> >

モリンガの過剰摂取は危険?知っておくべきデメリットとは



moringa_sapli
 
奇跡の木と言われており、東南アジアやアフリカでは、栄養失調の予防対策として、栽培が推奨されているモリンガは、ビタミンやミネラル、タンパク質を含む約90種類もの栄養成分と、ポリフェノールやギャバなど、美容や健康に嬉しい成分を持つ、正にミラクルな魅力に溢れた植物です。

そんなモリンガは、サプリメントやパウダー、化粧品など様々な商品が販売されていますが、美容や健康に対する、優れたメリットがある反面、デメリットもあるものです。
モリンガのメリットとデメリットを知り、賢くその美容や健康効果を活用していきましょう。


スポンサードリンク



 

モリンガのメリット

モリンガのメリットと言えば、何といっても豊富な栄養成分です。
食糧事情の厳しい国では、モリンガを摂取することで、妊娠中や授乳中の女性の栄養失調を防ぐ対策が国を挙げてされています。

そんなモリンガは、学名はワサビノキと言う名前で、まるで山椒みたいな楕円形の葉が連なっている植物です。
しかし、葉だけでなく、実や種、樹液など、あらゆる部位を無駄なく使用することができることから、野菜などでもお馴染みのβカロテンやビタミンB群を始め、ビタミンE、カリウム、カルシウム、鉄分、マグネシウムなどのミネラルもたっぷり摂取できるだけでなく、食物繊維や、必須アミノ酸を含むタンパク質もしっかり取ることができます。

このように一つの食品を取るだけで、たくさんの体に嬉しい栄養成分を摂取できるところが、モリンガの一番のメリットです。

モリンガの葉や実は、残念ながら日本では実物を見ることはあまりありませんが、サプリメントやパウダーなど、摂取しやすい食品として、たくさんの種類が販売されています。
1,000円台から2,000円代と、手に取りやすい価格のものが多く、誰でも気軽にモリンガの栄養成分を摂取できるのが嬉しいところです。

 

モリンガにはギャバ、ポリフェノールが豊富

モリンガには、約90種類とも言われている豊富な栄養成分以外にも、ギャバやポリフェノールといった、美容や健康に嬉しい成分もたっぷり摂取することができます。

ギャバには心をリラックスさせる効果があるのでストレスを緩和することができますし、中性脂肪の蓄積を抑制したり、血糖値の急激な上昇を抑えたりする効果もあります。
このことから、モリンガの摂取により糖尿病や高脂血症などの生活習慣病の予防ができるだけでなく、食事や間食をいつも通り食べても太りにくくする効果や脂肪の燃焼を助ける効果もあることから、体の中からすっきりダイエットを実現していくことができます。

他にもモリンガには、赤ワインの約8倍ともいわれる、たくさんの量のポリフェノールも含まれています。
ポリフェノールは老化や病気の原因となる、活性酸素を除去することで知られている成分です。
活性酸素を除去するということは、感染症などに罹りにくくしたり、肌の老化や肌トラブルの改善や予防をしていくことができます。

植物性の食品であるモリンガを摂取するだけで、このようにたくさんの美容や健康に嬉しい効果が実感できることは、偏食や不規則な食生活でどうしてもバランスの良い食事が続けられない人にとって、とてもありがたいメリットだと言えます。

 

栄養豊富なだけに過剰摂取には注意が必要

モリンガには奇跡の木と言われている通り、豊富な栄養成分が含まれています。
しかも、日本で入手できる主なものは、そんな栄養成分が凝縮された、サプリメントやパウダーです。

とても摂取しやすく、手軽に栄養補給ができる、スーパーフードとも言われているモリンガのパウダーやサプリメントですが、栄養成分が豊富なだけに、過剰摂取には注意が必要だと言われています。

例えば、植物性のビタミンAことβカロテンは、過剰摂取するとで体にとって有効な作用が無効になってしまうため、摂取量には注意が必要です。
普段の食事で摂取する分には問題ありませんが、サプリメントを複数摂取したり、健康補助食品を毎日食べている場合には、一日の摂取量の上限である2,700マイクログラムを越えていないか、念のため確認してみましょう。

他にも、カルシウムの過剰摂取は、結石の原因になる場合もありますし、マグネシウムの過剰摂取は下痢などを起こす場合もあります。
デトックス効果があるとしてダイエットに欠かせないカリウムも、腎臓が悪い人には摂取に気を付けなければならない成分ですし、血圧が低めの人にとっても、過剰摂取は要注意です。
女性にとって不足しがちな鉄分も、過剰摂取は肝臓の負担になるので、サプリメントや健康補助食品の重複に気を付けることが大切です。

モリンガと一緒に複数のサプリメントを摂取する場合や持病がある場合は、念のためかかりつけの医師や薬剤師、製造元に確認してから摂取すると安心です。

 

妊娠中の摂取は流産のおそれも?

モリンガは、妊娠中の人は摂取を控えた方が良いとされています。
その理由は、モリンガを摂取することで、流産を引き起こす可能性があるからです。
妊娠中の栄養補給にぜひ活用したいとお考えの方も少なくないかもしれませんが、大切な赤ちゃんを守るためにも、モリンガは摂取しないようにしましょう。

 
このように、優れた栄養成分で知られているモリンガにも、メリットとデメリットがあります。
自分の体調や、摂取しているサプリメントをしっかり把握しながら、安全で効果的に摂取していきましょう。

このエントリーをはてなブックマークに追加


スポンサードリンク
スポンサードリンク

Comments are closed.