> >

しそ茶の飲み方AtoZ~量や効果別飲むタイミングを紹介!



siso4
 
辛い花粉症などのアレルギー症状の緩和から、美肌効果、ダイエット効果にアンチエイジング効果など、幅広い美容や健康効果が実感できるのが、しそ茶です。
日本人には馴染みの深い植物であるしそが原料であることから、自家製で手作りのしそ茶を作ることもできますし、市販のしそ茶もたくさんの種類が販売されています。

しかしそんなしそ茶にも、その効果を最大に活かす、飲み方やタイミングがありますし、飲み続けるとなると味もちょっぴり気になるところです。

しそ茶の健康や美容効果を効率よく活かす、飲み方やタイミング、しそ茶の味についてご説明していきます。


スポンサードリンク



 

しそ茶はどれくらいの量を飲んだらいいの?

美容や健康に効果があるお茶はたくさんありますが、それらは一日中水分補給としてたっぷり飲んでも良いものと、一日にカップ2~3杯など決まった量を飲むことで、効果が実感できるものがあります。
では食品としてもお馴染みのしその葉から作られたしそ茶は、一日にどれくらいの量を飲んだらいいのでしょうか?

市販のしそ茶には様々な商品がありますが、だいたい目安としては、1日にカップに2~3杯くらい飲むのが、お勧めです。
商品によっては、1リットルまでなど、もう少したくさん飲んでも大丈夫なものもありますが、安全に飲み続けていくためにも、くれぐれも極端な過剰摂取には注意しましょう。

しそ茶はやかんで煮出したものでも、カップや急須で入れたものでも、どちらでも作りやすい方法で作れば大丈夫ですし、暑い季節は冷蔵庫で冷やした、冷たいしそ茶も美味しいです。
冷たいものは特に喉越しが良くて、たくさん飲みやすいので、飲みすぎには気を付けるようにしましょう。

 

しそ茶はいつ飲んだら一番効果があるの?

しそ茶の飲む量を決めたら、一番効果のあるタイミングで飲みたいものです。
しそ茶の効果を活かす、目的別の飲むタイミングで摂取していきましょう。

花粉症などのアレルギー症状緩和には…

花粉の季節や通年のアレルギーなど、アレルギー症状に悩む人は多いものです。
そんなアレルギー症状に対しても、しそ茶はとても効果的です。
なぜならしそ茶には、ロズマリン酸やシアニジン、ルテオリンといった抗炎症作用を持つ成分がたっぷり含まれているからです。

これらの効果を最大に活かすためには、食事と一緒に摂取することが良いとされています。
毎日の食事と一緒にしそ茶を飲んで、辛い症状を緩和していきましょう。

美肌効果を実感したいなら…

しそ茶には、ニンジンよりもたくさん含まれていると言われている、野菜の中でトップクラスの含有量を誇るβカロテンや、豊富なビタミンB群、ビタミンCなど美肌を実現するのに欠かせないビタミンがたっぷり含まれています。

これらのビタミンの吸収率を高めるためには、空腹時に飲むよりも、食事と一緒に飲んだり、食後に飲むことがお勧めです。
圧倒的な量のβカロテンをはじめとする、豊富なビタミンを効率よく摂取して、肌の保湿力や皮脂バランスが整うと、ターンオーバーのサイクルも正常に繰り返していくことができるようになります。

ターンオーバーのサイクルが整えば、加齢によるシミやシワから大人ニキビ、毛穴の開きや過剰な皮脂分泌に悩む混合肌まで、あらゆる肌トラブルを少しずつ改善していくことに繋がります。

安眠効果を得たいなら…

夜ぐっすり眠れると、翌朝もすっきり気持ちよく目覚めることができますが、昼間仕事などで神経が高ぶってしまったり、どうしても季節の変わり目やホルモンのアンバランスなどで自律神経が乱れがちになると、安眠が難しい場合もあるものです。

そんな時、精神をリラックスさせて、ぐっすり質の良い睡眠を取るためにも、睡眠前に温かいしそ茶を飲んでみましょう。
温かいしそ茶を飲むことで、しそ茶に含まれているαリノレン酸による血液サラサラ効果が更に高まり、体を温めることができます。

また、しそ茶には精神をリラックスさせる効果もあることから、ストレスや高ぶった神経を穏やかにして、ゆっくり心地よい睡眠を促す効果が実感できます。

 

しそ茶の味はどんな味?

しそ茶の原料は、食品でもお馴染みのしその葉であることから、その味はしその香りがほんのり香る、さわやかなお茶です。
しその葉の香りが好きな人ならば、とても飲みやすいお茶だと言えますし、しその葉の香りがあまり好きじゃない人も、しそ茶に他の茶葉をブレンドしたお茶も数多く販売されているので、好みの味のしそ茶を探すことができます。

また、しそ茶にレモン汁やはちみつを加えて飲んでみるのも味が変わってお勧めです。
特に赤じそで作ったしそ茶にはちみつを加えると、しそジュースのようなとても飲みやすい味になるので、是非試してみましょう。

 
しそ茶は、適量を毎日飲み続けることで、健康や美容に対する優れた効果を実感できる、栄養豊富なお茶です。
しかも大人から子どもまでみんなで飲むことができるので、たっぷり作って家族で飲むのもお勧めです。

毎日の食生活に取り入れて、しその香りに癒されながら、健康や美肌、ダイエット効果を同時に実現していきましょう。

このエントリーをはてなブックマークに追加


スポンサードリンク
スポンサードリンク

Comments are closed.