> >

タバコとお酒でお肌が錆びる!?飲酒・喫煙のお肌への影響とは



ヨガ
 
お肌のくすみの原因について色々と探っていると、紫外線や血行不良などの他にアルコールとタバコという問題が浮上します。
お酒とタバコはひと昔前はカッコいい大人の象徴のようなイメージがあり、女性がタバコの煙を燻らせながらお酒を飲むという姿も珍しくなくなりました。


スポンサードリンク



 
この頃は禁煙ムード、嫌煙ムードが高まっているし、百害あって一利なしの喫煙については言われなくても皆さんご存じのこと。
お酒についても昔から百薬の長とも呼ばれることもあり、適量であれば体に害はないけれど、やはり程々を越すと色々な健康被害が心配されます。
喫煙習慣のある人は徐々に減少していて、アルコールを飲めない若い世代の男性も増えているのに対して、女性の喫煙者はあまり減少していません。
お酒を飲む女性も増えているようです。

くすみとお酒、タバコの関係について知っておくことも女性には必要だと思います。

 

お酒の飲み過ぎによる肌への影響

お酒を飲むと血行が良くなり、食欲も増進して健康に良いと考えている人もいます。
しかしアルコールが体内に入ると、アルコールを分解するために肝臓がフル回転で働きます。
肝臓ではアルコールを分解させて、中性脂肪やエネルギーに変換していきます。
不要になったものを身体の外へ排出させようとするのも肝臓の役目です。

しかし肝臓ではアルコール以外にも様々なものを分解する役割があります。
食品に含まれる添加物や薬品に含まれるものも肝臓で分解されるんです。
アルコールを飲まなくても、肝臓は毎日忙しく働いているんです。
肝臓の働きは個人差があり、アルコールの分解能力も差がありまずが、一般的には1時間に分解できるアルコールの量の目安は日本酒ですと4分の1合ほどの量です。
わずかに1合の日本酒を飲んでも4時間も働き続けなければいけません。

お酒を毎日飲む習慣がある人は、それだけ肝臓の負担が大きくかかっているのですね。
肝臓では体内に入ってきたものを解毒するという役割があるため、アルコールを飲み過ぎると毒素が排出されにくくなります。
その結果として肌もくすみやすくなってしまうのです。
アルコールを飲み過ぎて肝臓疾患を抱えてしまった人は、肌の色がどんよりと黒くなってしまうのは、解毒能力が低下してしまうからなんです。

 

お酒の量はほどほどに

だからと言ってお酒を一滴も飲まない方が良いという極端なことはしなくても良いので、程々の量にすることを考えてみませんか?
例えば、二日酔いになるほどの量は飲まないようにすることからはじめてみましょう。
二日酔いになるのは、肝臓で分解するアルコールの量を超えているので、アセトアルデヒドという毒素が体内に発生しているからです。
頭が痛くなり、翌朝にもムカムカとするほどの量を飲む習慣を続けることは、肌をすくませるだけでなく肝硬変という恐ろしい病気になる可能性も出てきます。

肝臓の働きを助けると言われているウコンやシジミ、牡蠣などを摂るのもくすみ予防に良いと思います。

 

タバコに良いことは一つも無い

タバコを吸うことは美容身体にも、良いことは残念ながら一つもありません。
無理やり捻り出しても、喫煙者のストレスを溜めないという点でしょうか。
しかしストレスを解消できたとしても、喫煙による健康被害とは比べ物にもならないでしょう。
ここではくすみに絞り込んで、喫煙との関係をあげてみます。

喫煙すると活性酸素が大量に発生します。
活性酸素は細胞を傷つけて、老化を進ませるものです。
タバコを1本吸うことで100兆個もの活性酸素が発生すると言われています。

活性酸素というのは肌を健やかに保つために必要なコラーゲンやエラスチンなどを破壊するものです。
身体をサビさせる活性酸素と呼ばれることもあるように、肌をサビさせることにもなるのですよ。

 

1本のタバコは100mgのビタミンCを破壊する

そして1本で100兆個という大量の活性酸素を除去するためには、大量の抗酸化成分が消費されていきます。
例えばビタミンCはタバコ1本で100mgほども破壊されるそうです。
これではいくらビタミンCを補っても足りなくなってしまうんです。

ビタミンCにはメラニンの生成を抑える美白効果があることはご存知かと思います。
美肌のビタミンとも呼ばれる大切なビタミンCがたった1本のタバコによって大量に破壊されるのですから、なんとも勿体ない話です。
さらにタバコを吸っていると煙が直接顔にあたります。
肌を煙で燻しているようなものです。
スモークされればくすみやすくなっても当然なんですね。

 

喫煙によって高血圧に…

そしてまだまだタバコによるくすみの関係はあります。
それはタバコを吸うことで血管が収縮してしまうので、一時的に血圧が高くなり血流も悪くなってしまうのです。
顔の毛細血管には肌細胞の活性化に必要な栄養を運ぶという役目があります。
それなのに、タバコを吸うたびに血管が収縮してしまうと細胞の活性化も低下してしまうわけです。

女性の場合はタバコを吸うことで他にも様々な健康被害がありますし、これから出産をしたいと願う世代の女性は禁煙することがおすすめです。
何よりも、美しくあり続けたいと思うのならタバコとは離れることが大切なのではないでしょうか。
多少のストレスを乗り越える必要はあっても、一時的なことなのです。
その後は美しさへの道が開けてくるので、ぜひこの機会に禁煙にトライしてみてください。

このエントリーをはてなブックマークに追加


スポンサードリンク
スポンサードリンク
タグ:
この記事は当ブログのライター「さくまま」が書きました。

Comments are closed.