> >

スクラブ洗顔のメリットとデメリット:スクラブトラブル対処法



洗顔をする女の子
 
スクラブ洗顔料で洗顔を行うと、表皮の皮脂が綺麗に取れて洗い上がりがサッパリとした感じになりますよね。
スクラブ洗顔料には、古い角質層を取り除いたり、角栓など毛穴の詰まりを取り除いたりする効果を期待することができるため、頻繁に愛用しているという方も少なくはないでしょう。
ですが、そのように便利なスクラブ洗顔料であっても、ときにはお肌に対して逆効果をもたらしてしまうことがあるんです。


スポンサードリンク



 
正しく使用すればメリットの多いスクラブ洗顔料。
では、スクラブ洗顔が逆効果になってしまうのは、いったいどのようなときなのでしょうか?

 

スクラブ洗顔の効果

クレンジング剤や一般的な洗顔料では落しきれない毛穴の汚れのクレンジングに役立つという点が、スクラブ洗顔を行うことのメリットです。
また、古くなった角質を取り除く効果も期待することができるため、お肌のターンオーバー周期の正常化にも効果的。
現在市販されているスクラブ洗顔料に配合されているスクラブには、植物の種子やコンニャクなどがあり、それぞれにお肌の状態を整える役割を持っています。

 

スクラブ洗顔が逆効果になることも

毛穴の汚れを落とす。
こう聞いてしまうと、ニキビ肌や吹き出物肌に悩まされている方は目を輝かすのではないでしょうか?
ですが、ちょっと待って下さい。
確かに、ニキビや吹き出物の原因には毛穴の汚れや皮脂の過剰分泌などが挙げられますが、ニキビや吹き出物ができてしまう原因は、この限りではありません。
たとえば、ホルモンバランスの崩れや寝不足、過度のストレスなど、身体の内部になんらかの問題が発生して起こるニキビや吹き出物もあります。
このように、身体の内部の問題が災いしてニキビや吹き出物が表面に現れてきている場合には、スクラブ洗顔など外部からのケアを行う以前に、身体の内部の問題に目を向けて、それを解決する策を講じる必要性が出てきます。

また、ニキビ肌や吹き出物肌はとても敏感で、少しの刺激に対しても過敏に反応し、症状を悪化させてしまうことがあります。
つまり、敏感肌と同様のケアが必要になるということですね。
ニキビや吹き出物の原因は、毛穴の汚れと皮脂の過剰分泌のせい。
そう思い込んでいる方は、そう決めつけてしまう前にご自身の生活を振り返り、ニキビや吹き出物の原因となる事柄が、ご自身の生活の中に存在していないか、今一度確認してみましょう。

また、毛穴の詰まりや皮脂の過剰分泌が原因であったとしても、いきなりスクラブ洗顔を行うことはおススメできません。
そんなことをしてしまったら、お肌はよけいに皮脂分泌を増やし、いつまでたっても肌トラブルから解放されることはなくなってしまいますよ。

 

スクラブが目に入った!どうすればいい!?

これもまた、スクラブ洗顔につきもののトラブルでしょう。
目に異物が入るととても気になりますし、ときには痛みを感じることもありますよね。
そのようなときには、決して目をこすらないで下さい。
無理に目をこすってしまうと大切な角膜を傷つけてしまう可能性があります。

万が一スクラブが目に入ってしまったときには、速やかにぬるま湯(流水がベスト)で洗い流しましょう。
それでもなかなかスクラブが流れないのであれば、眼科で洗浄を行ってもらうことをおススメします。

いったん傷付いてしまった角膜は元の状態に戻すことが非常に困難です。
スクラブ洗顔を行う際には、スクラブが目に入らないよう、十分に注意しましょう。
特に、植物の種子がスクラブの役割をしているスクラブ洗顔料が目に入ってしまった場合には、なかなかご自身で洗い流すことができなくなりますので、迷わずに眼科へ直行しましょう。

 

簡単!スクラブを手作りする方法

ここまで読み進めてきたあなた、スクラブ洗顔料が怖くなってしまいましたか?
いいえ、大丈夫。スクラブ洗顔料は正しい使用法をきちんと守っている限り、決して怖いものではありません。
スクラブ洗顔料を使用する際の注意点は、ニキビ肌や吹き出物肌の方はひとまず使用を避けること、力を入れてお肌をこすらないこと、目に入らないように注意をすること。
これだけです。

また、お肌にトラブルを抱えている方におススメしたいのが、砂糖を軽くぬるま湯で溶いたお手製スクラブの使用です。
塩スクラブがお肌に良いという話も耳にしますが、塩粒は案外粗く、ぬるま湯に溶け切れなかった粒がお肌へ負担を与えてしまうこともあります。
ご家庭で簡単に実践することのできる砂糖スクラブ、ぜひ、試してみて下さいね。

 

スクラブ洗顔はどれくらいの頻度で行うことがベスト?

週2回までです。たとえば、お手製スクラブを使用したとしても、スクラブはスクラブ、お肌に与える負担が軽減できるというものではありません。
また、スクラブ洗顔ばかり行い過ぎると、お肌のバリア機能が壊れてしまうわ、皮脂分泌が多くなるわで、ロクなことがありません。
美肌をつくり出したい一心で、こまめなお手入れをせずにはいられないという方は多いのではないかと思いますが、お肌をいじりすぎてしまうことにより、トラブルを招く可能性だってあります。

スクラブ洗顔は週2回まで。
これだけは、必ず守って下さいね。

このエントリーをはてなブックマークに追加


スポンサードリンク
スポンサードリンク
タグ:
この記事は当ブログのライター「山田美羽」が書きました。

Comments are closed.