> >

知らなきゃ損!そば茶に含まれる成分とその効果・効能とは?



お茶
 
血液サラサラ効果で知られているそば茶は、焙煎したそばの実そのものやティーバッグだけでなく、ペットボトルのものも数多く販売されていることから、体に良い身近な飲み物として、根強い人気があるお茶です。

そんなそば茶には、血液サラサラ効果だけでなく、美容や健康に対する様々な効能がたくさんあります。
知ることでより効果的に毎日の生活に取り入れたくなる、そば茶の成分と効能についてご説明していきたいと思います。


スポンサードリンク



 

そば茶と言えば何といってもルチン

そば茶と言うと、多くの人が知っているのが、血液サラサラ効果です。
そんな血液サラサラ効果の元となるのが、ルチンという成分です。

ルチンはポリフェノールの一種で、ファイトケミカルと言われている、植物だけが持つ強い抗酸化作用があります。
主に滞りがちな血流を改善する効果があるとして知られていますが、ルチンの効能はこれだけではありません。

血液がサラサラになることで得られる効果

ルチンはそば以外にも、りんごやいちご、野菜やルイボスティー、紅茶などにも含まれています。
しかしその含有量が多いことで知られているのはやはりそばなので、そば茶を飲むことでよりルチンを効果的に摂取することがお勧めです。

そんなルチンの血液サラサラ効果は、血管を強くしなやかにすることで、血液を固まりにくくして、血流を改善するだけでなく、冷え性や辛い生理痛、月経前症候群の症状など女性特有のトラブルの緩和や、肌の潤いをアップするなど、美肌効果も得ることができます。

また、ずっと同じ姿勢を続けていると起こりやすい、エコノミークラス症候群の予防にも効果があるので、長距離の移動を伴う旅行で同じ姿勢を強いられる時にも、最適のお茶です。

コレステロールや血糖値を下げる

ルチンは摂取することで、コレステロールを減少させる効果があると言われています。
特に悪玉コレステロールを減少させることができるのは、健康のためにもとてもありがたいことです。
また、ダイエットにも欠かせない、血糖値の上昇を緩やかにする効果もあります。

このことから、そば茶を毎日の食生活に取り入れることで、同じものを食べても血糖値を上がりにくくし、太りにくくするだけでなく、糖尿病や高脂血症などの生活習慣病の予防をすることができます。

抗酸化作用でアンチエイジング

ルチンはポリフェノールの一種であることから、優れた抗酸化作用が期待できます。
このことから、そば茶を飲むことで、老化や病気の原因となる活性酸素を効率良く除去する効果が実感できます。
抗酸化作用はアンチエイジングにも欠かせない作用なので、健康効果と一緒に、美白効果や美肌効果も同時に実現していきましょう。

 

優れた抗酸化作用を持つケセルチンも含まれている

そば茶には、ケセルチンという成分も含まれています。
ケセルチンもルチン同様、ポリフェノールの一種で、抗酸化作用や抗炎症作用のある成分です。
このことから、そば茶を飲むことでケセルチンを摂取すると、ルチン同様、血液をサラサラにすることによる動脈硬化や、心筋梗塞、脳梗塞などの生活習慣病の予防や、血糖値の急激な上昇の抑制に効果を発揮します。

また、ヒスタミンを抑える抗炎症作用があることから、アレルギー症状の改善にも効果的です。
花粉症などで辛い思いをしている人は、そば茶を飲んでヒスタミンの増殖を抑え、症状を軽減していくことがお勧めです。

 

シス・ウンベル酸が美白効果を発揮

そば茶にはシス・ウンベル酸という、美白効果のある成分もあります。
肌は紫外線に当たると、メラニン色素を生成します。
メラニン色素の生成には、チロシナーゼという酵素の働きかけが必要ですが、シス・ウンベル酸はそんなチロシナーゼの働きを抑制し、メラニン色素の生成を防いで、シミ予防や日焼けしにくい肌を実現する美白効果を得ることができます。

 

タンパク質やビタミンが豊富

そば茶の原料であるそばには、タンパク質やビタミンも豊富に含まれています。
健康な体や美肌を維持するのに欠かせないこれらの成分は、なかなか精製された穀類から取るのは難しいですが、そばはアミノ酸スコア92という、大豆よりも高い優れたアミノ酸組成のタンパク質や、肌の健康維持に欠かせないビタミンB1やB2、ビタミンEを含有している食品です。
このことから、健康的にダイエットや美肌を目指していくためにも、そば茶は理想的な飲み物と言えます。

 

カリウムや鉄分などのミネラルや食物繊維もたっぷり取れる

そば茶には、タンパク質やビタミン以外にも、体の余分な水分排出に欠かせないカリウムも含まれています。
また、食物繊維も摂取することができることから、そば茶を飲むことで、体の中に蓄積しがちな老廃物のスムーズな排出や、なかなか改善しにくい便通を改善することができます。
他にも女性に不足しがちな鉄分などのミネラルも豊富なので、毎日のお茶としてぜひ飲んでいきたいところです。

ノンカフェインでとても飲みやすく美味しいそば茶だからこそ、そば茶を飲む習慣を始めて、その効能を毎日の生活に役立てていきましょう。

このエントリーをはてなブックマークに追加


スポンサードリンク
スポンサードリンク

Comments are closed.