> >

くすみはお肌のSOS!普段のお手入れで肌のくすみを改善する方法



スキンケア
 
気が付けば、ワントーン暗めのファンデーションじゃないと肌に合わなくなっていたという経験はありませんか?

それは肌から透明感が失われ、肌がくすんできた証拠。
知らない間に進む肌のくすみは、気付いたらすぐに対応しないと元に戻すのに時間がかかってしまったり、最悪、手遅れになってしまいます。


スポンサードリンク



 
そうならないために普段からのお手入れがとても大事です。
今回は、肌のくすみを改善する方法3つをご紹介します。

 

肌がくすむ原因

肌のくすみといっても、原因は一つではありません。
原因が異なれば対応も変わってくるため、まずは自分の肌のくすみの原因がなんなのか?を調べてみましょう。

まず肌のくすみの代表的な原因として、

 
・乾燥によるくすみ
・ターンオーバーの衰えによるくすみ
・血行不良によるくすみ

 
が挙げられます。

どの原因も、普段からのお手入れや対策をしっかりしておくことで防げるため、普段からできる改善方法をご紹介します。

 

くすみの原因1:肌の乾燥

女性に多い乾燥肌。
ですが、普段のお手入れ方法の間違いによって、もともと乾燥肌でない人も乾燥肌になってしまっていることもよくあります。

肌が乾燥している=水分が不足していると、肌が固くなりくすんで見えてしまいます。

乾燥肌になる最も大きな原因は、間違った洗顔方法をしているからなんです。

洗顔をするとき、お化粧や皮脂を落とすためにごしごし洗っていませんか?
また顔を拭くときに、ごわごわのタオルで顔をこすっていませんか?

本来、外部からの刺激から守り、内部からの潤いをキープするために、お肌に必要不可欠な皮脂。
それを必要な分まで取り除いてしまうため、肌が自然と防御のためにさらに過剰に皮脂を分泌してしまいます。
そうしてべたついた肌をすっきりさせるために、さらに洗浄力の強い洗顔剤等でごしごし洗って顔をこすって……という悪循環が、結果的に肌を乾燥させ、潤いを失った肌がくすんでしまうのです。

乾燥が気になる方は、まずはしっかりと保湿を行うことが大事。
そして、洗顔の時には洗いすぎないことを心がけましょう。

洗顔をするときには、皮脂が溶け出す30度から少し高めの32度程度のぬるま湯を使い、しっかりと泡立てた洗顔剤の泡で顔を包むように洗うようにしてください。
ぬるま湯で泡を流すときも、手のひらで肌をこすらず、お湯をあてるようにして丁寧に洗いましょう。
そして清潔でやわらかなタオルを肌にそっとあてるようにして水分を拭き取ったら、すぐに自分の肌に合った低刺激のスキンケアアイテムでしっかりたっぷり保湿をします。

毎日の地道なお手入れをしていれば、乾燥肌が改善され、過剰な皮脂の分泌も抑えられ、潤いとキメの整ったくすみのない肌を手に入れることができます。

 

くすみの原因2:ターンオーバーの衰え

肌が周期的に生まれ変わる仕組み「ターンオーバー」が乱れていることによるくすみには、古い角質によるくすみとメラニンによるくすみの2種類があります。

まず、古い角質によるくすみは、2でご紹介したくすみとは逆のパターンです。
普段からきちんと汚れやメイク、余分な皮脂等を落とし切れていないため、古い角質が肌に残り、時間が経つと酸化して黒っぽく見えるために全体的に薄暗く見えてしまいます。

またメラニンによるくすみは、たくさん日焼けをしたり、炎症を起こしてしまうなど肌がダメージを受け、それから守るためにメラノサイトから作られた大量のメラニンの排出がスムーズにいかなかった場合におこるくすみです。

どちらの場合もターンオーバーも乱れていることが原因なので、上記でご紹介した洗顔方法と並行しながら、普段から栄養バランスの取れた食事、しっかりとした睡眠、そして運動をするようにしましょう。
ストレスを発散し、ターンオーバーのサイクルを整えることで、自然とアカとして剥がれおちていきます。

メラニンによるくすみは、ビタミンC誘導体やエラグ酸・トラネキサム酸、コウジ酸などを配合したスキンケアアイテムを使うとさらに効果的です。

 

くすみの原因3:冷えや血行不良

顔全体が明るくない、目の下などのクマがあるという方は、くすみの原因は血行不良かもしれません。

女性に多い冷え性は、肌のくすみにも大いに関係してくるものです。
冷え性ということは血行が悪くなっているということ。体全体はもちろん顔にも栄養や酸素が十分にいきわたらず、顔全体が暗くみえてしまいます。

血行不良によるくすみの改善には、食事の改善と体を普段から冷やさないこと、そして運動がおすすめです。

普段から冷たいものをよく食べている・飲んでいるなら、温かいものや常温のものを飲食するようにしましょう。そして体の中心も常に温めるようにし、さらに適度な運動をして血行促進を図るように心がけてください。

また顔そのものの対策として、リンパマッサージがおすすめです。
顔のリンパにそってマッサージクリームをつけて優しくマッサージするだけ。入浴中などに行うとさらに効果的ですよ。小顔効果もあるのでぜひやってみましょう。

また時間があるときには、指先をつまむマッサージをするのも効果的。指先をもむと血流改善になるため、休憩時間や移動中、テレビを見ながら等ちょっとした時間に、指1本の爪のまわりをもう一本の手でもみこむようにしてみてください。意外なほど体が温まってくるのがわかるはずです。

顔の血行が良くなれば、毛細血管の隅々まで行きわたり、くすみ知らずの活き活きとした肌色に変わって行きます。

 

以上、肌のくすみの原因と改善方法をご紹介しましたが、参考になったでしょうか。

普段、忙しいからといって心や体に無理をさせてしまうと、すぐにSOSサインとしてお肌にくすみが出てきます。
くすみを無くすには普段からのスキンケアやお手入れ、正しい生活が不可欠です。
ぜひ上記の方法を参考にして、ワントーン明るい肌を手に入れてください。

このエントリーをはてなブックマークに追加


スポンサードリンク
スポンサードリンク

Comments are closed.