘膜の負担になる場合もあるかもしれません。

カフェインの一日の摂取量の目安は、成人で400mg、妊娠中の人は50mgから100mgまでとされています。
脂肪や糖分を分解してくれるありがたいプーアル茶ですが、くれぐれもお茶を飲むだけでダイエットするような無茶はせず、きちんとした食生活や生活習慣と合わせて、賢く取り入れていくことが大切です。

また、カフェインは就寝前にたくさん摂取すると、スムーズな睡眠を取ることが難しくなる場合もあります。
就寝前はお風呂上りの水分補給程度に留めて、大量にプーアル茶を飲むのは避けた方が良さそうです。
体を温める効果のあるプーアル茶は、温かくしたものを適量飲めば血流を良くして、良質な睡眠に入ることのできる状態へと導くことができます。
カフェインの影響だけでなく、就寝前にたくさんの水分を飲むことは、夜中や明け方にトイレも近くなってゆっくり睡眠を取ることも難しくなるので、飲む量に気を付けて摂取するようにしましょう。

 

ブレンド茶の他の茶葉に注意が必要な場合も

市販のプーアル茶の中には、プーアル茶そのものの商品もたくさんありますが、より飲みやすくするためにウーロン茶やはと麦茶など様々なお茶をブレンドしたブレンド茶も数多く販売されています。
これらの商品も安全性の高いものが多いですが、プーアル茶に副作用がなくても、それ以外に配合されている茶葉が体に合わなかったり、アレルギーの原因になる可能性はあるものです。

プーアル茶を購入する場合は、必ず配合成分を確認して、プーアル茶だけの商品か、ブレンド茶なら合わない茶葉や植物が配合されていないかチェックすることが大切です。
農薬の有無や産地が気になる場合は、これらも併せて調べてから、自分の体に合った、連用しても問題の無いプーアル茶を選ぶように心がけましょう。

基本的には安全性の高いお茶であるプーアル茶ですが、体質や体調は十人十色です。
しっかり自分の目で確認して、美味しく安心して続けられる商品を見つけていきましょう。

 

飲み過ぎるとお腹が緩くなることも

プーアル茶には、優れたデトックス効果の他にも、腸内環境を整えて便通を改善する効果があります。
しかし、たくさんの量のプーアル茶を飲み過ぎると、この腸内環境を整える効果が逆に胃腸の刺激となり、お腹が緩くなったり、下痢をする場合もあるので注意が必要です。

胃腸があまり丈夫ではない人の場合は、プーアル茶を飲み始める際に、まずは少量から試してみるのもいいかもしれません。
また、疲れている時や、体調が芳しくない時から飲み始めるのは避けて、体調が良い時から始めるようにすると、副作用を避けることができます。

 

過度な摂取は避けておいしいプーアル茶生活を

プーアル茶は数千年という長い歴史のある、とても安全性の高いお茶です。
適度に摂取する分には、健康や美容、ダイエットにとても有益な効果がいっぱいの飲み物なので、ぜひ毎日の食生活に取り入れて行きたいところですが、極端な過剰摂取をしたり、プーアル茶以外に合わない食品や成分が配合されていると、副作用が起こる原因になる可能性があるかもしれません。
必ず常識の範囲内で摂取することを心がけて、プーアル茶の効果を余すことなく効率よく活かしていきましょう。

このエントリーをはてなブックマークに追加


スポンサードリンク
スポンサードリンク

Comments are closed.