> >

毛穴汚れ・角質除去にオススメ!筆洗顔・こんにゃく洗顔のやり方



敏感肌
 
みなさんは、洗顔はどのようにおこなっていますか?
怖い「シミ」や「シワ」の原因になるものの一つに、洗顔があります。
顔はメイクもしますし、外部にでていて大変汚れやすい部分ですので、洗わないというわけにはいきませんが、あらっぽくゴシゴシと洗顔をしてしまうことによって、肌に余分な刺激が与えられると炎症がおこったりすることもあります。


スポンサードリンク



 
皮脂を取りすぎて肌が過剰に皮脂を分泌してべとべとした肌になることもあるようです。
また肌の角質が必要以上に取れすぎてしまうことによって、紫外線の影響でシミ・シワの原因となってしまいますので注意が必要です。

汚れをきちんと落とそうとするあまり、ゴシゴシと力いっぱい洗うことによって、炎症などがおこるだけではなく、せっかくメイク落としや石鹸などで毛穴から浮き上がってきた汚れを、再び毛穴に押し戻してしまいかねませんね。

洗顔は、できるだけやさしくおこない、余分な刺激を与えないようにしたいものですね。

 

肌に刺激の少ない筆洗顔

さて、今回最初におススメしたいのは、「筆による洗顔」です。
筆といえば、学生時代に美術や書道の時間に使いましたね。
今回は、まだ使っていない新品の絵の具の筆を用意してください。
先が平らな筆で、できれば馬毛のように柔らかい筆が良いでしょう。

 

筆による洗顔方法


顔全体をぬるま湯でまんべんなくぬらしましょう。


石鹸を、ネットなどを使って十分に泡立てて下さい。


できた石鹸の泡をTゾーンなどの皮脂の多い部分から、ポンポンとのせていきます。


ぬるま湯で少しぬらした筆を使って、くるくると小さい円を描きながら洗っていきましょう。Tゾーンは念入りに、逆に頬などの乾燥しやすい部分は弱い力でさっとおこないましょう。筆は、横に寝かせてしまわずに、毛先が毛穴にあたるように気を付けながら上手に使うようにしましょう。


ぬるま湯で洗い流します。泡が残らないようにしっかりと洗顔しましょう。


化粧水、乳液などの普段のお手入れをします。
筆も泡が残らないようにしっかりと泡をとりすすぎましょう。風通しの良い所において乾かしておきましょう。清潔を保つことが大切です。

 

入浴時が最適!筆洗顔法

筆を使って洗顔をすることによって、ゴシゴシと手を使っておこなうときのように余計な刺激を与えてしまうことなく、筆の毛先で毛穴部分の汚れや余分な皮脂のみをとることが可能です。

できれば、毛穴も開きやすい入浴時におこなうと良いでしょう。
筆を使うことによって、適度に血行も良くなり新陳代謝も活発になりシミ・シワ予防にも効果が期待できます。

 

角質除去に!こんにゃくを使った洗顔

つづいて、「こんにゃくを使った洗顔」をご紹介したいと思います。
若くて健康な肌は、角質が毎日きちんとはがれます。
しかし、年齢を重ねるにつれて新陳代謝が悪くなり、古い角質がたまってくるようになってしまいます。
上手に角質がはがれなくなると、顔色がくすみ、黒ずむだけでなく、せっかく使っている化粧水なども浸透しにくくなってしまいますのでシミやシワの原因にもなりかねませんので注意が必要です。

角質除去や毛穴の汚れを洗い落とすために、市販のスクラブ入りの洗顔料などもありますが、これもあまりゴシゴシと洗いすぎると肌を痛める原因や、お肌のトラブルの原因となることもあるようですので注意が必要です。

今回おススメする、「こんにゃくを使った洗顔」をおこなうことによって、やさしく毛穴の汚れを除去することが可能です。では、ご紹介しましょう。

 

こんにゃくを使った洗顔方法


スーパーなどで売っている「糸こんにゃく」を100g用意します。


鍋に水を入れ、沸騰させます。そこに糸こんにゃくを適量入れます。煮立ったらやけどをしないように気を付けて取り出し、流水で洗いましょう。


ミキサーに、「2」の糸こんにゃくと水50mlを入れ、ミキサーにかけたものを、茶こしやザルなどを使って水けをとって下さい。


一回で使う量は大さじに半分程度で良いので、残ったものは、一回分ずつラップをして冷凍庫で凍らしておきましょう。
使うときには、前もって室温で解凍しておくと良いですね。


石鹸をネットなどでよく泡立て、泡と作ったこんにゃくを混ぜ合わせます。


しっかりとメイクなどを落とした肌に、こんにゃくを加えた泡で、小さく円を描きながらマッサージをして洗います。特にTゾーンなどの脂っぽく、毛穴が目立つような部分を重点的におこないましょう。


ぬるまゆで顔を洗い流します。泡がのこらないように注意しながら洗い流しましょう。


化粧水、乳液などで普段のお手入れをします。

 

食べても美肌効果が期待できるこんにゃく

こんにゃくは、料理などに使っても美味しいですし、食物繊維が豊富なのでお通じも良くなり腸内環境も改善します。「肌は腸を映す鏡のようなものだ」ともいわれていますが、腸内環境が改善すれば、肌トラブルも自然と減ってくることもあるようです。
こんにゃくはカロリーも低いのでおススメです。
このように、食べても、スキンケアに使っても美肌効果が期待できるこんにゃくをぜひ日常生活に上手に取り入れてみてはいかがでしょうか。

このエントリーをはてなブックマークに追加


スポンサードリンク
スポンサードリンク

Comments are closed.