> >

リフトアップもスカルプケアも!ホットヨガでここまで綺麗になれる



Beautiful young woman relaxing in the room
 
ホットヨガには、美肌になる条件が沢山そろっています。

美容の一方法として、スチーマーを使うお手入れがあります。温かい蒸気を肌(顔)に当てて、顔の血行を良くするのでリラックス効果があり、また、蒸気で毛穴が開くので、皮脂汚れや落ちきれていない化粧残りを無理なく落とすこともできます。皮膚は、ケアしないと、どんどん角質が積み重なって肌がごわついてくるのですが、古い角質を柔らかくして、剥がれやすくもしてくれます。


スポンサードリンク



 
こうした、スチーマーによる美容効果とほぼ似たようなメリットを、高温多湿の部屋で行うホットヨガで得ることができます。さらに、汗を多くかくのですから、毛穴の汚れ、余分な角質は十分にケアしやすい状態になっているでしょう。

 

ホットヨガ後の美肌マッサージ

綺麗になった肌は、レッスン終了後、汗を流して、しっかりと保湿してあげましょう。まっさらになった肌に蓋をするように、良質の素材からつくられたオイルやクリームを塗れば、若返った肌を手に入れることができます。スタジオで顔が温まり、汗をかいたら、自分の手と指でマッサージをしてみましょう。

 

マッサージの準備体操

手の平で、顔の皮膚を優しく撫でます。皮膚は脳と神経に関連しているので、さらにリラックスすることができるでしょう。息を吐きながら行います。

 

アイロンがけのようにしわを伸ばす方法

顔のしわやたるみをアイロンで伸ばすように押します。

 
1、 手のひらで額を下から上に向けて押し撫でます。額のしわを伸ばすように行います。

2、 目の周りを、目頭から目尻に向かって押し撫でます。目尻のたるみと、小じわを防止します。

3、 頬骨を下から上へ押し上げるように撫でます。頬のたるみとほうれい線を防止します。

 

アンチエイジング顔面摩擦法

顔の若さを保つマッサージです。優しく押します。

 
1、 指を耳の下と喉仏に当てます。首の後ろへ指を回すように50回ほど撫で上げます。

2、 喉仏と顎の間に両手の親指を当てて、50回程押します。

3、 左右の手首でこめかみを50から100回程、軽く叩きます。

4、 左右の小指を口の両角に入れて、ゆっくりと左右に引っ張ります。10秒持続し、それを3回繰り返します。

5、 頭の上部を、頭頂に向かって、左右の手の平で、交互につかみあげるように揉みます。左右3回ずつ。
顔全体の皮膚が動いて、血行がとてもよくなります。そこから新しく再生される皮膚は、ずっときめ細やかな健康な肌になるでしょう。

 
複雑なお手入れをするのもよいですが、古い角質を落とす、汚れを取る、乾燥しないように蓋をする、この3ステップを律儀に行うだけで十分に肌は応えてくれます。

 

ホットヨガスタジオで表情筋を鍛えてリフトアップ!

ホットヨガスタジオでは顔の筋肉を動かしやすくなります。引力で下へ引っ張られてしまう顔を自分で整形しましょう。

女性が美容、中でも顔に関する悩みの種は尽きませんが、どんな人でも年齢と共に影響を受けるのが筋肉のたるみです。顔を下に向けて、鏡にその顔を映すと自分の10年後の顔が分かると言いますが、何もしなければ確実に顔全体が下がり気味になります。顔の筋肉である表情筋を鍛えると、その老化現象を遅らせることが可能です。

普段、表情筋はあまり使われておらず、その分リフトアップの運動を継続して行えば、効果はどなたでも顔にはっきりと表れると言えます。顔を上に向けて、鏡に映した顔が、あなたの以前の顔です。引力に負けない、生き生きとした表情を自分でつくりましょう。

ここでは、簡単にできる表情筋の体操をいくつかご紹介します。ホットヨガスタジオで顔が温まり、高い湿度で肌が柔らかくなっていたら、顔の体操に最も適した状態です。リラックスした顔を思い切り伸ばしたり動かしたりして、解放感を味わいましょう。

 

表情筋を鍛える準備体操

顔全体を動かして、筋肉をほぐします。

 
1、 姿勢を正して座ります。息を吸って、目鼻口を顔の中心に集め、顔を緊張させます。

2、 その緊張を一気に解くように、鼻と口から息を吐き、目鼻口をぱっと開いて力を抜きます。数回繰り返します。

 

顔のこりを取り除く体操

1、 目をぱちぱちと、開いたり閉じたりします。疲れるまで、早いペースで行います。疲れたら、腹式呼吸をします。

2、 口角(唇の左右外側)を上へ思い切り持ち上げます。「イー」と声を出しながら左右にひっぱりながら上げます。

3、 唇をブルブルと震わせます。

4、 長く舌を突き出して、円を描くようにぐるぐると回します。唾液が多く出て、疲れ目にも効果があります。

5、 「あえいうおえ」を大きく顔の筋肉を動かしながら、繰り返して言います。

 

オーの顔

顔全体を良く伸ばします。目の下のたるみ、目の下のくまを解消して、顔の血流をアップします。

 
1、 息を吸って、吐きながら口でOの字をつくり、上下に引っ張り合うように開きます。目は思い切り上を見ます。

2、 吸って、緊張した顔をふっとゆるめてリラックスします。数回繰り返します。

 
どれも、短い時間で、思いついたときにできるものばかりです。あくびや伸びをするのと同じ感覚で、待ち時間の息抜きに行ってみましょう。すぐに筋肉が鍛えられなくとも、フェイスラインがすっきりするでしょう。

 

ホットヨガの後はスカルプケアを

頭にも汗をかくホットヨガ。頭皮も健康にしましょう。

顔の皮膚を丁寧にケアするように、頭皮もきれいに、健康にしてあげましょう。女性も年齢を重ねるごとに、髪質や髪の量が変化してゆきます。薄毛や髪のパサつきといったトラブルを改善するのに、頭皮のケアを行うのも一つの手です。特に、頭が油っぽくべたつくのが気になる方は是非挑戦してみたいものです。

ケアの内容は、クレンジングとマッサージが主になります。ホットヨガでは、汗を沢山かきますが、当然頭もびっしょりと汗だくになります。この機会を利用しましょう。

 

頭皮をクレンジングする方法

毎日シャンプーをする方も多いかと思いますが、雑な洗髪、洗い過ぎはかえって頭皮と髪を痛めます。一日置きに洗髪すれば十分だと言う専門家も珍しくありません。頭皮は汚れていてはダメなのですが、皮脂を摂り過ぎても好ましくないのです。

シャンプーをしても頭皮のトラブルが生じるのはなぜでしょうか? その原因は古い皮脂とスタイリング剤などが頭の毛穴に詰まっているからです。その汚れを毛穴から押し出すクレンジングを行いましょう。

方法は、通常の洗顔に使うクレンジングオイルを髪が乾いた状態の頭(皮膚に直接)に塗って、全体をマッサージします。その後、オイルが残らないように丁寧にシャンプーをするだけです。ホットヨガのレッスンが始まる前にオイルで軽くマッサージをしてから、髪をまとめてヨガを行えば、周囲に迷惑を掛けることもありません。最後のシャンプーは必ずしっかりと汗と汚れを落とします。

クレンジングで頭皮が健康になれば、臭いやフケ、かゆみといった嫌な皮膚トラブル減りますし、新しく生えてくる髪も強いものになります。クレンジングは1週間に1度のペースで継続すると、どんどん髪も見違えるように綺麗になります。

 

頭皮を柔らかくするマッサージ

皮膚の表面を清潔にするのが大切なのと同時に、皮膚の柔らかさも重要です。自分で頭の皮膚を頭蓋骨から引きはがすように、持ってみてください。ほとんど手でつかめない、皮膚が動かないというのは、頭皮が固くなっています。固いと血流が悪くなるので、髪に栄養が届きにくく、健康な髪が生えにくくなります。頭皮がよく動くようにマッサージをしましょう。

一番基本的な頭のほぐし方は、両手の指の腹を頭皮に押し付けるように、首の後ろ、耳の後ろから頭頂部に向かって押し上げるように、ほぐします。同じように、前頭部の額、こめかみから頭頂部に向けてほぐします。頭の皮膚かゆるむと、血行が良くなり、視界が開けて気分も明るくなります。

ホットヨガで温まった頭皮を思う存分動かすケアは、とても楽しい気分転換になるでしょう。

このエントリーをはてなブックマークに追加


スポンサードリンク
スポンサードリンク
この記事は当ブログのライター「小笠原ちひろ」が書きました。

Comments are closed.