> >

目指せ理想の美肌!肌のお悩み別、効果的な美容液の選び方



乾燥肌
 
美容液の持つスキンケア効果を最大限に発揮させるために一番大切なのは、自分の肌タイプに合ったものを選ぶことです。
自分の肌質を知り、最適な美容液を選ぶことができれば、自ずと肌の悩みも解消され、肌の生まれ変わりのサイクルであるターンオーバーも整ってくるので、叶えたい肌質に少しずつ近づくことができます。
そんな肌タイプ別に効果のある美容液の選び方を、ご紹介したいと思います。


スポンサードリンク



 

毛穴の開きやニキビが気になる肌には?

過剰な皮脂分泌が原因で開いてしまった毛穴や、次々に発生してなかなか治らないニキビが気になる肌には、毛穴を整える効果だけでなく、ニキビを殺菌してニキビの原因となる活性酸素を除去する高い効果のある、ビタミンC誘導体配合の美容液がお勧めです。
ビタミンC誘導体とは、スキンケアアイテムに配合するには壊れやすく安定性の低いビタミンCを、安定した状態で角質層へ届くよう改良したもので、美容液に高濃度で配合されたものもたくさん販売されています。

また、角質層のバリア機能を守る肌本来の保湿成分であるセラミドも、美容液としてスキンケアに取り入れることで、キメの乱れがちな角質層を整え、毛穴を改善する高い効果を発揮します。
セラミドは肌の保水力もアップさせるので、使い続けることで肌の生まれ変わりのサイクルであるターンオーバーを正常に整え、毛穴の開きを小さく、ニキビのできにくい水分と油分のバランスの良い健康な肌を実現することもできます。

 

乾燥やインナードライぎみの混合肌には?

季節を問わず、洗顔後に顔のつっぱりが気になる辛い乾燥肌や、皮脂分泌は活発だけれど、角質層は乾燥して水分量が極端に少ないインナードライの状態の混合肌には、肌が本来持っているヒアルロン酸やコラーゲン、セラミドやエラスチンなどの保湿成分が配合された美容液がお勧めです。

これらの保湿成分は加齢だけでなく、外気による乾燥や毎日のストレス、甘い物やお酒の過剰な摂取でも少しずつ失われてしまいます。
肌本来の保湿成分を失った肌は保水力が低下し、自ずと乾燥に傾きがちになるだけでなく、乾燥した状態や水分量が極端に少ない状態を長期間放置すれば、ターンオーバーのサイクルも乱れ、あらゆる肌トラブルを招く原因にもなりかねません。

健康な肌を守るためにも、乾燥やインナードライは放置せず、抜群の保水力を持つヒアルロン酸や、肌の潤いの元であるコラーゲンやエラスチン、セラミドなどが配合された美容液で、失われがちな肌の潤いを効果的に補給していきましょう。

 

加齢によるたるみやシワなどの改善には?

年齢を重ねた肌は、徐々にほうれい線や目元のちりめんジワ、たるみなどの肌トラブルが目立つようになります。
これらのトラブルが気になりだした肌には、ヒアルロン酸やコラーゲンなどの保湿成分も必要ですが、それ以外にもアンチエイジング成分配合の美容液で攻めのスキンケアをするとより効果的です。

アンチエイジングの成分として有名なのは、プラセンタやレチノール、ビタミンC誘導体です。
特に豚や馬、羊の胎盤から採取された動物性プラセンタには、グロースファクターと言われる細胞分裂を促進する効果があるので、乱れがちなターンオーバーのサイクルを肌細胞の再生を促すことで積極的に整えることができます。

また、高い抗酸化作用のあるビタミンC誘導体やビタミンAの一種であるレチノールには、年齢とともに減少しがちな肌本来の保湿成分の生成を助ける効果があるので、肌の保湿力を高め、ターンオーバーのサイクルを正常に整えることでシワやたるみを少しずつ改善していく高い効果が期待できます。

 

シミやニキビ跡、紫外線による日焼けの解消には?

できてしまったシミやメイクをしても気になるニキビ跡、紫外線による日焼けが気になる肌には、アルブチンやハイドロキノン、コウジ酸、エラグ酸、トラネキサム酸、プラセンタ、ビタミンC誘導体などの美白効果のある成分が配合された美容液がお勧めです。

美白の大敵と思われがちなメラニンは、本来皮膚の奥まで紫外線が届くのを防ぐ役割を果たしていますが、紫外線を長時間浴びたり、摩擦や炎症などによって酸化酵素のチロシナーゼが活性化すると、メラニンは黒色メラニンへと変化し、シミやニキビ跡などの色素沈着の原因になってしまいます。
ハイドロキノンやアルブチン、コウジ酸、エラグ酸配合の美容液には、そんな酸化酵素チロシナーゼの働きを抑える高い効果があります。特にハイドロキノンは肌の漂白剤と言われる程効果の高い成分で、チロシナーゼの働きを抑制するのと同時に、メラニン色素を薄くする効果も期待できます。

また、肝斑に効果があると言われるトラネキサム酸や、美白以外にもアンチエイジングや保湿効果アップなど様々な美容効果を持つビタミンC誘導体やプラセンタも、美白美容液としてぜひ取り入れていきたい成分です。

理想の肌を叶えるためには、自分の肌が持つ問題を解決することが先決です。
まずはじっくり自分の肌と向き合って、一番必要な効果を持つ美容液を積極的に選んでいきましょう。

このエントリーをはてなブックマークに追加


スポンサードリンク
スポンサードリンク

Comments are closed.