> >

安価で手に入るイワシの缶詰を使ったシミ、シワ対策レシピ。お子さんの骨強化にも!



美容レシピ

 

イワシはカルシウムがたっぷりで育ち盛りのお子様にもおすすめしたいお魚ですが実は、アンチエイジング効果も高いことで注目されているのです!
イワシってとっても安くで手に入るので、毎日の食事にも取り入れやすいですよね!

 
ところで、コエンザイムQ10はアンチエイジングに効果があるというのはご存知ですか?
コエンザイムQ10には優れた抗酸化作用があり、その働きはビタミンEと並ぶくらいにあります。

 
また、コエンザイムQ10は体の中の臓器ひとつひとつの働きも向上させてくれますから肌だけではなく、身体全てにアンチエイジング効果があるのです。
そんなコエンザイムQ10を豊富に含むイワシを使ったシワ、シミ対策レシピをここでご紹介します。

スポンサードリンク


 

 

イワシとゴーヤのトマトソーススパゲティ

イワシにはコエンザイムQ10の他にビタミンEも含まれています。
ビタミンEには抗酸化作用がありますが、ゴーヤに含まれるβ-カロチンと合わせることでさらにビタミンEの抗酸化作用は高まり、シミ、シワ予防になるのです。

そこにリコピンたっぷりのトマトソースを加えることでさらに抗酸化作用はアップしてアンチエイジングにつながります。

 

材料:1人分

スパゲティ 1人分
イワシ缶  1缶
ゴーヤ 4分の1個
トマト缶 半分
オリーブオイル 大さじ3
塩こしょう 適量
パセリ 5g

作り方

1.ゴーヤの綿を取ったら薄切りにします。パセリは細かく切っておき、スパゲティを茹で始めます。

2.フライパンにオリーブオイルを入れて熱したらゴーヤを炒めます。ゴーヤに火が通ったら、トマト缶を加えて、最後にイワシ缶のイワシを細かくしながら加えて炒めます。その時、イワシ缶の汁も入れます。

3.2に茹で上がったスパゲティを加えて炒めたら、お皿に盛りつけます。刻んでおいたパセリをかけて出来上がりです。

 

 

イワシ缶と大根の簡単煮

イワシと大根はとっても味の相性が良くそこに大根の葉も加えることで栄養満点メニューになります。

ビタミンCがたっぷり含まれた大根ですが忘れてはないないのが葉の存在です。
大根の葉にも沢山のビタミンCが含まれていますからここは是非、シミ、シワ対策のためにも加えたいですね。

ここでは、イワシ缶を使った簡単イワシ大根煮のレシピをご紹介します。

材料:2人分

イワシ缶 1缶
大根 1/3本 (葉がある部分を使う)
★酒 大さじ4
★みりん 大さじ1
★しょうゆ 大さじ2
★水 150cc

作り方

1.大根の皮をむき、ひとくちサイズに切ります。大根の葉は捨てずに2cmほどに刻みます。

2.鍋に★と大根を入れて、中火で沸騰するまで煮込みます。沸騰したら、イワシ缶のイワシを箸で細かくしながら加えて汁も加えます。さらに大根の葉も加えます。

3.落としぶたをして弱火で10分煮込んだら出来上がりです。

このエントリーをはてなブックマークに追加


スポンサードリンク
スポンサードリンク
タグ:
この記事は当ブログのライター「banbeana」が書きました。

Comments are closed.