> >

しわとたるみは別モノ!スキンケアはお悩み別に行う必要がある



しわ・たるみ

 
アラフォーと呼ばれる世代になると、どんなに頑張ってお肌のお手入れをしていても少なからず悩みが出てきます。
「しわ」と「たるみ」は加齢によって出てくる悩みの中でも深刻な悩みです。

スポンサードリンク


 

悩み別にお手入れをする必要がある

例えば日焼けによってできたシミのように、お化粧で隠すことができる悩みはまだ何とかガマンできますが、しわやたるみは隠しようがないものなので、ホントに困ってしまいます。
隠しきれないしわやたるみは、老けて見えたり疲れて見えたりと嬉しくないことばかりですよね。
しわとたるみを予防するためにお手入れを頑張っている人は、しわとたるみは同じ原因で起こるものだと思っているのでしょうか。
そうなると、もしかしたら適切なお手入れができていないかも知れません。
しわとたるみというのは、原因が違うこともあるので、それぞれ違ったお手入れをする必要があります。

 

しわとたるみの違い

しわというのは、もともとなかった皮膚の溝ができることです。
もともとは溝がなかったところでも、何度も皮膚にクセをつけてしまうことによって、深い溝になってしまい、元に戻らなくなってしまった皮膚の折れ線です。
とくに多くできる部分が、笑った時にできる目じりのしわや、眉を上げたりするクセによってできるおデコのしわ、また眉間にしわを寄せてしまう表情をすることが多い場合のしわなどがあります。
これらのような表情によってできるものがしわとしては一番大きな原因です。

 
それに対してたるみは、皮膚を引き上げるための筋力の低下や肌のハリを保つために必要なコラーゲンやエラスチンなどの成分が減少してしまうことで支えきれなくなりたるんでしまうのです。
しわもたるみも肌のハリや弾力がなくなることで、どんどんひどくなる困った悩みですが、お手入れの方法はそれぞれ別に考えてみると効果がアップするのではないでしょうか。

 

しわとたるみに共通すること

しわとたるみの悩みを解消するために共通して行った方が良いお手入れは「保湿」です。
お肌は年々乾燥しやすくなってしまいますよね。
乾燥というのは、お肌が本来持っている水分保持の力の低下によって起こるものです。
もともとは身体の中に存在する水分だけで充分だったはずなのに、それを補ってあげないとお肌が乾燥してしまうんです。

 
乾燥はしわやたるみを引き起こしやすくする条件として大きな部分を占めています。
しかもしわやたるみだけじゃなく、保湿することで肌のトラブルの大半を予防することができるとまで言われます。
まずは基本のお手入れとして、保湿にこだわってみましょう。

このエントリーをはてなブックマークに追加


スポンサードリンク
スポンサードリンク
タグ:
この記事は当ブログのライター「さくまま」が書きました。

Comments are closed.