美肌レシピ♪ビタミンCたっぷりのオレンジで作る極旨ソース
ジュースの中で一番メジャーな果物「オレンジ」。スーパーに行ってもオレンジジュースは様々な味わいのものが出ていますよね。このオレンジ、身近な存在ですが、きれいになるためのビタミンCがたくさん含まれているのです。つまり「あなどれない果物」ということ。
ビタミンCが豊富に含まれている柑橘系の中でも、特に食べやすく、手に入りやすいオレンジ。オレンジを毎日食べ続けている友人が、周りがバタバタと風邪で倒れていく中、ただ一人だけ風邪をひかずひと冬を乗り切った、という武勇伝を聞いたことがあるほど、オレンジは私たちの健康も司る果物なのです。
ただ、オレンジの摂り方というと、そのまま食べる。もしくはジュースでいただく、ゼリーにして食べる、といったことぐらいしか、調理方法が見つかりません。しかし、オレンジは実は、メインディッシュを引き立てる極旨ソースに変身できるのです。今回はお肉類のソースではなく、魚介類のソースを使ったレシピをご紹介したいと思います。
イカとエビとタコのサラダ オレンジジュレソース添え
材料
イカ(刺身用)・・・1/2杯
むきえび・・・1/3パック
タコ(刺身用)・・・1/2本
オレンジジュース・・・カップ2杯
粉ゼラチン・・・2g
塩、こしょう・・・適量
作り方
1、 イカは一口大に切り、格子状に表面に切り込みを入れる。
2、 タコは薄くスライスしておく。
3、 1と2を熱湯に軽くくぐらせ、冷水に浸しておく。
4、 小さな鍋にオレンジジュースを入れて沸騰させる。
5、 沸騰したら粉ゼラチンを、ダマにならないように少しずつ加え溶かす。
6、 ゼラチンが溶けたら、塩、こしょうをして味を整え、粗熱がとれるまでさます。
7、 粗熱が取れたら冷蔵庫に入れて冷やし固め。
8、 3のイカとタコを冷水から取り出し、キッチンペーパーで水気をしっかりと拭き取る。
9、 8のイカとタコ、むきえびをお皿に盛り、7を軽くかき混ぜて、ジュレ状にし、お皿に添えるようにかけてできあがり。
オレンジを絞って作ればもっとフレッシュに!
オレンジは塩とこしょうで味を引き締めてあげることで、魚介類をよりさっぱりと仕上げるソースに変身するのです。今回はジュースを使ったソース作りをご紹介しましたが、ひと手間加えたいと言う方は、オレンジの搾り汁を使うのもおすすめ。ジュースよりもフレッシュな甘酸っぱさが引き立つはずです。果肉も少し入り、プチプチとした食感も楽しめますよ。オレンジとメインディッシュの組み合わせを楽しまれてください。