> >

あなたの肌にはどれが合う?5種類のクレンジングアイテム徹底比較!



アンチエイジング
 
メイクを落とすクレンジングは、いろいろなタイプの種類のものがあり、どれを選べば良いのか迷ってしまいます。自分の肌に合ったものを選ぶことによって、肌トラブルを予防できたり、改善することができるかもしれません。


スポンサードリンク


今回は、クレンジングの種類ごとの特徴をご紹介します。自分の肌に合ったクレンジングはどのタイプのものなのか、考えてみましょう。

 

1. クリームクレンジングタイプ

クリームタイプは乾燥肌やデリケートな肌におすすめです。肌に必要な皮脂まで洗い流してしまう心配がないので、乾燥肌が気になる方はクリームタイプのクレンジングを使うと良いでしょう。逆に、ニキビができやすく、皮脂過剰の人は多少脂っぽさが残り、気になってしまうかもしれません。

 

2. ミルククレンジングタイプ

ミルクタイプは使用感がマイルドで、使いやすいです。伸びがとてもよく、少量でクレンジングすることが可能です。水分含量がやや多く、肌になじませるのに少し時間がかかります。

 

3. ジェルクレンジングタイプ

みずみずしく、さっぱりした使い心地のジェルタイプは、肌への負担が少なくて済みます。しかし、メイクが少し落ちにくいため、強くこすってしまいがちになってしまいます。強くこすってしまうと肌に摩擦を与え、負担となってしまうので注意が必要です。ジェルタイプの中にはアルコールが配合されているものもあります。アルコールが配合されているものは、デリケートな肌の人にはあまりおすすめできません。

 

4. オイルクレンジングタイプ

濃い目のメイクでもしっかりと素早く落とすことができるのがオイルクレンジングです。水分が肌に残っていると、洗浄力が落ちてしまいますが、最近は水に塗れていてもしっかりと落とすことができるタイプのものがありますので、お風呂でも濃い目のメイクをしっかりと落とすことができ、とても便利です。界面活性剤が多く含まれているので、肌が弱い方は注意が必要です。

 

5. シートクレンジングタイプ

シートタイプの1番の利点は場所を選ばず、いつでもどこでも使用できることです。注意点はアルコールが含まれているため、肌への刺激が大きいことです。肌が弱い方は、シートでクレンジングした後、水ですすぐなどした方が良いでしょう。気になる方は、シートタイプのもの以外を使用することをおすすめします。

いかがだったでしょうか?肌への負担を軽減するためにも、自分の肌のタイプやメイクに合ったタイプのクレンジングを使用することをおすすめします。

このエントリーをはてなブックマークに追加


スポンサードリンク
スポンサードリンク
タグ:
この記事は当ブログのライター「chaka」が書きました。

Comments are closed.