> >

水分摂取にひと工夫!ニキビ・ニキビ跡改善に効果的な水分の摂り方



ホットヨガ
 
毎日飲んでいるお茶や水などの飲み物の量は、1日に1リットルとも1.5リットルとも言われています。この生活に欠かせない水分補給を上手に活用すれば、ニキビやニキビ跡改善にも効果を期待することができます。
継続は力なりです。まずは毎日飲んでいる飲み物を、ニキビやニキビ跡に効果的なものへと少しずつ変えていきましょう。


スポンサードリンク



 

清涼飲料水は止めて温かいお茶を飲む

冷たくて甘い炭酸飲料やスポーツドリンクは喉越しも良く、すっきりしたいときなどに飲みたくなる飲み物です。
しかし意外と糖分が多いこれらの飲み物を毎日習慣的に飲み続けていれば、糖分の取り過ぎで肌のコラーゲンが固くなってしまい、ターンオーバーが乱れてニキビや老化の原因となってしまいます。
ニキビやニキビ跡改善のためには、冷たい清涼飲料水よりも温かいノンシュガーのお茶がお勧めです。
特に緑茶や紅茶、ウーロン茶は抗酸化作用のあるポリフェノールが豊富に含まれているので、ニキビの原因である活性酸素を除去し、ニキビができにくい肌を作ります。
また内臓から体を温めることで新陳代謝が活発になり、ニキビ跡改善にも効果が期待できます。

 

カフェインの過剰摂取には注意を

ただし、これらのお茶にはカフェインが含まれているので、あくまで食間などの気分転換に1日2杯程度飲むのがお勧めです。カフェインを取り過ぎると、ニキビやニキビ跡改善に必要なビタミンやミネラルを一緒に排泄してしまうので逆効果になってしまいます。
食事中や食後にはせっかく摂取したビタミンやミネラルを無駄にしないためにも、カフェインの少ない玄米茶やほうじ茶、カフェインレスの麦茶やハトムギ茶、黒豆茶などを飲むようにしましょう。
同じお茶でもペットボトル入りの甘さ控えめの紅茶などは糖分が多く、清涼飲料水とあまり変わらないので注意が必要です。

 

デトックス効果のある白湯を飲む

白湯はデトックス効果が期待できる飲み物と言われています。
作り方は簡単で、やかんでお湯を10分程沸騰させ、50度程度に冷ますだけです。
沸騰させた白湯を保温ポットなどに入れておくと、何度も作らなくても飲みたい時に飲むことができます。
飲み方は朝起きたらコップに1杯の白湯を15分程かけてゆっくりすするようにして飲む。
その後は食事や食間に各コップ1杯程度、寝る前にコップ1杯飲むと寝つきも良くなります。
自律神経を整えると言われる白湯は、体に溜まった余分なものをデトックスする効果もあるので、ぜひニキビやニキビ跡改善に取り入れたい飲み物です。

 

温かい飲み物をゆっくり飲んで

水分はごくごく大量に飲んでも、殆どが尿として排泄されてしまいます。ゆっくり温かい飲み物を頂く習慣を付けることで効果的に水分を取りこみ、体の中のビタミンやミネラルを無駄に排出することなく、少しずつターンオーバーを整えていきます。
ぜひ今日から水分の取り方を見直して、ニキビやニキビ跡を体の中から改善していきましょう。

このエントリーをはてなブックマークに追加


スポンサードリンク
スポンサードリンク

Comments are closed.