> >

そのくすみはサビ?それともコゲ?肌を老化させる「糖化」とは




 
身体をサビさせてしまうことで問題視されることが多いのが活性酸素による酸化です。
紫外線を浴びても、呼吸をしても、ストレスを感じても、生きている限り逃げることのできない活性酸素による酸化は、お肌をサビさせてしまいくすみの原因ともなります。


スポンサードリンク



 
活性酸素を除去するために活躍してくれる抗酸化力のある成分は、マスコミでも頻繁に取り上げられていますので話題になることが多いです。
しかし酸化と併せて、もう一つのくすみの大きな原因として問題になっているのが糖化ということです。
活性酸素による酸化がサビと呼ばれるのに対して、糖化はコゲという呼び方をされることがあります。
わかりやすいイメージで言えば、お砂糖などを加熱すると黒く焦げてしまいます。
しのようなイメージで、体内に入った糖質が分解され、吸収され、最終的な形となったものが糖化させる物質なのです。

 

炭水化物などがくすみの原因に?

そもそも、糖化というのはどのような仕組みになっているのでしょうか。
私たちが主食として食べる白米やパンなど炭水化物は体内で分解されてブドウ糖となり吸収されていきます。
この時に体内のタンパク質と結合して糖化物質AGEsとなります。
これは体内に入った炭水化物が糖質となり、血糖値が急上昇すると糖化物質が生成されやすいとも言われています。
AGEsは糖尿病や動脈硬化、アルツハイマーなどの病気の原因を引き起こす可能性もあり、脱毛や薄毛、肌の黄くすみの原因になるとも言われています。
年齢を重ねるごとに、ファンデーションの色がナチュラルやピンク系から黄色っぽいオークル系などに近づいてきたら、糖化による黄くすみかも知れません。

 

糖化なのか酸化なのかわからない

くすみの原因が糖化が原因なのか、酸化が原因なのかわからないという方もいると思います。
日本人の平均的な肌色から考えると、どっちか判別しにくいからです。
そこでセルフチェックをしてみましょう。
しかし、これは元の肌色に差があるので、あくまでも参考です。

 
・口紅の色はオレンジ系がしっくりするようになった
・日焼け止めをしっかりしているのに肌トーンが落ちた
・顔や手以外の身体の肌色も黄っぽくなってきた
・甘いものが大好きで頻繁に食べる
・炭水化物が大好き
・運動をあまりしまい
・食事を摂る時は食べる順番なんて気にしない

 
以上のようなことは当てはまる場合は、糖化による黄くすみがすでに始まっているか、今後は黄くすみになる可能性が高いと思います。

 

抗糖化には日頃の食生活が重要

糖化による肌の黄くすみを予防、改善するためには、まず注意するべきことは食生活です。
疲れた時に脳が糖分を欲しがるというのは間違いないですし、炭水化物を一切避けるような極端な食生活にする必要はありません。
甘い物を食べても、炭水化物を摂ってもOKですが、血糖値が急激に上昇するのを防ぐようにすれば良いのです。
そのためには糖の吸収を抑える効果のある食物繊維を食事の最初に食べるようにしましょう。
食べる順番ダイエットというのがありますが、これがその方法と同じです。
最初に野菜(食物繊維)を食べて、次にタンパク質を食べる、そして最後に炭水化物という順番にすることで糖の吸収を抑えて血糖値が緩やかに上昇することになります。

おやつの時に甘い物を食べたくなったら、その時は飲み物で血糖値の上昇を緩やかにするようにします。
水溶性の食物繊維を含む飲料や、日本茶、プーアール茶、ウーロン茶などの茶葉に含まれるカテキンも血糖値の上昇を緩やかにする作用があります。
さらに食後に軽く身体を動かすことで、糖化物質AGEsの生成が抑えられるという効果もあるので、食後に10分くらいの運動を行ってみるのも良いと思います。

 

糖化も酸化も共通している注意点

くすみの原因となる2大要素「糖化」と「酸化」には、どちらも老化という副産物が付いて回ります。
くすみがなく、透明感あふれる若々しい肌を維持するためには、糖化も酸化もどちらも避けたいもの。
この2大要素を防ぐ共通のこととして、やはり一番にあげられるのが紫外線予防です。

活性酸素は紫外線を浴びることで発生しますが、糖化に関しても紫外線によって進行するということがわかってきました。
紫外線がコゲを進めてしまうのです。
紫外線を予防することで、糖化も酸化も同時に防ぐことができるので、一年を通して日焼けには充分に注意していきましょう。

 

糖化に対する美白化粧品

一般的な美白化粧品は、ビタミンC誘導体をはじめとするメラニンの生成を抑える効果のあるものがほとんどです。
活性酸素による酸化を防ぐ成分も美白化粧品ではお馴染です。
その反面、糖化に対してはまだ化粧品分野では開発が進んでいませんが少しずつ糖化に対する成分を含んでいるものが出てきました。
そのひとつが日本の象徴的な花として親しまれているサクラの花びらです。
サクラの花びらに含まれる成分の中に、糖化によるくすみやコラーゲンの破壊などを防ぐ効果があるようです。
化粧品を選ぶ時に、サクラの花エキスに注目してみると黄くすみ対策に有効なのではないでしょうか。

このエントリーをはてなブックマークに追加


スポンサードリンク
スポンサードリンク
タグ:
この記事は当ブログのライター「さくまま」が書きました。

Comments are closed.