> >

美白グッズを選ぶ。プチプラでもいいの?



クレイパック
 
最近さまざまなコスメがドラッグストアなどで並んでいますが、目につきやすいところにプチプラアイテムがあります。その中に美白グッズがありますが、本当に効果があるのでしょうか。悪い成分などを使っていないか心配な方もいるでしょう。ここではプチプラ美白コスメは役立つのかどうかについてまとめました。


スポンサードリンク



 

自分にぴったりなものならプチプラでもOK

プチプラ美白グッズを選ぶときにもっとも優先すべきことは自分にぴったりなものを選びましょう。同じアイテムでも個々に体質があるのであったり合わなかったりと効果や使用感に差があります。まずはとりあえず試してみて自分には効果的か、刺激などを感じないかどうかなどを試してみましょう。

また美白をするときに何を使うのかも大切ですが、どのように使うのかも同じくらい大切です。ていねいに化粧水をつければそのぶん肌がふっくら整ってキメ細かく見えますし、次に使う美容液の浸透を高めるので徐々に白く透明感を高めるのにもつながります。

もし肌トラブルを招いてしまったり、なんとなくしっくりこなかったりしたら自分の肌と合わない証拠なので使用を中止しましょう。プチプラなのでやはり高価なものと比較すると美容成分が少ないことが予測されますが、自分に合うものに出会えれば使う価値はあります。

たとえプチプラでも自分に合うものを選んで効果的使えば美白をゲットできますよ。まずはどのような美白成分が含まれているのかをチェックして化粧品を使い、自分にぴったりな成分を含むグッズを導き出しましょう。

 

チェックすべき美白成分

プチプラの美白グッズにも美白成分が含まれているのでどのようなものがあるのかをチェックしておきましょう。メラニンが作られるのを抑えたり薄くする効果を期待できますよ。

 

ビタミンC誘導体

肌の奥まで届けにくいビタミンCを効果的届けられるようにしたものをビタミンC誘導体と言います。体内でビタミンCに変換させて有効成分が美白をもたらします。メラニンが作られる段階で働きかけるので予防になり、できてしまったメラニンを薄くする作用もある、美肌効果の高い成分です。

 

ハイドロキノン

メラニンを作り出す酵素の働きを低下させる作用と、メラニンを薄くする作用をハイドロキノンは備えています。予防も漂白もできて高い美白効果を持っていることからお肌の漂白剤とも呼ばれています。刺激が強いので皮膚科などで処方されていましたが、現在では配合量が少なければ化粧品にも配合できるようになっています。

 

アルブチン

ハイドロキノンにブドウ糖が混ざったものがアルブチンです。ハイドロキノンは今あるメラニンを除去するのにすぐれていますが、アルブチンはメラニンを作る酵素を除去するのにすぐれているので、予防に役立つでしょう。肌へのやさしさはアルブチンのほうが勝っています。

ハイドロキノンもアルブチンもメラニンの予防・除去の作用を持ち合わせていますが、それぞれ得意とする分野が違うことを踏まえておいてください。

美白成分は他にもルシノール、エラグ酸、トラネキサム酸、リノール酸S、プラセンタ、コウジ酸、カモミラETなどがあります。アルブチンと同じくメラニンが作られるのを予防する働きを持ち合わせているので配合されているかチェックして美白に役立てましょう。

 

プチプラグッズで美白するコツ

プチプラグッズで美白するためにはしっかりコツをつかんで使いましょう。ただなんとなく使うだけでなくポイントをおいて使うのが効果的です。

 

まずは美白化粧品に頼らずに紫外線対策を行って

まずは美白化粧品に頼らずに紫外線対策を行うほうが効果的に美白をゲットできます。日傘や日焼け止めを効果的に使って肌を守りましょう。それを踏まえたうえで美白化粧品を使わなければ無意味になってしまいますので効果的に使いましょう。

 

美白ケアは一年中行うこと

高価・プチプラにかかわらず美白ケアは一年中行いましょう。勘違いしてしまうのが夏場だけ対策すればいいと思いがちですが、紫外線は四季問わず一年中降り注いでいるので使い続けることが白い美肌を作るのにかかせませんよ。

 

プチプラなら試しやすくて続けやすい

もし一年中使い続けるのならプチプラコスメのほうが経済的負担が軽くなります。また試すときにも安いからこそ気軽に試せるのも魅力です。万が一高価な美白化粧品を買って試して肌に合わなければ大損になってしまいます。もし安ければそのぶんだけムダを抑えられるところがうれしいですね。

 

たっぷり使えるのがプチプラの魅力!

基礎化粧品でも特にたっぷりと使いたいのが化粧水です。佐伯チズ先生も化粧水はプチプラでもたっぷり使うのが大切と説いています。たっぷり肌につけると肌が水分を含んでふっくらと弾力が戻り、薄いシワが消えます。

また化粧水は美容液のブースター的役割を果たすのでたっぷり入れこめばその分美容成分を届けられ、美白へ導くでしょう。高価な化粧水をケチケチ使うよりプチプラをたっぷり使ったほうが美白に役立つと言えるでしょう。

 
美白グッズはプチプラでも十分に効果を期待できます。むしろはじめて使う成分ならプチプラを使ったほうが役立つかもしれません。その理由はプチプラ化粧品に配合されている美容成分は少な目なことが予測されるので少量から成分を試せるからです。ドラッグストアで見かけた美白グッズの成分をチェックしてぜひ試してみましょう。

このエントリーをはてなブックマークに追加


スポンサードリンク
スポンサードリンク
タグ:
この記事は当ブログのライター「ゆっち」が書きました。

Comments are closed.