> >

毛穴の開き・汚れを改善するための化粧水の選び方・使い方



化粧水
 
健康な肌は約28日周期で繰り返される、ターンオーバーと言われるサイクルで生まれ変わり続けます。
しかし毛穴が気になる肌は、そのサイクルが何らかの原因で乱れ、成熟する前の未熟な角質が剥がれ落ちたり、逆に古い角質が肌に残ったりして、正しいターンオーバーを繰り返すのが難しい状態になっています。


スポンサードリンク



 
この状態を改善するのに最も必要なのが、きちんと汚れを落とす正しい方法で行われる洗顔と、保湿化粧品による水分補給です。
特に化粧水は洗顔後の最初に肌につけるスキンケアだけに、自分に合ったものを選び、肌に負担にならない方法で使用していくことが大切です。
ではどのように化粧水を選び、使用していけば毛穴改善に効果的なのでしょうか。

 

化粧水は保湿成分配合のものを選んで!

化粧水は使用している人が多い分、スキンケアアイテムの中でも種類がとても多い化粧品です。様々な成分、種類の化粧水が多種多様に販売されているので、どのような化粧水を使ったら毛穴に効果があるのか、迷うところだと思います。

そんな場合はぜひ、ヒアルロン酸やコラーゲン、セラミドなど肌が元々持っている天然の保湿成分と同じ成分が配合された、保湿効果の高いものを選ぶようにしましょう。

肌のターンオーバーの乱れは、乾燥した外気やエアコン、紫外線の浴びすぎによる水分不足や、肌の擦り過ぎによる過度な刺激、加齢による天然の保湿成分の不足が原因となっています。
肌に不足しがちな保湿成分を化粧品で補給することで、潤いを保ち、乱れがちなターンオ-バーのサイクルを整えて開いた毛穴を少しずつ改善していくことができます。

これらの保湿成分は複数入っていると相乗効果でさらに保湿力がアップします。

 

敏感肌の場合はシンプルな化粧水に美容液をプラスする

肌が敏感でなかなか市販の保湿化粧水が合わない。そんな場合はシンプルな成分の化粧水にヒアルロン酸やコラーゲンなどの肌が元々持っている保湿成分の配合された美容液をプラスすることをお勧めします。
保湿成分があまり入っていないシンプルな化粧水の上からヒアルロン酸やコラーゲンの美容液を重ね付けすることで、化粧水の保水力をアップさせ、潤いを逃げにくくする効果が続きます。

また、どうしても市販の化粧水や美容液が肌に合わない敏感肌の人は、化粧水を手作りするのもお勧めです。
ドラッグストアや薬局に売っている精製水100mlに、グリセリン5ccを加えて混ぜるだけで簡単に化粧水を作ることができます。
また、さっぱりした使用感が好みならさらにエタノール5ccを加えると、殺菌効果もあるので毛穴と同時にニキビが気になる肌にお勧めです。

美容液も美容成分に防腐剤と水のみで作られたものが安価でドラッグストアや100円ショップで手に入るので、これらを組み合わせればオリジナルの保湿化粧水を作ることもできますし、上から重ね付けして保湿力をアップさせることもできます。

ただし手作り化粧水は自己責任で使用することになるので、必ず冷蔵庫で保存して、1週間を目安に使い切るようにしましょう。また、1週間以内でも浮遊物があったり、少しでも変質していると感じた場合は直ちに処分して新しいものに作り変えましょう。

 

つけるときは優しく擦らずが基本

化粧水を顔につけるとも、叩いたり、擦ったりは厳禁です。
肌は僅かな摩擦でもキメが乱れ、肌が元々持っているヒアルロン酸やコラーゲン、エラスチン、セラミドなどの保湿成分を少しずつ失ってしまいます。
手のひらかコットンに化粧水を取って、優しく抑えるようにしてつけていきましょう。

手のひらで付ける場合は、500円玉ほどを3回程、ゆっくり重ね付けすると、しっかり潤って保湿効果を実感できます。

また、付ける直前まで冷蔵庫などで化粧水を冷やしておくと、毛穴を引き締める効果がアップします。入浴前などに、予め水道水で湿らせて軽く絞ったコットンに化粧水をたっぷり含ませて、冷蔵庫へ入れておくと手間がかからず、お勧めです。

 

時にはローションパックでスペシャルケアを

毎日のスキンケアを続けることで、時間をかけて少しずつ改善していく毛穴の開きですが、時にはリラックスも兼ねてスペシャルケアをするとより効果的です。
例えば休日前の夜、入浴後や入浴時にたっぷり化粧水を含ませたコットンやフェイスシートを顔に乗せて、ローションパックをすると、潤いがさらにアップしてツルツルになります。

顔に貼りつけたコットンやシートの上から口と鼻を開けたラップを被せると、さらに保湿効果が高まりますし、お風呂に入りながら行うと、お風呂のスチーム効果で開いた毛穴に美容成分がしっかり届きます。
ただし、ローションパックは長い時間し過ぎると、逆に肌の潤いがコットンやシートに奪われてしまうので、必ず5分を目安に行うことが大切です。

ローションパック前にスクラブやクレイで毛穴の汚れをしっかり落としておくと、よりターンオーバーを正常に整え、毛穴を改善するのに効果的です。
ローションパックの後はしっかり保湿効果の高いクリームや乳液で蓋をすることで、肌にたっぷり補給した水分を逃さないようにしましょう。

このエントリーをはてなブックマークに追加


スポンサードリンク
スポンサードリンク

Comments are closed.