> >

フコイダンでシワ・乾燥対策!こんぶ洗顔料&もずく美容液の作り方



自己臭恐怖症
 
空気の乾燥する季節は洗濯物などには乾きやすくて嬉しいですが、お肌にとっては大敵ですね。空気が乾燥しているとお肌の水分が奪われて、シワがより目立ってしまうような気がしませんか。

外気はさほど乾燥していなくても、エアーコンディショナーなどの風で室内が乾燥してしまうこともあり、知らず知らずのうちに肌が乾いてカラカラになっていることもありますので注意が必要です。

また、外に出ると紫外線だけではなく、近頃はPM2.5などの有害な化学物質なども空気中にある場合がありますから、気が抜けませんね。


スポンサードリンク



 
お肌の「角質」はこれらのような環境毒素が内部に侵入してしまうのを防ぎ、内部にある水分が外に逃げて行ってしまうのを防ぐ働きをしてくれます。
しかし、加齢などの影響で働きが悪くなってくると、肌は体に悪い環境毒素の侵入を許してしまい、シミ、シワ、くすみ、肌のかさつきなどの原因となることがあります。

今回は乾燥対策をしてシワ予防をする方法についてご紹介していきたいと思います。

 

1. こんぶで洗顔

多くの女性は、日常的にメイクをしっかりしていると思いますが、何気なくファンデーションを肌につける際にも、みなさんが気が付かないうちに肌の角質が削れるように取れてしまうことがあります。毎日のことですから、どうにかしたいものですね。
かといって、お勤めの方などがメイクを全くしないというわけにもいかないと思います。

そこで、今回おススメしたいのは、海藻パワーを使う、「海藻を使った洗顔方法」です。
海藻はみなさんご存じのように、ヌメヌメとした成分である、「フコイダン」という角質を保護してくれる成分が含まれています。
この成分のおかげで、海藻自体もなかなか干からびてしまわないようですね。
このヌメヌメ成分をお肌に利用してしまおうというわけです。

はがれてしまった角質の代わりにこの成分で大切なあなたのお肌を保護しましょう。
この海藻の成分の「フコイダン」は、肌の中に含まれている細胞の保湿成分とも大変良く似ています。
もともと、私たちの遠い祖先は海にいて、進化とともに海から陸にあがってきたともいわれていますから、自然と成分なども似てくるのかもしれませんね。

では、海藻を使った洗顔方法をみていきましょう。

 

用意するもの

・こんぶ 適量

 

作り方

1. まず、用意したこんぶを10cm~15cmくらいの長さに切ります。
すぐに使わないこんぶは密閉容器に入れて保管すると良いでしょう。

2. 切ったこんぶ2枚を水でしっかり洗いましょう。塩分がついているとよくないので、しっかりと洗うようにして下さい。

3. ボールに水800mlくらいを入れ、10時間ほどつけておきます。
(朝の洗顔用には前の晩くらいに、夜の洗顔用には、朝に作っておくと良いでしょう。)

こんぶ水から取り出したこんぶは2~3回は使うことができますが、腐ってしまいやすいので冷蔵庫で保管すると良いでしょう。

 

使い方

1. メイクを綺麗におとし、洗顔します。

2. 洗顔料をきっちりとおとしたあと、用意したこんぶ入りの水で顔を洗いましょう。

3. 顔をポンポンとやさしく丁寧に、タオルで顔を押さえるように水分をふきとりましょう。

 

こんぶ洗顔の効果

こんぶの中に含まれている、F-フコイダンという成分は、角質の中の方をしっかりと保湿してくれるだけではなく、血管を新しく作ったり、細胞を作ったりするパワーもあるようです。
ですから、紫外線によるお肌の炎症や、かすり傷をした時などにも回復を高めるような作用をしてくれるようです。

新陳代謝を高めるような効果も期待できますので、肌の内部でシワができるのを予防してくれているヒアルロン酸やコラーゲンなどの配列もととのえ、シワの回復をうながします。
また、シワだけではなく、シミの改善にも一役かってくれることでしょう。

この洗顔を毎日続ければ、アンチエイジングも夢ではないかもしれませんね。
つづいて、もずくを使った美容液をご紹介したいと思います。

 

2. もずくを使った美容液

もずくも、ヌルヌルした成分が特徴的ですね。こんぶと同じく、「フコイダン」が豊富で、高い保湿力があります。

フコイダンがたっぷり含まれているもずくを美容液に使うことによって、肌を薄い皮膜で覆って保湿できます。
肌内部が整い、プルプルのお肌を保つことが可能です。

 

用意するもの

・生のもずく(味付けされているものはNG)150ml
・精製水50ml
・無水エタノール 少々
・ミキサー
・茶こし
・ガーゼ
・保存用の蓋つきの清潔な容器

 

作り方

1.もずくと精製水を1:1の割合でミキサーに入れます。

2.ミキサーに5秒かけます。

3.茶こしにガーゼをのせたもので、2のミキサーにかけたものをこします。
  5分程待って液体が下から出てくるのを待ちましょう。

4. ガーゼをしぼり、液体を全て出します。

5. 無水エタノールを3滴ほど、ごく少量混ぜます。

6. 容器にうつしてできあがり。

冷蔵庫で10日ほど保管できます。

 

使い方

1. 容器をよく振って、沈殿物を混ぜます。

2. 美容液を手に取って肌にしっかりと浸透させましょう。

洗顔後などの清潔な肌につけましょう。

どちらも、毎日根気よくおこなうことが大切です。頑張って続けてみてくださいね。

このエントリーをはてなブックマークに追加


スポンサードリンク
スポンサードリンク

Comments are closed.