> >

美容業界も大注目の炭酸水の“美容・健康効果”のまとめ



炭酸スキンケア

 

ここ数年、美容業界で注目を浴びている【炭酸美容】

 
炭酸水のもつ美容効果に注目した“炭酸パック”や“炭酸化粧水”など炭酸が配合されたアイテムが数多く発売されています。
発売当時は、通販などでしか見かけることのなかった炭酸美容アイテムも、今ではドラッグストアなどを中心にたくさんの種類が並び気軽に購入することができます。

 
炭酸水とは水溶液に溶け込んだ二酸化炭素です。
どうして美容や健康に効果を発揮するのでしょうか?

 
ここではそんな炭酸水の美容効果や健康効果について説明したいと思います。

スポンサードリンク


 

 

炭酸ガスは美容に効果的?

炭酸パックや炭酸化粧水など炭酸が配合されているアイテムの特長は使用時にブクブクと発生する泡です。

 
炭酸が発生するアイテムは泡自体が肌に刺激を与え浸透することで美容効果が生まれると思われがちですが、炭酸ガスによる美容効果は泡そのものにあるのではなく、水に溶けた状態の二酸化炭素 “分子状二酸化炭素”にあります。

炭酸ガスから発生している泡は、高圧力がかかっている状態で密封され無理やり液体内に溶け込んでいる二酸化炭素が圧力の低下により一気に放出され泡状になっているものです。

 
炭酸水から発生している泡の正体は、水に溶けきれなかった二酸化炭素であるため泡による美容効果はありません。
炭酸水などに含まれる二酸化炭素は水に溶解された“分子状二酸化炭素”の状態となって初めて皮膚に吸収されるのです。

 
お肌に直接二酸化炭素を吹き付けたとしても肌へ浸透することはなく美容効果も得られません。

 

 

炭酸ガスが持つ特性

炭酸ガスの特性ですが、炭酸ガスには【血管を広げる】【肌の深部に浸透する】【酸素を増やす】などの作用があります。

 

酸素を増やす作用“ボーア効果”

炭酸ガスが体内に浸透するという事は血液中の二酸化炭素量が増えるという事です。すると身体の中では急激に増えた二酸化酸素に危機感を感じ、血中で酸素を運んでいるヘモグロビンから酸素を解離しやすくしていつもよりもたくさんの酸素を供給しようとします。
これがボーア効果です。
ボーア効果によって肌細胞へ届けられる酸素の供給が盛んになるとターンオーバー (新陳代謝)が活発になりエイジングケアや総合的な肌トラブルの改善など様々な美肌効果が期待できます。

 

血管拡張作用

炭酸は血管を拡張する作用に優れています。皮膚から体内に吸収された分子状二酸化炭素は、周辺に張り巡らされている毛細血管を拡張し血流をスムーズにし流れる血液の量を増やします。
血液の流れがよくなることによって、酸素不足で活動が低下している細胞に新鮮な酸素が十分に供給されるようになります。
すると低下していた細胞の働きが活発になりターンオーバーが正常に働きだし、肌の老廃物の除去による肌質の改善やくすみやシミの改善や予防などの効果が期待できます。
また肌の潤い保持に欠かせない保湿成分セラミドや、肌のバリア成分アミノ酸、ハリ・弾力を支えるヒアルロン酸などの分泌を促し健康で美しい肌へと導いてくれます。

 

肌の深部まで届く

炭酸水に溶け込んでいる二酸化炭素、“分子状二酸化炭素”は、とても小さな分子のため肌への浸透力が非常に高く効率的に肌の細胞や毛細血管に有効な成分を直接浸透させることができます。
炭酸ガスと一緒に配合されている美容成分を肌の深部までしっかりと届けることができます。

 
このように炭酸には3つの代表的な作用があります。

 

 

炭酸水が持つ美容効果

炭酸水の作用によってもたらされる美容効果には

●くすみの改善
●皮膚のたるみを改善
●シワの改善や予防
●シミやニキビ跡などを改善

など様々。

 
なかでも肌細胞と炭酸の関係は深く

・肌のうるおい保持に欠かせないセラミドやアミノ酸を作る
・新しい細胞の生成を促進
・肌のハリや弾力の元となるコラーゲンの生成

など肌細胞の活動を活発にすることによってあらゆる肌のトラブルを改善し健康で美しい肌の状態を維持します。

 

 

炭酸水は健康維持にも有効

炭酸は美容だけではなく健康にも良い効果をもたらします。

 
炭酸水は水に二酸化炭素が溶け込んだものです。
炭酸水を飲むと水と一緒に二酸化炭素を体内に摂取することになり、体内の二酸化炭素濃度が急激に上昇。
肌に炭酸水を塗布した時のように酸素不足の危険を感じ体内の酸素量が増え全身の細胞に新鮮な酸素や栄養素がいきわたりやすくなるのです。

 
炭酸水は疲労回復にもおすすめ。
私たちの身体は疲労すると体内に疲労物質である水素イオンが溜め込まれるのですが、炭酸ガスはそんな水素イオンと結びつき水素イオンを中和し減少させる働きがあるため疲労回復にも効果を発揮します。

 
このように炭酸水には美容や健康に対する様々な効果が認められています。

このエントリーをはてなブックマークに追加


スポンサードリンク
スポンサードリンク

Comments are closed.