> >

エキナセアハーブティーはどんな味?効果的な飲み方・アレンジ方法



837cce25d705167b3bd6c678a0f2b710_s
 
エキナセアのハーブティーには、美容や健康に嬉しい様々な効果があることから、毎日の生活に取り入れて、美味しく飲み続けていきたいと思う人も多いことと思います。

しかしピンク色の色鮮やかなエキナセアの花を見ると、いったいどんな味がするのか、本当に飲みやすい味なのか、気になる人もいるかもしれません。

中世よりネイティブアメリカンに万能薬として用いられてきた歴史あるハーブ、エキナセアの味や美味しく続けられる飲み方についてご説明していきたいと思います。


スポンサードリンク



 

エキナセアハーブティーの味は?

エキナセアのハーブティーはその色鮮やかな見た目に反して、味はとてもすっきりしたちょっぴり草木を連想させる、爽やかなものです。
あまりクセもなく、飲みやすいことから、毎日飲み続けても飽きが来ないのも魅力です。

しかし、そんなエキナセアの草木のような風味がちょっと苦手な場合は、一緒にレモングラスやローズヒップ、ペパーミントなど、香りの強いハーブがブレンドされたものを選べば、無理なくエキナセアのハーブティーを続けていくことができます。

飲みやすいものでは、生活の木のおいしいハーブティー エキナセアレモン(10個 411円税込)にはレモングラスやローズヒップ、アップルが配合されているので、フルーティーで美味しくエキナセアを摂取することができます。

また、YOGI TEAのエキナセアティー(1.5g 16袋 700円税別)にはペパーミントやレモングラス、シナモンなどたくさんのハーブがエキナセアに配合されている上に、甘味料である甘草が添加されていることから、ほんのり甘く爽やかな香りを楽しみながらエキナセアを摂取することができます。

とは言え、エキナセア自体もとても飲みやすいものなので、好みの味を選んで、続けて飲んでみましょう。

 

エキナセアハーブティーの一日の摂取量や飲むタイミングは?

エキナセアハーブティーは香りも爽やかなさっぱりしたものであることから、普段のお茶の代わりとして飲みたくなるハーブティーです。

しかし様々な美容や健康に効果のあるだけに、毎日大量に摂取するよりは、一日にカップ2~3杯を目安に摂取することが推奨されています。

特に免疫力を高める優れた効果があることから、1日3杯飲むなら一度に摂取せず、朝昼夕方と時間の間隔を空けて摂取するようにすると、より効果が持続しやすくなります。

飲むタイミングとしては、朝起きてすぐの栄養素や成分の吸収率が最も良い時間帯が勧められますし、食事と一緒に間隔を置いて摂取するのもお勧めです。

あまりクセのない風味なので、どのような食事と一緒に摂取しても、食事の味を邪魔しないのが嬉しいところです。

 

連続して毎日摂取する場合の注意点

良い香りや風味を楽しめるハーブティーですが、元々は薬として用いられてきたハーブも多く、美容や健康に対する様々な作用があるものです。

エキナセアハーブティーにも、

・免疫力の向上による風邪などの感染症の予防、回復のサポート
・利尿作用や発汗作用などデトックス、むくみの解消

などといった様々な効果が期待できるからこそ、長期間の連用は避けた方が良いとされています。

その理由は、あまり毎日長期間飲み続けていると、体がエキナセアの成分に慣れてしまって、効果を実感し辛くなるからです。

そのため、毎日連続して摂取するなら最大8週間までとし、その効果を最大限に活かすためにも、できれば1か月ほど飲み続けたらしばらくエキナセアハーブティーをお休みして、また2週間ほど間を置いてから摂取を始めることをお勧めします。

大切なイベントや試験などを控えていて、その前後で風邪などの感染症を避けたいときには、その1か月前くらいからエキナセアハーブティーを飲み始めて、大切な日に備えておくと安心です。

インフルエンザなどの感染症が猛威を振るう季節も摂取期間を計算しつつ、効率よくエキナセアハーブティーを活用していくことをお勧めします。

 

エキナセアハーブティーをアレンジする方法

エキナセアハーブティーは、そのままでも十分美味しいハーブティーですが、毎日同じ味では飲み飽きてしまうかもしれません。色々なアレンジを加えて楽しみたい場合には、キッチンにある食品を加えて、風味や香りをアレンジしていくことをお勧めします。

はちみつを加えてほんのり甘いハーブティーに

エキナセアハーブティーはさっぱりしていて、ほんのり草木の香りのするハーブティーですが、そこにはちみつを小さじ1杯加えることで、ちょっと甘さのある飲み物として楽しむことができます。

はちみつにも殺菌効果があるので、風邪気味のときや喉が不調なときにもお勧めのアレンジです。

レモンを加えてよりさっぱり飲みやすく

レモングラスなど、レモンの香りを持つハーブと相性の良いエキナセアハーブティーなので、レモンと合わせても美味しくいただくことができます。

輪切りのレモンを加えてもいいですし、好みで市販のレモン果汁を少量加えて、さっぱり感の高い飲み物を作ってみましょう。

レモンの効果で食欲を高めながら、エキナセアの免疫力を高める効果も得ることができるので、夏バテや疲れが溜まったときに、冷やしたエキナセアハーブティーにアレンジして飲んでみましょう。

このエントリーをはてなブックマークに追加


スポンサードリンク
スポンサードリンク

Comments are closed.