> >

スクラブ洗顔をより安く!手作りするかプチプラか



洗顔をする女の子
 
スクラブ洗顔用の洗顔フォームを探していたら、品質のよさそうなものはみんな高価で手が出せない……。こんなことってないでしょうか?

確かに高級ブランドが発売しているスクラブ洗顔料は、1個で数千円もしますので、あまり庶民的なイメージではありませんね。
また、オーガニック製法にこだわった製法のスクラブ洗顔料のお値段も、そこそこ高価な価格設定となっており、購入に踏み切ることができないということもあるでしょう。


スポンサードリンク



 
それならば!
徹底的にプチプラにこだわった製品を探してみてはいかがでしょうか?
あるいは、手作りスクラブでなんとかしてしまうとか。

 

おススメ! プチプラスクラブ洗顔料はコレ!

1.ちふれ化粧品・スクラブ洗顔フォーム

古くから多くの女性たちに親しまれてきた”ちふれ化粧品”。
もしかすると、あなたのおばあちゃんも愛用していたかもしれない老舗の化粧品ブランドであるちふれ化粧品は、良品安価の化粧品を販売していることでよく知られています。
ちふれ化粧品が販売元であるスクラブ洗顔フォームは、無香料、無着色、ノンアルコールで、100g・560円という驚きのプチプラです。
ちふれ化粧品のスクラブ洗顔フォームに配合されているスクラブ成分は「合成ワックス」。さらに、皮脂や汚れの吸着成分である炭を配合。
※合成ワックスとは…油剤、乳化安定剤、結合剤としての成分で、お肌への毒性は認められていません。

 

2.ウテナ・エブリッシュお茶スクラブ洗顔

ちふれ化粧品と並び、古い歴史を持つウテナ。
今回ご紹介させて頂くのは、お茶エキス、クルミ殻粒、ハマナメリエキスなどの植物由来成分を含むスクラブ洗顔料、エブリッシュお茶スクラブ洗顔です。
この製品のお値段は、135g・480円前後と非常に安価。
配合されているミリスチン酸にはお肌に対する毒性は認められませんが、ステアリン酸に関してはアレルギーが起こる可能性がありますので、アトピー性皮膚炎をはじめとする皮膚疾患をお持ちの方にはおススメすることができません。
また、界面活性剤であるPEG、BGが配合されているのがやや気になりますが、これらの成分は明記されている配合成分の中盤以降に書かれていますので、その配合率は比較的低いものと思われます。
スクラブ洗顔料は毎日使用するものではありませんが、もしもこのような化学合成物質が気になるのであれば、使用を控えることをおススメします。

 

カンタン! 手作りスクラブ

プチプラもいいのですが、さらにお安く、しかもお肌への安全性が高いスクラブをお望みなのであれば、手作りスクラブという方法もあります。

 

1.黒糖スクラブ

食品スーパーなどで販売されている黒糖は、1袋300g入りで200円前後。オーガニック製法の黒糖でも、500円以上の製品はめったにありません。
黒糖スクラブの作り方はとても簡単。
粉末状または顆粒状の黒糖を少量のお湯で硬めに溶き、冷ましたらできあがり。
顔に塗って優しくマッサージします。あとはぬるま湯で流すだけ。
黒糖にはビタミンやミネラルが豊富に含まれており、洗い上がりのお肌はツルツル、スベスベになります。
また、黒糖とハチミツを混ぜたスクラブは、さらにお肌の保湿力アップに役立ちます。
ハチミツは植物の種類によってお値段がまちまちですが、1㎏ではだいたい1,000円くらいでしょう。食品スーパーなどでは50g入りの少量タイプも販売されていますので、お試しで黒糖+ハチミツスクラブを作ってみたいのであれば、はじめはそのような少量タイプを用意するとよいでしょう。
プチプラよりもお安い金額でスクラブ洗顔を行うことができる黒糖スクラブは本当におススメ。
ぜひ、実践してみて下さいね。

 

2.塩&オリーブオイルスクラブ

市販されているスクラブ洗顔料の中には、塩をスクラブとして配合している製品がたくさんありますね。塩はミネラル分を含み、美肌づくりに役立ちます。また、塩にはお肌の引き締め効果を期待することができますが、塩を単品で使用すると、お肌への負担が大きくなります。
そこでおススメしたいのは、オリーブオイルに塩を混ぜるという方法です。オリーブオイルは人体への刺激が弱いといわれており、ビタミンEなどの美肌成分を多く含んでいます。また、オリーブオイルはお肌のバリア機能代わりとなってくれますので、洗い流したあとには適度なお肌の潤いが生まれます。
塩は1㎏で200円台、オリーブオイルは品質の良いエクストラバージンオイルでも500mlで600円前後。
塩やオリーブオイルはスクラブ洗顔料だけではなく、調理にも使用することができますのでムダになることがありません。

 
●ちょっと応用
塩の代わりに砂糖を使用するという方法もおススメです。塩でやや刺激が津良いと感じた方は、塩ではなく砂糖を使用してスクラブ洗顔を行ってみましょう。
塩と同様、洗い上がりのお肌はしっとりスベスベ。病みつきになるかも!?

 

3.レモン&ハチミツまたは砂糖&オリーブオイル

レモン1個分を絞り、オリーブオイルと混ぜます。そこへ、ハチミツまたは砂糖をドロッとした状態になるまで量を調節しながら加えて行きます。
量が多めにできるので、フタがきちんと閉まるジャーなどで保管するとよいでしょう。
また、レモン果汁にはソラーレンという紫外線に反応する物質が含まれていますので、夜のお手入れ限定で使用して下さいね。
国産レモン1個は、150~200円くらいが相場となっています。
このスクラブもまた、プチプラと同レベルの金額で材料を用意することができますので、レモンを絞るというひと手間さえ我慢できるのであれば、チャレンジしてみてはいかがでしょうか。

このエントリーをはてなブックマークに追加


スポンサードリンク
スポンサードリンク
タグ:
この記事は当ブログのライター「山田美羽」が書きました。

Comments are closed.