> >

ビーポーレンの食べ方や飲み方、味は?



ビーポーレン

パーフェクトフードとして、海外のセレブにも愛用されているビーポーレンは、ミツバチが花粉を採取する際に足に付けて巣へ持って帰ってきた、花粉団子です。
しかしビタミンやミネラル、必須アミノ酸を含むアミノ酸に、酵素など、約90種類もの栄養素を含有していることから、美肌効果やニキビ改善、ダイエット、健康効果など、幅広く様々な効果が実感できるとして人気の食品です。
そんなビーポーレンの形は、まるでお菓子のように小さな数ミリの球状です。
気になる味とともに、どうやって食べたり飲んだりしたら続けやすいのか、ご説明していきたいと思います。

スポンサードリンク


 

 

ビーポーレンはどんな味

ビーポーレンは、花粉団子とも言われている、ミツバチが足に付けて巣へ持って帰ってきたものです。
本来なら巣の中で、女王バチの食事となったり、冬を越えるための保存食として、ミツバチが食べるものですが、スーパーフードと言われている程、栄養が豊富なことから、古代クレオパトラの時代には、既に食べられてきた歴史もあります。

見た目はまるで砂糖菓子のように、黄色からほんのり赤いもの、紫色のものなど、カラフルな数ミリの玉がたくさん入っています。
ミツバチが集めてきたということは、はちみつのように甘い香りや味がするのでは?と思われますが、実際のビーポーレンは、ほんのり甘くて少し苦いようです。

また、様々な花の花粉を丸めたものなので、それぞれの花の味が微かにするのか、ハーブのような風味があるとも言われています。
見た目ではとても甘い、お菓子のようなイメージのビーポーレンですが、実際は、お菓子と言うよりは、サプリメントに近いと思って摂取した方が良いようです。

 

 

ビーポーレンの食べ方や飲み方

ビーポーレンはほんのり甘くてちょっぴり苦いことから、そのまま食べるよりも、他の食品と一緒に食べるとより食べやすいです。

ヨーグルトやバニラアイスクリームにトッピングする

ビーポーレンはまるで砂糖菓子のようにパラパラと小さな球状をしているので、色々な食品に合わせやすいのが特徴です。
特に、タンパク質やカルシウム、乳酸菌が豊富で美容にも健康にも良い、ヨーグルトとの相性はばっちりです。

プレーンヨーグルトにビーポーレンをふりかけて、季節のフルーツやレーズンなどのドライフルーツ、ナッツを加えて食べてみましょう。
食べ応えもヨーグルトの栄養価もぐんとアップするので、朝食の代わりや、デザート、ダイエット中の間食としても最適です。
また、ヨーグルトと同じ乳製品のバニラアイスクリームにトッピングするのもお勧めです。

アイクリームは脂肪分も糖分も高いおやつのイメージがありますが、100gあたり180~200Kcalと、ケーキやチョコレートよりもカロリーも低く、アイスクリームと表示されているものなら、良質な牛乳のタンパク質も摂取することができるので、意外とヘルシーです。ビーポーレンのほろ苦い甘さがアイスクリームで食べやすくなるので、ほっと一息つきたい時や頑張った自分へのご褒美として試してみましょう。

 

サラダにトッピングしてみる

レタスやキャベツ、トマト、タマネギ、キュウリなど、好みの野菜にドレッシングをかけたサラダに、ビーポーレンを散らして食べるのもお勧めです。
野菜やドレッシングの風味にほんのりビーポーレンの甘味が加わって、美味しく頂くことができます。

スムージーやミックスジュースに加えてみる

小松菜など青菜を使って作るスムージーや、バナナやリンゴ、牛乳や豆乳を加えて作るミックスジュースにトッピングしても美味しいです。
フルーツの甘味や、青菜のこくや濃厚な味で、ビーポーレンのほんのり感じる苦味も気にならなくなりますし、スムージーやミックスジュースの栄養価も高くなって一石二鳥です。
忙しくてなかなかバランスの良い食事が取れない時や、疲れが溜まって体が辛い時の栄養補給としてもお勧めです。

コーヒーやカフェオレ、ミルクティー、ココアなどに混ぜて飲む

コーヒーやカフェオレ、ミルクティーやココアに、ビーポーレンを少量混ぜて飲んでみましょう。
ほんのり甘さが加わるだけでなく、ビーポーレンの持つ苦味も気にならなくなるので、摂取しやすく簡単に作ることができるので続けやすいです。
また、ビーポーレンを加えることで、気軽にそのパーフェクトフードと言われている豊富な栄養素を摂取することができるのも、嬉しいところです。
日頃、なかなか料理をする時間が無くて、ビーポーレンは気になるけれど、摂取するのを躊躇している人も、飲み物に混ぜる方法なら無理なく毎日摂取することができるのでお勧めです。

手軽に摂取できるけれど一日の摂取量は守る

ビーポーレンは様々な食べ物や飲み物に気軽にトッピングできることから、毎日摂取しやすく続けやすいスーパーフードです。
しかし如何に体に良い効果がいっぱいのビーポーレンでも、豊富な栄養素を含んでいることから、過剰摂取は厳禁です。
一日にティースプーン1杯から2杯までの量を守り、安全に効率よく摂取していきましょう。
摂取するタイミングはいつでも大丈夫ですが、続けやすいタイミングや、疲れた時の栄養補給として摂取すると、よりその効果を実感しやすいのでお勧めです。

このエントリーをはてなブックマークに追加


スポンサードリンク
スポンサードリンク

Comments are closed.