> >

爽やかなだけじゃない!ペパーミントティーの5つ効果とは



bf2710f08670908818f795d5bdeabfcf_s
 
たくさんの種類のハーブティーを楽しむことができる今日、すっきり爽やかな味が特徴で、季節を問わず人気があるのがペパーミントティーです。

カフェなどで楽しむ以外にも、ドライハーブやティーバッグがスーパーやドラッグストア、デパートなど、様々な場所で販売されていることから、飲んだことがある人も多いと思います。

ペパーミントティーは、とてもポピュラーなハーブティーですが、実際にはさっぱりした爽やかな味や香りだけでなく、優れた美容や健康に対する効果がいくつもあるものです。

意外と知らない人も多い、ペパーミントティーの効果についてご説明していきたいと思います。


スポンサードリンク



 

ペパーミントティーとはどんなハーブティーなの?

ペパーミント紫蘇科の植物で、アイスクリームやヨーグルト、スイーツなどの香り付けや彩りとして、よく使用されています。

ペパーミントティーにはペパーミントの葉を生のままお茶として楽しむものもありますが、市販のペパーミントティーの多くは、ティーバッグに入っていたり、自分で作る量を調整できるよう、ドライハーブを飲みやすい大きさに加工されています。

爽やかなミント独特の香りが特徴的で、味もとてもさっぱりしていて清涼感があるので、ノンカフェインでありながら、眠気をすっきりさせたり、気分転換をするのにぴったりのお茶です。

栽培も簡単なので、庭先で育てて生のペパーミントの葉をそのままお茶として楽しんでもいいですし、手頃なペパーミントティーのティーバッグやドライハーブを入手して、簡単に香り高いペパーミントティーを楽しむのもお勧めです。

 

意外に凄い!ペパーミントティーの効果

ペパーミントティーは、飲むと口の中がすっきりする清涼感のあるハーブティーなので、好んで愛飲している人も少なくないことと思います。
しかしクセになる爽やかな口当たりだけでなく、ペパーミントティーには様々な美容や健康に嬉しい効果があるのです。

抜群の清涼感で口臭予防

ペパーミントティーの効果として一番知られていると言っても過言ではないのが、口臭予防効果です。

ペパーミントティーの原料であるペパーミントは、ガムや飴の原料としても用いられている植物で、すっきりとした清涼感で食後の口をさっぱりさせることができます。
その理由は、ペパーミントに含まれている殺菌成分とメントールという名前でお馴染みの香りの成分です。

ペパーミントティーを飲むことで、殺菌成分が口腔内の雑菌を殺菌し、すっきり清涼感のある香りの成分メントールが、口腔内を爽やかに保ってくれます。
食後や空腹時の口臭が気になる人は、ペパーミントティーを飲めば息をさっぱり爽やかにすることができますよ。

健胃・整腸作用

ペパーミントティーには、胃腸の調子を整える効果もあります。
特に、食べ過ぎなどで胃が重く食欲がない場合は、ペパーミントティーを飲むことで胆汁の分泌が促進され、胃の消化を助ける働きが期待できます。

また、吐き気が辛いときも、ペパーミントティーの清涼感と胃の末端の神経に働きかける作用で、すっきり気分を落ち着かせることができます。

抗酸化作用によるアンチエイジング

ペパーミントには、ミントポリフェノールや、ルテオリンといったポリフェノールが含まれています。
つまり、ペパーミントティーを飲むことで、ストレスや紫外線によって蓄積してしまった活性酸素を除去する抗酸化作用が期待できるのです。

活性酸素はシミやニキビなどの肌トラブルの原因となります。また、健康維持の大敵でもあります。
飲むだけで活性酸素を除去できて、心身ともに効率よくアンチエイジングが目指せるなんて、とても簡単で魅力的ですね。ぜひペパーミントティーで、元気な毎日を手に入れていきましょう。

殺菌・抗炎症作用

ペパーミントティーには、殺菌効果や抗炎症作用もあります。
このため、喉の炎症を抑えたり、頭痛を軽減したりする効果があると言われています。

カラオケで喉を酷使した後や、風邪気味でどうも喉の調子が悪いときなど、ペパーミントティーを飲めば炎症を緩和することができます。また、花粉症などのアレルギー反応を抑える効果もあることから、花粉症の季節に毎日ペパーミントティーを飲むことで、辛い症状を少しずつ楽にできますよ。

ただしハーブティーは薬ではないので、効果が実感できるまでには最低でも2週間くらい飲み続けることが必要だと言われています。根気よく飲み続けていきましょう。

リラックス効果で気分転換

ペパーミントには、すっきり爽やかで清涼感のある、メントールがたくさん含まれています。
このメントールという成分は、香りとして楽しむことで、優れたリフレッシュ効果や、緊張の緩和、気分を前向きにする効果があります。

仕事で疲れたときや、今ひとつ効率が上がらないとき、気分が落ち込みがちなときなど、ペパーミントティーを飲んで、すっきり気分転換。明るく前向きな気分に変えていきましょう。

このエントリーをはてなブックマークに追加


スポンサードリンク
スポンサードリンク

Comments are closed.