> >

毎日のスキンケアで今からでも間に合う美白対策!



美白
 
もし美白を目指すのなら毎日のスキンケアをしっかり行いましょう。今まで無頓着だった人も手遅れと言うことはなく、思い立ったときからはじめれば肌はしっかり答えてくれます。美しい肌を目指すのなら美白対策はかかせないのでぜひ今から実行しましょう。


スポンサードリンク



 

美白は一日にしてならず

美肌は一日にしてならずという言葉があるように、美白も一日では作れません。うっかり焼けてしまってもターンオーバーによって肌が生まれ変わるので白く美しい肌を取り戻せます。

しかし肌の生まれ変わりには28日かかりますし、ターンオーバーを正常に促せる肌環境でなくてはなりません。そのためには毎日のスキンケアが必要です。古い角質がアカとなってはがれ落ちるためには肌の保湿が大切ですし、自分に合ったスキンケアアイテムを使う必要があります。

また紫外線を浴びて発生してしまった活性酸素も除去しなければなりません。活性酸素は肌細胞を攻撃してくすみやシミだけでなくシワやたるみなどの肌トラブルを作ってしまいますので、除去するようなケアが必要です。

条件が揃った肌だけが正常なターンオーバーによって美しく白い肌を手に入れることができます。ではどのようなスキンケアが必要なのでしょうか。毎日積み重ねてこそ効果を得られるので毎日かかさずに行いましょう。

 

美白対策を効果的に行うポイント

ただなんとなく美白用化粧水や日焼け止めを使うだけでなく、しっかり選んで効果的に使わなければ意味がありません。また睡眠をしっかりとることも大切です。ここでは美白対策を効果的に行うポイントをまとめました。

 

いろいろ試してぴったりなスキンケアアイテムを選ぶ

今、さまざまな美白化粧品が出回っているので自分にぴったりなものを選びましょう。基礎化粧品をはじめ、洗顔料やクレンジング、日焼け止めなど……どれをとってもひとつひとつ特徴や使用感が違ってきます。

まずは自分で試して合ったものを使うようにしましょう。ある化粧品を使ってある人は見違えるほどの美白をゲットできたとしても、別の人は刺激を感じたり、吹き出物ができてしまったりすることがあります。個々の体質が違うようにぴったりなスキンケアアイテムも違ってくるのでまずは使ってみるのが一番でしょう。

もしぴったりの化粧品を見つけたら含まれている美白成分をチェックして同じものが含まれている別の化粧品を試してみてもいいですね。代表的な美白成分には、ビタミンC誘導体、ハイドロキノン、アルブチンが広く使われています。

他にもルシノール、エラグ酸、リノール酸、プラセンタ、トラネキサム酸、リノール酸S、コウジ酸などもあります。自分によりぴったりなものを見つけましょう。

 

まずは紫外線対策から

美白ケアと言えばまずは紫外線対策から。ダメージを修復するよりも未然に防ぐことが美肌をキープするのにもっとも効果的です。万が一ダメージを受けてしまうと体調によってはくすみを残してしまったりシミになってしまったりする恐れがあるので注意が必要です。

普段から日傘などを使って紫外線を防ぎましょう。顏は日焼け止めを使ってガードします。日常生活ではやさしい処方を、レジャーではレジャー用をと使い分けると肌への負担を最小限に抑えつつ美白を保てるので効果的です。

日常用日焼け止めの多くは紫外線散乱剤が使われていて、肌にやさしいぶん落ちやすく効果もおだやかなのでマメに塗り直すと効果的です。レジャー用の紫外線吸収剤を含む日焼け止めは長時間つけているとシミだけでなく「しわ、たるみの原因になってしまうので最小限に抑えましょう。

 

保湿重視の洗顔

もし美白を目指すのなら保湿重視のスキンケアを行いましょう。肌の乾燥はターンオーバーを狂わせて肌のくすみやシミの原因になってしまいます。よく保湿された肌なら古い角質を自然にはがして美しい肌をキープできますよ。

肌の乾燥を防ぐのならまずはクレンジングと洗顔から。クレンジングはクリームタイプかミルクタイプ、洗顔料は肌にやさしいタイプのものでやさしくていねいに洗いましょう。すすぎはぬるま湯以下の温度の水を使って十分にすすぐことも大切です。

万が一肌が乾燥してしまっている場合は洗顔をぬるま湯だけで行いましょう。肌のうるおいを残しながら洗え洗いすぎによる乾燥を防げますよ。特に洗顔は乾燥の原因になっているので洗いすぎを防ぐだけで保湿できるのでぜひ試してください。

 

保湿重視の基礎化粧品を

クレンジングや洗顔を正しく行ったら次は保湿重視の基礎化粧品で肌を整えましょう。肌が保湿されていれば特に美白化粧品を使っていなくても美白できたという人もいるほどなので、化粧品をていねいに使ってください。

まずは手のひらが顔にぺったりするくらいになるまで化粧水を入れ込みましょう。しっかりつけることでその後つける美容液の浸透を高めます。美容液をつけて手のひらで顔を包み込むように当てて浸透を高め、最後は乳液をつけ完了です。

またしっとりタイプとさっぱりタイプがあるのならしっとりタイプを選ぶようにすることをおすすめしますが、まずは自分で使ってみてぴったりなものを選ぶのが大切です。

特に紫外線を浴びてしまった日は化粧水をマスクパックに浸して使ったり、美容液をマスクパックに替えて使ったりするうと効果的です。日焼けを鎮静し、有効成分を肌の奥までしっかり届けられますよ。

 

くすみや保湿剤の吸収が悪かったら角質除去

もし基礎化粧水の浸透が悪かった場合は古い角質が残っている証拠です。本来は自然にはがれ落ちるべき角質が残っていると肌がくすみ、シミが濃くなってしまうおそれがあるので角質除去パックで強制的に落としましょう。

角質除去にピーリングを行いますが、肌ダメージが強く乾燥させてしまうので絶対に避けてください。古い角質だけを選んでやさしく落とすタイプのパックなら肌にやさしいので安心して使え、くすみを除去し美白へ導きますよ。

 

睡眠もスキンケアのひとつ

「睡眠は美容液」と言われているほど美肌にかかせないのでしっかりとりましょう。基本的に夜間の睡眠中は成長ホルモンの作用によって肌のターンオーバーが活性化され、美白へ導くのでぐっすり眠ることが大切です。

ベストな睡眠時間は個々の体質によって違うので自分でぐっすり眠れる時間を見つけましょう。どんなに高価な美容液もエステを使っても睡眠なくては美白が手に入らないのでしっかり眠ることが大切です。

基本的な生活習慣やスキンケアができていれば十分な美白ケアができます。まずはケアするよりも紫外線を防ぐことからはじめれば効果的にケアできますよ。

このエントリーをはてなブックマークに追加


スポンサードリンク
スポンサードリンク
タグ:
この記事は当ブログのライター「ゆっち」が書きました。

Comments are closed.