> >

炭酸パックのやり方。炭酸スキンケアでつるつる美肌を手に入れよう!



炭酸スキンケア

 

【炭酸】とは水溶液に二酸化炭素が溶解されブクブクと泡を発生させた状態を指します。
多くの人は”炭酸“と聞くと、飲み物の炭酸水や炭酸ジュースを思い浮かべるのではないでしょうか。

 
近年では炭酸の持つ美容効果に着目したスキンケア“炭酸美容”が注目を浴びているんです。

スポンサードリンク


 

 

身近になった炭酸美容

炭酸の美肌効果を利用した炭酸パックなどのスキンケアは、少し前までエステサロンやクリニックなど専門の施設でしか受けることができませんでした。

 
しかし、炭酸のもつ美容効果が少しずつ認知されてきた2009 年ごろから、ホームケア用に改良された炭酸パックを中心に炭酸化粧水や炭酸ジェルなどいろいろなアイテムがネットショッピングやドラッグストアで販売されるようになりました。

 
有名なモデルや女優などがブログなどでその高い美肌効果について紹介した事や雑誌などでも特集が組まれ今では定番のスキンケアアイテムになりつつあるのです。

 
そんな、“炭酸美容”ですが炭酸アイテムを使用している人でも以外に炭酸が持つ美肌効果については詳しく理解していなかったりします。
美しい肌を維持するためには、自分の肌の状態と自分の使用しているスキンケアアイテムに対する知識は必要不可欠!

 
すでに炭酸美容を始めている人もこれから炭酸美容を始めようと思っている人も、炭酸美容について理解を深めることでより効率的に炭酸アイテムをスキンケアに取り入れることができます。

 

 

1番人気!炭酸パックで肌質改善

まず、炭酸美容アイテムで一番人気が高いのが“炭酸パック”です。
製品によってはCO2パックと呼ばれることもあります。

 
炭酸パックとは、専用のジェルとパウダーを混ぜ合わせることで発生させた炭酸ガスを含んだパックのこと。
炭酸ガスを含んだジェルを肌に塗布することで炭酸の持つ美容作用で健康できれいな肌を手に入れることができます。

 
炭酸パックの持つ美肌効果の1つは血管の拡張作用によるターンオーバーの正常化です。
肌細胞に新鮮な空気や栄養素がきちんと供給されていないお肌はターンオーバー(新陳代謝) が乱れ、くすみやシミ、乾燥、肌荒れ、など様々な肌トラブルの原因に。
炭酸パックをすることによってジェル内に発生している二酸化炭素による血管拡張作用が効果的に働き、血液の流れがスムーズになります。
新鮮な酸素や栄養素がお肌の細胞へたっぷりと運ばれるようになり肌のターンオーバーが整え肌トラブルの改善につながるのです。

 

泡には毛穴ケア効果も

また、炭酸パックはブクブクと発生する泡が毛穴を刺激し美容成分の浸透をUP!
通常のパックと比べて美容成分が肌の深部まで浸透しやすい点も特長の1つのようです。

 
炭酸パックはパウダーとジェルに分けられて入っているものがほとんどで、使用方法もどどのアイテムでも大体同じです。

 

 

炭酸パックの効果的な使用方法

1.パックを始める前にクレンジングと洗顔を済ませておきましょう。

 
2.炭酸パックは普通に使用しても効果がありますが、炭酸は温度が低い方が発泡しやすいのでパック直前に冷水で顔を冷やしたり、濡れタオルで顔の温度を下げてあげたりすると発泡効果が高まります。

 
3.付属の容器や自分で用意した容器の中で、ジェルとパウダーを混ぜ合わせます。
この時、混ぜすぎはNG!さっくりと混ぜ合わせ泡を潰しすぎないようにしましょう。

 
4.顔にまんべんなく塗布します。基本的に、目や口の周りなど皮膚が弱い場所は塗布できないものが多いですが、アイテムによって異なるので説明書をしっかり確認してください。

 
5.塗布したパックの上から、付属のビニールマスクやラップなどで覆って決められた時間(大体15~30分程度)放置します。
※この時点で、ぱちぱちとした炭酸ガスの刺激を感じます。肌の状態や肌質によっては痛みなどの強い刺激となることもあるようなので、異常を感じたらすぐに洗い流して下さい。に

 
6.付属のスパチュラやティッシュなどで肌に残っているパックをとりのぞき、ぬるま湯できれいに洗い流します。

 
7.いつも通りのスキンケアをして完成です。

 
このように簡単に自覚で炭酸パックを行うことができます。
パックが行える頻度は製品によって違うのでそれぞれ確認してくださいね。

 

 

炭酸スキンケアアイテムで美肌キープ

炭酸スキンケアアイテムは、炭酸パックと同じように二酸化炭素が含有されたスキンケアアイテムの事です。
種類も豊富で、泡の力で毛穴を開きメイクを落としやすくする“炭酸クレンジング”、毛穴を引き締め血行を促進し肌状態を整える“炭酸化粧水”や“炭酸ミスト”、“炭酸ジェル”などが販売されています。

 
炭酸スキンケアアイテムも炭酸パックと同様に使用するときのシュワシュワ・パチパチとした炭酸の刺激が特徴ですが、炭酸パックほどの刺激は感じないものがほとんどです。
炭酸パックに比べると即効性は劣るようですが、使い続けることで肌の状態を改善し美肌を目指すことができます。

 
自分の肌の状態や悩みに合わせて炭酸美容を取り入れ、健康で美しい肌を手に入れましょう。

このエントリーをはてなブックマークに追加


スポンサードリンク
スポンサードリンク

Comments are closed.