ジュニパーベリーには副作用はあるの?注意することは?
お酒のジンでもお馴染みの、スパイシーでエキゾチックな香りが特徴のジュニパーベリーは、デトックス効果に抗酸化作用、ニキビなどを改善する抗炎症作用から胃腸の調子を整える効果、精神をリラックスさせる効果まで、美容や健康に対する多岐にわたる効果が魅力のハーブです。
スパイスにハーブティー、アロマオイル、サプリメントにと、たくさんのジュニパーベリーが配合された商品が販売されていることから、美容や健康のために、ジュニパーベリーを楽しんでいる人もいることと思います。
しかしそんな魅力的なジュニパーベリーにも、いくつかの注意点や副作用、摂取を控えるべき病気や体調の禁忌があるようです。
安全にジュニパーベリーを摂取するためにも是非知っておきたい、ジュニパーベリーの副作用についてご説明していきます。
1日の摂取量は?連続使用も大丈夫?
ジュニパーベリーは古来より薬として使用されてきたハーブです。
現在では、料理用のスパイスにハーブティー、サプリメント、アロマオイルと、入手しやすく使用しやすいアイテムがたくさん販売されていて、ドラッグストアやネットショッピングで誰でも簡単に購入することができます。
しかし一日に飲んで良いハーブティーの量はカップに3杯まで、連続して使用する期間は、ハーブティーもアロマオイルもサプリメントも、4週間から6週間までにするように指示されています。
理由は優れた美容や健康に対する効果があるからこそ、過剰摂取したり、長期間使用し続けると、肝臓や腎臓の負担になることがあるからです。
摂取量が定められているサプリメントはともかく、ハーブティーやアロマオイルは、身近な食品や香りを楽しむアイテムとして、ついたくさん使用してしまいやすいものです。ジュニパーベリーの成分を安全に摂取するためにも、使用量や使用期間には十分に注意しましょう。
妊娠中や授乳中は使用を避ける
ジュニパーベリーには子宮を刺激する作用があることから、妊娠中、授乳中の人は使用を避けるべきとされています。
また月経が重く出血が多い時なども、ジュニパーベリーの使用は避けた方がよいようです。
リラックス効果があって、良い香りなことから、妊娠中や授乳中の気分転換に使用したくなるジュニパーベリーですが、気分転換はゼラニウムやレモングラス、グレープフルーツ、ベルガモット、マンダリンなど、妊娠中や授乳中でも安心して使用できるハーブで行うようにしましょう。
ハーブティーやアロマバスを楽しむためのアロマオイルでも同様の作用があるので、食べ物やお風呂の香り付けだからと過信せず、他の安全に使用できるアロマで香りを楽しむことをお勧めします。
腎臓疾患のある人も使用しない
ジュニパーベリーには体内の水分を排出する、強力な利尿作用があります。
この利尿作用は、ダイエットやむくみ予防にとても効果的なものですが、腎臓に疾患のある人にとっては体の負担となるので、摂取を控えるべきハーブとされています。
腎臓の疾患で通院していたり、経過観察中の人が使用しないのは勿論のこと、腎臓疾患ではないけれど、腎臓の機能があまり強く無い人も、念のためジュニパーベリーを摂取する際は、医師などに相談してから摂取することをお勧めします。
高濃度のアロマオイルの使用で肌に刺激を感じることも
サプリメントやハーブティーと違って、アロマポットで香りを楽しむアロマオイルや、浴槽に数滴垂らしてリラックスするアロマバス、ハーバルウォーターやアロマオイルを使用した手作り化粧水なども、使用する際には注意が必要です。
ジュニパーベリーを避けるべき妊娠中や授乳中、腎臓疾患の人以外でも、あまり高濃度でアロマを楽しんだり、アロマバスや高濃度のハーバルウォーターや手作り化粧水は、肌の刺激になる人もいるようです。
万が一肌に刺激を感じた場合は、ただちに使用を中止してください。また、他のジュニパーベリーのアイテム同様、6週間を超える長期連用はしないように気を付けましょう。
ブレンドティーは他のハーブにも注意する
ジュニパーベリーのハーブティーには、ジュニパーベリー以外にも色々なハーブが配合されているものが多いようです。
優れた効果がある反面、摂取量や摂取期間、摂取を避けるべき人が明確に指示されているジュニパーベリーですが、他のハーブにも、それぞれ副作用や摂取をさけるべき人が指示されている場合があります。
複数のハーブがブレンドされたハーブティーを選ぶ際には、他のハーブが自分の体調に合ったものかどうかも、しっかりチェックしましょう。
このように、いくつかの副作用や、摂取を避けるべき人が指示されているジュニパーベリーですが、副作用に注意して使用すれば、デトックス効果からアンチエイジング、リラックス効果、胃腸の調子を整える効果など、様々な美容や健康に嬉しい効果を実感できる、とても優れたハーブです。
古来には薬以外にも、魔除けや浄化としても使用されてきた、歴史と確かな実績のあるジュニパーベリーを賢く使用して、手に入れたい美容や健康効果を実感していきましょう。