> >

マンゴーバターって使える♪ハンドクリームやトリートメントの作り方



ハンドケア
 
マンゴーバターは、常温ではやわらかいバター状です。固まっていますが、指でそっとすくうだけで適量を取ることができます。マンゴーバターが溶ける温度は31度以上なので、夏の季節は多少やわらかくなっています。

手に取ると、スクラブのようなつぶつぶがあるのが特徴です。スクラブ入りの洗顔フォームにちょっと似ていますね。肌に乗せるとすぐに溶けて広がります。


スポンサードリンク



 
もともと固形なので、塗りたい場所にピンポイントで使えるのもマンゴーバターのメリットです。バターを乗せ、指でそっと押すと透明なオイルに変わって広がります。つけた場所をしっかりコーティングしてくれる安心感があります。

マンゴーバターは、お肌の成分と同じステアリン酸が豊富なので、どの部位に使っても、お肌を軟らかくしてくれます。お好みで何にでも使えますが、おもな使い方は、ハンドクリーム、フットクリーム、ヘアケアなど。

 

ハンドクリーム

そのままでハンドクリームとして使えます。
固形のマンゴーバターを手に取り、両手であたためれば、すぐに透明なオイルに早変わり!
手の甲や指先など気になる部分に塗り込みましょう。
つぶつぶが残りますが、それもマッサージしながら溶かしましょう。溶けたと思った時には肌になじんで見えなくなっています。
マッサージ後の手はしっとりしてベタつかず、ふっくらとしたお肌になりますよ。

 

フットクリーム

マンゴーバターは、お肌をやわらかくするので、角質ケアに最適です。フットクリームとしてかかとのケアに使うと、ツルツルのかかとに。夏のサンダルもきれいにはけますね。

 

使い方

1. マンゴーバターを両手に取り、手の温度であたためて溶かします。

2. くるぶしから足の甲を指先に向かってマッサージします。

3. かかとから足裏を通って指先までマッサージします。

 
両手の親指で指圧しながらリンパを流すイメージでマッサージするのがポイントです。
乾燥して角質が硬くなっているかかとは重点的に手のひらでマッサージしましょう。毎日続けると角質がやわらかくなり、若々しいかかとになりますよ。
足裏には体のツボが集まっているので、指先までしっかりマッサージしましょう。指も1本1本引っ張り、両側から押してマッサージすることで、良い刺激になります。

 

ヘアケア

マンゴーバターはヘアケアにも効果的です。
そのままつけても良いのですが、つぶつぶが気になるという人は、即席のトリートメントを作って使いましょう。

 

材料

・マンゴーバター 大さじ1杯半
・オリーブオイル 大さじ1杯半
・アロマオイル適量

 

作り方

1. マンゴーバターとオリーブオイルを耐熱容器に入れ、電子レンジでマンゴーバターを溶かします。

2. アロマオイルを加え、よく混ぜて出来上がり!

 
冷蔵庫で1週間程度保存できます。冷えて固まってしまったら、湯せんか電子レンジであたためれば使えます。
アロマオイルは、ローズマリーやラベンダーなど、お好みの種類をお使い下さい。

 

マンゴーバターのリップクリーム

マンゴーバターの紫外線効果と保湿力を活かして、UVリップクリームを作ってみましょう。
オイルと混ぜることで、伸びがよくなり、唇に塗りやすくなるので、マンゴーバターをそのままリップクリームとして使うよりもオススメです。

 

材料

・マンゴーバター
・キャスターオイル(ひまし油)
・みつろう
・空のリップスティック

材料は以上のものを用意します。

 

作り方

作り方は、溶かして固めるだけです。

1. 耐熱容器にキャスターオイルと同量のマンゴーバターを入れて、湯せんで溶かします。

2. すっかり溶けたらマンゴーバターの10倍量のみつろうを加え、よく混ぜます。

3. リップスティックに入れ、冷まして出来上がり!

最後にチョコレートを入れると、チョコ味のリップクリームができます。こうすると、お子さまにも喜ばれそうですね。

 

マンゴーバターでネイルケア

マンゴーバターは、ネイルケアにも便利です。
天然オイルのグレープシードオイルなどもネイルケアに重宝なのですが、オイルでケアしようとすると、流れてしまい、小さな爪につけるのがちょっと難しいのです。その点、バターはつけやすく、塗り込みやすいのがメリットです。

 

使い方

1. マンゴーバターを指に取り、反対の手の指すべてにつけます。

2. 1本ずつ丁寧に指で塗り込みます。

マンゴーバターのつぶつぶがなくなり、爪全体に溶けたバターが行き渡るまでクルクルと塗り込みましょう。
エナメルを落とした後のダメージのある爪も、マンゴーバターの栄養と保湿力でツヤを取り戻せます。天然のトップコートのようですね。
エナメルをつける前にマンゴーバターでお手入れして、バターがなじんでからエナメルを塗ると、化粧ノリならぬネイルノリが良くなりますよ。

 

丁寧なスキンケアをしたいときにオススメ♪

以上、マンゴーバターの使い方をご紹介してきました。
独特のつぶつぶ感が、マッサージ効果を高めてくれるマンゴーバター。シアバターと同じような成分ですが、溶けてすぐになくならず、つぶつぶをクルクルなでていると、しだいになじんで消えていきます。丁寧なスキンケアに向いていますね。
紫外線対策や保湿の効果も頼りがいのあるマンゴーバター、手元に置いて、日頃のケアに使ってみて下さい。天然バターを使った気持ち良いマッサージで、ゆったりとした時間が流れ、リラックスできますよ。

このエントリーをはてなブックマークに追加


スポンサードリンク
スポンサードリンク

Comments are closed.