> >

自宅でできる炭酸入浴法&ヘッドスパ◇炭酸で体も頭皮もキレイに!



乾燥肌
 
炭酸水を使った美容法はたくさんあります。
と言いますのも炭酸水が肌に良い影響を与えると分かっているからです。
それならば、炭酸水をお風呂に入れて、炭酸水風呂で全身キレイにしてみてはいかがでしょうか。


スポンサードリンク



 

炭酸水の効果

炭酸水を体の中に取り入れると当然ながら血中の二酸化炭素の濃度が高くなります。
二酸化炭素の濃度が高くなった体は酸素を必要として血管を広げて、血流を良くしようとするのです。
この効果で体の新陳代謝が上がり、美肌やダイエットなどに効果をもたらしてくれるのです。

また体の中に摂り込まなくても、炭酸水を皮膚の表面につけるだけでも炭酸ガスの効果があるます。
炭酸ガスはたんぱく質に付着する性質があるので、皮脂汚れを浮かせて落としてくれるという効果も期待できます。
炭酸がはじける爽快感を与えてくれるだけでなく、毛穴から汚れを落としてくれるという効果もあるのです。

 

炭酸水入浴が体に良い理由

炭酸水で入浴すると、通常の入浴状態よりも体が温まります。
これは炭酸ガスが皮膚から吸収され、末端の血管までも拡張されることにより、血流を通常の入浴時よりもさらに良くしてくれるためです。
こうした入浴を続けることで、冷え性の改善にもつながってきます。

また、炭酸水入浴は疲れを取り除いてくれる効果もあるのです。
体の脂肪を構成しているたんぱく質は、ストレスを受けると変形したり傷ついてしまったりします。
HSPというタンパク質はこうした傷ついたたんぱく質を修理してくれたり、リフレッシュさせてくれます。
炭酸水で入浴することで体内の体温がいつもよりも上がり、この修復するHSPを増やしてくれるため疲労回復にもつながるのです。

さらに、二酸化炭素が体の中に取り込まれることによって、老廃物を排出してくれる血液の流れが活発になります。
炭酸水入浴は肌を弱酸性にしてくれるので、匂いを出す菌が皮膚に残らなくなり、気になる頭髪の匂いや足の匂いにも効果を発揮してくれます。
お風呂のお湯を汲み出して使用すれば、髪のツヤも蘇ると良いことづくめなのです。

 

炭酸水入浴の方法

現在ではさまざまな炭酸風呂を作りだしてくれる入浴剤が存在します。
溶かすだけで簡単に炭酸風呂を作ってくれるので、手間もかかりません。
タブレット状のものであれば、計量の必要もなく便利です。
入浴剤を使いたくないのであれば、自作することも可能です。

 

簡単♪手作り炭酸入浴剤

重層 大さじ2杯
クエン酸 大さじ1杯
粗塩 大さじ2杯

これを浴槽に入れるだけです。
重層、クエン酸、粗塩のどれをとっても食品に使われるものですから、体に影響はありません。

 

炭酸水入浴法の注意点

ただ、混ぜ合わせて使用すると炭酸ガスがお湯の表面に浮かび上がってきます。
気体となった炭酸ガスがお湯の表面に浮いていますので、これをたくさん吸い込んでしまうとくらくらしてしまう可能性がありますので注意が必要です。
普段からお風呂に入ると立ちくらみがするといった自律神経障害のある方は、炭酸水入浴には向かないので注意して下さい。
換気をしながら入るのが良いでしょう。

炭酸水入浴の場合は、温度が高くなるほど炭酸濃度の上限が低くなってしまいます。
ですから適温は38~40度くらいのぬるめのお湯になります。
誰でも簡単にできる炭酸水入浴、一度試してみてはいかがでしょうか。

 

意外と簡単!炭酸水を使うヘッドスパ!

最近では美容室でも炭酸泉を取り入れてシャンプーをしてくれるところが増えてきています。
髪の毛に付着した皮脂やワックスなどの汚れが奇麗に取り除かれ、髪がサラサラになります。
けれども毎日美容室に通うのは金銭的にも難しいところです。
そこで、自宅でも気軽にできるヘッドスパをご紹介しましょう。

 

炭酸水で頭を洗う方法

炭酸水で頭を洗う方法は様々あります。
炭酸水を頭皮や髪にかけて頭皮をマッサージし、その後普段使っているシャンプーで洗います。
炭酸水は地肌に優しくすりこむように行ってください。
シャンプーを泡立てる際に、炭酸水を使用して泡のキメを細かくするのも良いでしょう。
キメの細かい泡は髪の間に入りやすく、細かいところの汚れまでもおとしてくれるからです。

頭皮だけでなく髪の方の汚れも取りたいのであれば、洗面器に炭酸水を入れてその中に髪の毛を浸けると良いでしょう。
シャンプーやトリートメントの洗い残しは、髪そのものにも頭皮にも良い影響はありません。
洗い終わりにそういった洗い残しを落とすためにも、洗面器に炭酸水を入れて髪を浸けるのは効果的といえるでしょう。

 

炭酸水の髪・頭皮への効果

汚れ落としだけを見てもかなりの効果がありますが、実は翌日の髪のまとまりや艶が全く違ってきます。
頭皮の汚れもきれいに落としてくれるので、頭皮の嫌な臭いにも効果が期待できます。
美容の観点だけでなく、お父さんのおやじ臭の消臭にも効果があるのです。
家族そろって試してみてはいかがでしょうか。

炭酸水のシュワシュワ感が爽快で気持ち良いだけでなく、汚れを落として血行も良くなるのなら、薄毛や抜け毛で悩んでいる人にも効果が高いのが分かります。
美容室でヘッドスパを行ってもらうのも良いのですが、自宅でも簡単にできますのでぜひ一度家族で試してみて下さい。

このエントリーをはてなブックマークに追加


スポンサードリンク
スポンサードリンク

Comments are closed.