> >

ごぼう茶の効果が凄い!?成分と効能を詳しく解説!



根菜 
 
身近な食品であるごぼうを使用したごぼう茶は、若返りのお茶として、とても人気の高い飲み物です。
しかも、誰でも簡単に自家製のごぼう茶が作れることから、いつでも飲みたくなった時から飲み始めることができるのも魅力です。

そんなごぼう茶には、ごぼうの成分として有名な食物繊維だけでなく、抗酸化作用など、様々な効能があります。
ごぼう茶に含まれている効能と成分について、ご説明していきたいと思います。


スポンサードリンク



 

血液をサラサラにするサポニン

料理をする時に、ごぼうの皮は栄養があるから剥かない方が良いと、料理番組などで言われているのを聞いたことがある人も多いと思います。
確かに泥まみれのごぼうは、皮をむいてしまえば、すっきり真っ白な野菜になりますが、この皮にこそ、ごぼうの特徴ともいえる成分、サポニンが含まれているのです。

若返りの成分としても知られているサポニンは、血液をサラサラにする効果がある成分なので、ごぼう茶を飲むことで、滞りがちな全身の血流を改善し、冷え症などを解消していくことができます。
また、女性にとっては、血流がサラサラになるということは、肌の隅々にまで栄養が行き渡ることによる美肌効果や、体を温めることで辛い生理痛などを軽減することにも繋がります。
これ以外にも、体内の余分なコレステロールを吸着して排出する効果もあるので、生活習慣病の予防やダイエットにも効果的な成分と言えます。

サポニンをたくさん含む食品としては、他にも滋養強壮や消炎効果があるとして、薬などでもお馴染みの高麗人参があります。
しかもごぼう茶のサポニンの含有量は、そんな高麗人参と同等と言われていることからも、ごぼう茶は正に飲む万能薬と言ったお茶と言えます。

 

優れた抗酸化作用を持つポリフェノールがたっぷり

ポリフェノールの多い食品と言うと、ぶどうやチョコレート、赤ワインなどを思い浮かべる人も多いと思います。確かにこれらの食品にもポリフェノールがたっぷり含まれていますが、ごぼうにも野菜の中でトップクラスと言われている、たくさんのポリフェノールが含まれています。

しかもごぼうのポリフェノールは、加熱することで、元の量の数倍にも増えることから、ごぼうを乾燥させて焙煎したごぼう茶は、ごぼうそのものよりもさらに多くのポリフェノールが摂取できる食品です。

老化や感染症やガンなどの病気の原因となるのは、主に活性酸素です。
ストレスや生活習慣などで、蓄積しがちな活性酸素を溜めてしまわないためにも、ごぼう茶を飲んでその豊富なポリフェノールによる抗酸化作用で、活性酸素を除去していくことがお勧めです。

また、抗酸化作用には、シミやシワ、加齢による肌トラブルを改善するアンチエイジング効果もあります。
健康だけでなく、美肌を手に入れるためにも、ぜひごぼう茶を活用していきましょう。

 

水溶性食物繊維イヌリンでデトックス

食物繊維には不溶性と水溶性の二種類がありますが、ごぼうに含まれているイヌリンは腸内環境を整えるのに欠かせない水溶性食物繊維です。
ごぼう茶を飲むことでたっぷりイヌリンを摂取することができるので、便通の改善は勿論のこと、腸内の善玉菌を増やして環境を整えて免疫力を高める効果も期待できます。

また、イヌリンには体内の余分な水分や糖分を吸着して排出する効果もあることから、むくみ予防やダイエットにも効果を発揮すると言われています。
ダイエットを頑張る人だけでなく、健康や美肌を維持していきたい人にとっても、便秘やむくみの改善、血糖値の急激な上昇を抑える効果は、毎日の生活に欠かせないものです。

ごぼう茶を飲む習慣を始めて、体の中の余分なものをしっかりデトックスしていきましょう。

 

カリウムがむくみを予防する

ごぼう茶にはごぼう約1本あたり(約200g)に、576mgものカリウムが含まれています。
これは、パイナップル約3分の1個に相当する、とても多いものです。
ごぼう茶を毎日飲み続けることで、カリウムをしっかり摂取することができるので、体の中に蓄積しがちな余分な水分や老廃物を尿として排出する効果が期待できます。

また、塩辛いものを食べ過ぎてしまった時や、水分を取り過ぎてしまった時、夕方体の疲れが蓄積してしまった時なども、どうしても体はむくみがちです。
そんな時にごぼう茶を飲むと、カリウム以外にも同じくむくみを解消する効果を持つ水溶性食物繊維のイヌリンも摂取することができるので、カリウムとイヌリンの相乗効果でむくみ知らずのすっきりした状態を維持していくことができます。

 

ビタミンB群やカルシウム、鉄分などのミネラルも

ごぼう茶の原料であるごぼうには、肌や粘膜の健康維持に欠かせないビタミンB群を始め、女性にとっては不足しがちなカルシウムや鉄分などのミネラルも含まれています。
このため、ごぼう茶を飲み続けることで、自ずとビタミンB群を摂取して肌の皮脂バランスや粘膜の健康を維持することができますし、多くの女性にとって不足しやすい鉄分やカルシウムが摂取できるのも嬉しいところです。

ごぼう茶には、鉄の吸収を妨げるカフェインも含まれていないので、たっぷり飲んで、貧血予防のサポートとして活用していくこともお勧めです。

このエントリーをはてなブックマークに追加


スポンサードリンク
スポンサードリンク

Comments are closed.