> >

失敗の無いピーリングで上手に肌リセットしていく方法



Beauty image
 
肌リセット、それは、トラブルを解消してお肌が本来持っているはずの美しさを取り戻すということです。
私たちのお肌の細胞は、私たちが起きているときでも寝ているときでも、常に代謝を繰り返しながら新しい細胞と入れ替わっています。
特に私たちが寝ている間は、食事から摂取した栄養素が身体中を駆け巡り、新しい細胞をつくりだす大切な時間です。
肌リセットを本気で考えるのであれば、私たちの身体が新しい細胞を作り出す貴重な時間である睡眠時間を十分に確保するところから始まります。


スポンサードリンク



 
健康な細胞がつくられるためには、成人女性の場合では最低6時間の睡眠が必要であるといわれていますので、夜更かしグセなどのある方は、できる限り早めに休む習慣を身につけましょう。
さらに、スキンケアも肌リセットを行うためには非常に重要で、クレンジングや洗顔はもちろんのこと、ピーリングを適度に行うことも大切です。

 

ピーリングでありがちな失敗とは?

はじめてピーリングを行った方の多くは、その角質の取れ方に感動して毎日ピーリングを行ってしまうことがあるのではないでしょうか?
ですが、これはNGです。

というのは、角質を剥がし続けると、表皮には新しい角質がどんどん押し上げられて、ますます角質層が溜まりやすいお肌になってしまう可能性があるからです。
そうなってしまうと、ピーリングを行わずにはいられないお肌になってしまいますので、度を越したピーリングだけは絶対に行わない注意が必要です。

また、脂性肌やニキビ肌が気になるあまり、毎日スクラブ洗顔を行い、さらにピーリングを行っているという方の話を耳にしたことがありますが、これはいくらなんでもムチャ。これを繰り返しているうちに、バリア機能を果たしてくれているお肌に残しておくべき角質まで剥がされ、お肌は荒れ放題となってしまいます。
スクラブ洗顔そのものが毎日行うものではないため、スクラブ洗顔を行ったのであれば2日程度お肌を休ませて、次回にピーリングを行うようにして下さい。

また、力を入れてゴシゴシとお肌をこすると角質が取れそうな気がしますが、そもそもピーリング自体がお肌に刺激を与える行為であるため、さらに力という刺激を加えてはいけません。
ピーリングを行うに当たっては、上記の事柄をきちんと守りましょう。

 

ピーリングとケミカルピーリング

私たちがドラッグストアなどで手に入れることのできるピーリング剤は、医療機関で使用するピーリング剤と比較した場合にはピーリング成分(フルーツ酸など)が弱く、よほど無茶な使い方をしなければ大きな肌トラブルを招く原因になることはないでしょう。
ところが、医療機関で行うケミカルピーリングとなると、話しは少々異なってきます。

というのは、医療機関で使用するピーリング剤は市販のピーリング剤よりもはるかに強いピーリング成分が含まれており、アフターケアを万全に行っておかないとのちのちになって大きな肌トラブルが発生することがあるからです。

また、医療機関でのケミカルピーリングを行った際には、お肌にヒリヒリ感や痒みが現れることがありますので、ケミカルピーリングを行う前には、ご自身で行うことのできるアフターケアについてもきちんと説明を受けておく必要があります。

 

ピーリング後に注意すべきこととは?

今までお肌を覆っていた角質層を剥がすのがピーリングです。
ここで考えていただきたいことは、角質層の役割について。
ピーリングを行う方の多くは、角質層を毛嫌いし、悪者扱いをしているのではないでしょうか?
ところが、それは大間違い!
厚くなりすぎた角質層はひとまず除去しておくことが望ましいのですが、私たちの表皮には、常に一定の角質層が存在している必要があるんです。
というのは、角質層は紫外線などの外部の刺激から私たちのお肌を守ってくれる役割を持っているからです。

では、角質層を剥がしたあとのお肌はどのような状態になっているのでしょうか?
外部の刺激からお肌を守る、いわばバリア機能を果たしていた角質層がなくなってしまったお肌は、非常に無防備な状態になっていますよね?
つまり、市販のピーリング剤によるピーリングでも、医療機関でのケミカルピーリングでも、行ったあとには必ず紫外線など外部の刺激にお肌をさらさない工夫が必要不可欠であるということです。

特に医療機関でケミカルピーリングを受けたあとは、帰宅するまでの間にお肌が紫外線にさらされる危険性が極めて高くなります。
普段あまり紫外線対策を意識しない方であっても、このときばかりは紫外線に当たらない工夫を万全に行っておくことが大切です。

 

栄養素の摂取もお忘れなく!

私たちのお肌の細胞の代謝には、さまざまな栄養素が必要です。特に皮膚をつくりだすタンパク質やビタミン、ミネラルは適度に摂取しなければなりません。
ピーリングを行った日はもちろんのこと、普段から栄養バランスの整った食事の摂取を心がけ、肌リセットを上手に成功させましょう。

このエントリーをはてなブックマークに追加


スポンサードリンク
スポンサードリンク
タグ:
この記事は当ブログのライター「山田美羽」が書きました。

Comments are closed.