> >

さらばいちご鼻!頑固な角栓をスッキリ除去する4つの方法



敏感肌
 
ポツポツ毛穴が目立ついちご鼻……。
メイクでもカバーしきれないし、鏡を見るたびに凹んでしまいますよね。

いちご鼻は毛穴に詰まった角栓が原因。
毛穴に詰まった角栓の原因は、皮脂の汚れや落としきれなかったメイクなどです。
毛穴が黒ずんでいるという人は、それが酸化していることによるもの。


スポンサードリンク



 
角栓をなくしたいけど無理に触って取り返しのつかないことになるのでは……。
毛穴ケアとかしたいけど、色々種類があって何がいいのかわからない。
自己流でやっているけど、これで本当にいいの?と疑問は……。

そんないちご鼻ケアに迷うあなたのために、気になる角栓を安全にオフして、つるつる美肌になる方法を紹介します。

 

1. 洗顔で角栓を除去する

普段のスキンケアはちゃんとしていなくても、顔を洗っていないという人はいませんよね。
角栓の原因は皮脂汚れやメイクの落とし残し。
そのため、普段の洗顔でしっかり毛穴の汚れを落とし、角栓の原因を作らせないようにしたいものです。

 

洗顔料の選び方

洗顔の時にゴシゴシこすり洗いしたり、ブラシやスポンジで強引に取ろうとすると肌への刺激が強く逆効果になってしまいます。
物理的に取ろうとするのではなく、汚れを吸着し洗い落としてくれる洗顔料を選ぶこと。
おススメは、酵素入りや泥(クレイ)入りの洗顔料です。

知っていましたか? 角栓の主な成分はタンパク質なんです。
角栓は皮脂汚れなので油分というイメージが強いのですが、実は主な成分はタンパク質。
そのため、酵素入りの洗顔料なら毛穴の中まで汚れをオフしてくれるというわけなんです。
また、泥エステでお馴染みのクレイ。
美容成分が豊富なだけでなく、汚れを吸着してうるおいを残したまま肌を洗浄してくれる働きがあります。
肌の潤いを損なうことなく、毛穴の中の汚れを落としてくれるので、お肌の乾燥が気になる方にもおススメです。

 

2. 蒸しタオルパックで角栓オフ

毛穴に詰まった角栓は、爪や指で強引に取り除こうとしてはいけません。
ぽっかり空いた穴にまた汚れがたまり角栓ができやすくなってしまいます。
蒸しタオルパックで周囲の毛穴を柔らかくして角栓を取りやすくすると効果的ですよ。

 

蒸しタオルパックのやり方

用意するものは蒸しタオルと普段使っているスキンケア用品だけでOK。

 
1. まず顔全体に乳液をぬっておきます。

2. 蒸しタオルを用意します。電子レンジで軽くしぼった濡れタオルを1分ほど温めます。

3. やけどしない程度に冷ましてから顔にのせ、しばらく置きます。

4. その後はたっぷり泡立てた洗顔料で、やさしく丁寧に顔を洗います。

 
化粧水で肌を整えて、その後つけるのは油分が多いクリームより、乳液がベターでしょう。
実は、毛穴や角栓ケアには保湿が大切なんです。
肌が潤い不足だと、皮脂の分泌が過剰になり毛穴が詰まりやすく角栓ができやすくなってしまうんですよ。

 

3. オイルクレンジングで角栓オフ

角栓を取るならオイルクレンジングも効果的です。
オイルクレンジング剤を持っていない場合は、オリーブオイルで代用してもOK。
オリーブオイルは酸化しにくく、肌に直接つけられる油です。
スキンケアとして使うなら、エキストラバージンオイルを使いましょう。

鼻にオイルを塗って指の腹でやさしくくるくるとマッサージします。
詰まっていた角栓が簡単にポロポロとれていきますよ。

その後は丁寧に洗顔して肌に油分が残らないようにしましょう。
オリーブオイルは水ともなじみやすいので、比較的簡単に落とすことができるでしょう。

 

市販の毛穴パックの落とし穴

ドラッグストアでも毛穴ケアコーナーがあるほど、毛穴専用商品が豊富に出回っています。
毛穴パックは手軽に角栓が取れるメリットがあります。
ごっそり角栓が取れているのを見ると、嬉しくなってついやみつきになってしまう人も多いのでは?

でも、やり過ぎるとますます毛穴が開いてしまい、角栓ができやすくなったり毛穴が目立つ肌になってしまいます。
せめて2週間に1回を目安にして、それ以上頻繁にすることは避けましょう。

また、毛穴パックをすると角栓だけではなく肌の角質まで取れてしまいます。
肌の角質はバリア機能を備えており、肌の水分を保ったり、外部刺激から肌を守る役割があります。
毛穴パックをやり過ぎると、肌が敏感になったりカサカサしたり……ということがあるので要注意です。

 

4. 美容皮膚科で角栓を取る方法

自己流で角栓を取ろうとすると、逆に悪化させてしまう恐れがあります。
美容皮膚科で角栓除去を行っているのはご存知ですか?

方法は、スチームで毛穴パックを行い角栓を柔らかくします。
その後専用の器械で毛穴の汚れを吸引します。
専用の器具で取るため、肌への負担を最小限に、でも毛穴の中まですっきり大掃除してくれます。
その後は、肌の浸透率が非常に高まっているため、イオン導入器でビタミンCやEを浸透させたり、フォトフェイシャルを行います。

鼻の角栓だけでなく、毛穴を引き締める効果もあるため、しわやたるみなどのエイジングケアにもよいとされています。
また、ニキビやニキビ跡に悩む方にも、この角質除去は効果があるそうですよ。
お値段もお小遣い程度で可能なので、悩んでいる人は思い切って挑戦してみてはいかがでしょうか。

このエントリーをはてなブックマークに追加


スポンサードリンク
スポンサードリンク

Comments are closed.