> >

簡単で美味しい♪体内の毒素を排出する美容レシピ「シイタケのマリネ」



しいたけ
 
 和のきのこと言えば、シイタケ。スーパーでも常に陳列棚に置かれ、私たちにとっても身近な食材です。このシイタケも、美容や健康にうれしい成分が含まれる、美容食なのです。


スポンサードリンク


 シイタケに含まれる美容成分。それはエリタデニンという成分です。これは、肝臓で行われているコレステロールの代謝を促進してくれる働きを持っていて、血中コレステロール値を抑えてくれるのです。コレステロールは血流にも影響を及ぼすもの。サラサラの血は結構も良くしてくれ、肌も元気にしてくれます。肝臓は血液のめぐりを司る器官。血流を制すれば、美容にもうれしい効果が実感できると言うわけです。

 

心身に効く和の美容食材 シイタケ

 このシイタケは低カロリー。たくさん食べてもカロリーオーバーにならないため、ダイエットにも最適です。さらに、ビタミンDも含まれているため、イライラしたりすることはなく、神経を鎮めてくれるのです。精神的に安定し、穏やかな女性は周囲からも良い印象を受けられます。それに、カリカリしていては、ちょっとしたことがストレスになり、慢性疲労を引き起こしてしまったりするかもしれません。

 心身ともに健康であることが美への第一歩。シイタケは、そんな基礎を作ってくれる食材なのです。

 

乾燥シイタケならさらに栄養分がアップ!

 このシイタケ。カチカチに乾燥したものと、生のものとがあります。乾燥シイタケは基本的に水に戻してから使いますが、戻し汁にもいい出汁が出ているため、その戻し汁を使うことが多くあります。さらに、戻し汁には栄養素も溶け込んでいるといいます。乾燥させるために日光に当てますが、この時シイタケではビタミンDが生成されます。このビタミンDは、精神的な効果だけでなく、老廃物を排出させる効果もあり、体の中の毒素を出して体調を整えてくれるのです。

 このビタミンDは乾燥させる工程で増えるため、乾燥シイタケの方が多く含まれることになります。しかし、生のシイタケもさっぱりとした味わいで美味。両方のシイタケを味わい比べてみてください。

 では、レシピの紹介です。

 

生シイタケ、干しシイタケの両方を味わう「シイタケのマリネ」

材料

乾燥シイタケ・・・4個
生シイタケ・・・4個
お酢・・・1カップ
砂糖・・・大さじ1杯
一味唐辛子・・・適量
塩、こしょう・・・適量

 

作り方

1、 乾燥シイタケはボウルに入れ、ひたひたに浸るくらいの水につけて戻す。

2、 戻したら4等分に切る。

3、 生シイタケは石突きの部分を切り取り、4等分に切る。

4、 鍋にお酢、砂糖を入れて煮立たせ、酢の酸味を飛ばす。酸味が飛んだら塩、こしょうを加えて味を整える。

5、 3の液がまだ熱いうちに、2と3を入れて、しっかりと漬けておく。粗熱が取れたらボウルに移し、ラップで密封し、冷蔵庫で半日以上寝かす。

6、 シイタケに味が染み込んだら出来上がり。

 
 シンプルなシイタケ料理ですが、なかなかいけます。乾燥シイタケと生のシイタケの食感の違いを楽しまれてみてはいかがでしょうか。

このエントリーをはてなブックマークに追加


スポンサードリンク
スポンサードリンク
この記事は当ブログのライター「サッチモ・ルイザ」が書きました。

Comments are closed.