> >

次世代スーパーフード「バオバブ」のダイエットレシピ2種



af9980025908
 
 ファッションにも流行があるように、美容食にも流行があります。スーパーフードと呼ばれる美容食も、最近注目を集めるようになりました。「アサイー」や「チアシード」などは今も人気のスーパーフードですよね。でも、「次世代スーパーフード」と呼ばれる美食材も登場しているんです。そんな次世代スーパーフードのひとつに「バオバブ」という食材があります。「バオバブ」、いったいどんな食材がわかりますか?


スポンサードリンク



 

バオバブってどんな食材?

 バオバブの別名は「生命の木」。アフリカの大地で暮らす動物たちの、命の源になっていることから、その名が付けられたそうです。では、このバオバブ、どんな美容効果があるのでしょうか?

 バオバブは古くから、アフリカの人々の整腸剤として使われてきたそうです。とにかく食物繊維が豊富! 腸の調子を整えてくれるので、老廃物のスムーズな排出に一役買ってくれるのです。さらに、美肌に欠かせないビタミンCも豊富。美しさだけでなく健康もサポートしてくれるんです。カルシウムは牛乳の約3倍。カルシウムはイライラを予防してくれるだけでなく、脂肪の吸収も抑えてくれる効果も期待できるのだとか。嬉しいですよね。また、老化防止に効果のある、ポリフェノールも豊富。鉄分もほうれん草の約33倍と、ダイエット中に不足しがちな栄養素を兼ね備えているんです。

 そんなバオバブは、「バオバブパウダー」として販売されています。このバオバブパウダーを使ったレシピをご紹介します!

 

バオバブの白身魚ソテー

材料

白身魚・・・1パック
片栗粉・・・大さじ3杯
バオバブパウダー・・・大さじ1/2杯
塩、こしょう・・・適量
白だし・・・大さじ3杯
しょうゆ・・・大さじ1杯
ごま油・・・適量

 

作り方

1、 白身魚は両面に塩、こしょうをふって置いておく。

2、 1の白身魚をキッチンペーパーで余分な水分を拭き取る。

3、 2をバッドに入れ、白だし、しょうゆを入れて、全体にまんべんなく浸るようにする。

4、 約30分浸したら、キッチンペーパーで水分を拭き取る。

5、 別のバッドに片栗粉とバオバブパウダーを入れて、混ぜ合わせる。

6、 4の白身魚に5の粉類を厚さがまんべんなく付ける。

7、 フライパンを熱し、ごま油をしく。

8、 6の白身魚を7のフライパンに入れて、焼き色がつくまで焼く。

9、 片面に焼き色がついたら、崩れないようにそっと裏返し、もう片面に焼き色を付ける。

10、 両面に焼き色がついたら火を弱め、魚の中まで火を通し、お皿に盛ってできあがり。

 
いつものレシピにバオバブパウダーを加えるだけ、というお手軽さも魅力の一つです。パウダー自体にはほのかに甘みがあります。しかし、火を通せば香ばしく変身! スイーツにも料理にも使えるんです。

 続いてはバオバブパウダーを使ったスイーツのレシピです。

 

バオバブパウダーの牛皮スイーツ

材料

白玉粉・・・大さじ7杯
バオバブパウダー・・・小さじ1杯
米粉・・・適量
オリゴ糖・・・大さじ1杯
バニラアイスクリーム・・・適量

 

作り方

1、 ボウルに白玉粉、バオバブパウダーを入れてよく混ぜ合わせる。

2、 1の粉に水を少しずつ入れ、(※分量外:水・・・100ml)ダマにならないように混ぜ合わせる。

3、 混ぜ合わせたら、オリゴ糖を入れて馴染むように、さらに混ぜ合わせる。

4、 3のボウルにラップをして、電子レンジで約2分加熱する。

5、 加熱したら、ボウルの中身を軽く混ぜ合わせさらに約1分電子レンジで加熱する。

6、 加熱したら、米粉をふっておいた台に中身をのせ、米粉をまぶしながら直径2センチ程度の大きさにちぎり分ける。

7、 6を棒で出来るだけうすく伸ばし、バニラアイスクリームをのせて包む。

8、 お皿に盛って冷凍庫で約1時間冷やしたら、できあがり。

 
 バオバブパウダーには、ほんのり果物の梨のような甘みがあります。毎朝のスムージーに、小さじ1杯加えてもおいしくできます。また、バオバブパウダーは乳製品との相性が抜群! 豆乳やココナッツミルクと合わせても、おいしい美容飲料ができるでしょう。

 

バオバブパウダーの効果

バオバブパウダーは、ネット通販で手軽に購入することができます。さらに、バオバブ関連の商品には、パウダーだけでなく、オイルも出ているんです。スープに加えても、もちろんスムージに加えてもOK。青魚に豊富に含まれているという、オメガ酸がたくさん含まれているそうです。美容効果はもちろんのこと、健康への効果も期待できそうです。バオバブオイルは他のオイルに比べて抗酸化の効果が高いそうで、開封して約2年もちます。この酸化しにくい効果は、私たちの体の中でも力を発揮してくれるというのだから、若返りを目指す女性たちにとっては、ぜひマークしておきたい美容アイテムではないでしょうか。

パウダーもオイルも、いつものレシピに少し加えるだけ。バオバブアイテムは手軽に購入できますし、ぜひ試してみて欲しい新しいスーパーフードです! 余談ですが、偏頭痛にも良いそうですよ。頭痛に悩んでいる方にもおすすめです。

このエントリーをはてなブックマークに追加


スポンサードリンク
スポンサードリンク
この記事は当ブログのライター「サッチモ・ルイザ」が書きました。

Comments are closed.