傷んだ髪の毛&お風呂上がりのお肌のケアに使えるアロマレシピ
美容意識の高い人でも、ついつい怠りがちになってしまうのがヘアケアだったりします。しかし、美は細部に宿ると言われている通り、美しい髪の毛は、現代でも美しい女性の代名詞です。アロマテラピーはさまざまな美容に活用されていますが、特にカラーやパーマで傷んでしまった髪の毛のケアにも有効です。天然のツヤを取り戻すために使えるアロマレシピをご紹介したいと思います。
傷んだ髪のためのおすすめアロマブレシピ
髪のツヤを取り戻すアロマブレンド
例えば、つやつやな髪の毛を取り戻したければ、カモミール・ローマン×ラベンダーのアロマレシピをおススメします。オーガニックな柔軟剤のような香りです。ふっくらとしたタオルのような匂いで、ずっと包まれていたい感覚を与えてくれます。
カモミール・ローマンは、ハーブの中でも香りが強いものとして知られています。それゆえ、分量を加減して使用する必要があるアロマです。香りが強い分、作用も強いので普段使うときは少量で十分だったりします。中枢神経を鎮静させる作用が強く、とにかく外からの刺激を強制的にシャットダウンするような働きを持ち合わせているアロマです。子どもの多動症や夜驚症といった症状にも医学的に使えるケースもあります。
ストレスからくる髪の傷みをケアするアロマブレンド
ちょっと殺伐とした雰囲気にオフィスなんかでも使えるのがラベンダー×ローズマリーのアロマレシピです。髪の毛の傷みはストレスが原因のことも多いです。シャンプーやリンスに使っても周りに迷惑をかけない香りになっています。雨上がりの空気のような香りは、癒やし効果も高いものです。
ローズマリーは、精神を高揚させるのにももってこいのアロマです。脳の出血量が増えるとの報告もあり、インスピレーションを沸き起こす作用もあります。ただし、ローズマリーの中でもローズマリー・カンファーは神経毒性の面も強いので、使用量には注意が必要です。
頭皮のケアに役立つアロマブレンド
それと頭皮を清潔に保つために使えるのが、シダーウッド×ジュニパーのアロマレシピです。こちらは、クリスマスケーキの上に乗っているような砂糖花糸みたいな匂いです。甘い香りが女性としての魅力も高めてくれます。
ジュニパーは、ネイティブアメリカンの人達も活用していたアロマです。彼らはセージの葉とともに薫したりして、その場所を清めるために使用していました。現在でも空気を清浄にすることで有名です。
女性らしさを引き立てるアロマブレンド
そして、女性らしさも保ちたいというなら、イランイラン×ゼラニウム×ローズオットーのアロマレシピを活用してみてください。色気たっぷりの香水のような匂いです。特にオイリーヘアな女性に向いています。イランイランは、この精油を用いることでいったん日常を離れることができるという人も多いアロマです。ストレスを忘れることができ、セルフイメージも高めてくれます。
お風呂上がりにどうぞ♪ボディケア用アロマレシピ
女性はいつまでも美しくありたいものです。特に、顔と言わず身体全体を磨き上げたいと思うものですよね。美容のためにお風呂上がりにボディケアをするという人も多いと思います。そこでボディに磨きをかけるために使えるアロマレシピをご紹介したいと思います。
デコルテをケアするアロマレシピ
まず、年齢が出やすいのが首からデコルテにかけてです。女優さんのようななめらかなデコルテケアには、サンダルウッド×ゼラニウム×ネロリのアロマレシピがおススメです。南国のフルーツのような甘い香りで非日常を演出することもできます。肌にツヤを与えてくれるので、バスオイルやバスソルトとして活用するのが向いています。
サンダルウッドは、穏やかな鎮静作用があるため、自分の内面を静かに見つめたいときに役立つアロマです。しかし、気持ちを引き締めて気合を入れてくれる反面、うつ状態の人がこのアロマを単体で使うと、かえって気持ちが乱れてより落ち込んでしまうことがあります。使用量は少なめにして、他のアロマと上手くブレンドして使いたいところです。
肌の乾燥対策に効果的なアロマレシピ
また、加齢とともに気になるのが肌の乾燥です。がさがさした肌は見た目にも避けたいものですよね。ケアのためには、シダーウッド×ヘリクリサム×マンダリンのアロマレシピが一押しです。広大なミカン畑のような香りで、郷愁を誘うようなイメージがあります。
ヘリクリサムは、カレープラントやエバーラスティングといったさまざまな別名を持つアロマです。英国ではガーデニングにもよく使われ、消臭効果があるため、ハーブはポプリにして衣装ダンスの中に忍ばせる家庭も多いです。右脳を活性化する効果もありますし、最近は肌への再生力が高いことから美容用に使われることが増えてきました。甘いウッディ―な香りがするので、女性にも好まれるアロマです。
お風呂上がりのお肌を落ち着かせるアロマレシピ
そして、お風呂上がりにもっとも適しているのが、シダーウッド×マンダリン×ラベンダーのアロマレシピです。古代の図書館を思わせる香りで、不思議と落ち着きを与えてくれる香りです。派手さはありませんが、ずっと嗅いでいても不快でないアロマブレンドでもあります。
シダーウッドは、旧約聖書にも登場する歴史あるアロマの一つです。アトラスシダーやレバノンシダーといった様々な種類があります。ノアの方舟で有名なノアも、洪水の中から神々が自分たちを救ってくれたことに感謝して、シダーウッドやミルラを一緒に燃やしたと伝えられています。神々への捧げものとしてギルガメシュ抒情詩にも登場するアロマでもあります。