> >

毛穴の黒ずみはこれで治す!いちご鼻を美容外科・皮膚科で改善する方法



便秘解消
 
どんなにキレイな人でも、ブツブツいちご鼻だと幻滅してしまいますね。
ベースメイクでカバーするのも困難ですし、逆にファンデーションが毛穴落ちしてしまい醜くなってしまう……ということも。

いちご鼻をセルフケアで治すには限界があります。
市販の毛穴ケアも、やりすぎると返って逆効果で、さらに毛穴が開いてしまい、取り返しのつかないことになりかねません。


スポンサードリンク



 
一生このいちご鼻と付き合っていかなきゃならないの~!?とお嘆きのあなたへ。
セルフケアでは無理でも、美容外科なら様々な毛穴治療が可能です。
美容医療では日々技術が進歩し、どんどん新しい治療法やマシーンが、美容皮膚科や美容外科に導入されています。
いちご鼻と一言に言っても、その人によって症状や原因は様々です。
美容外科では、その人に一番合った施術を提供してもらえますよ。

 

自分の症状や原因を知って最も効果のある治療を

鼻は、顔の中でも皮脂の分泌が最もさかんで、毛穴も開きがちなパーツ。
その分皮脂も詰まりやすいんです。
開いた毛穴に白い角栓がつまり、その様子がまさにいちごの種。
ポツポツした鼻……それがいちご鼻と呼ばれる理由です。

いちご鼻といっても、そのタイプは様々です。
いちご鼻を治したい!と思ったら、まずは自分のタイプや原因をチェックしてみましょう。
いちご鼻の種類をまとめました。

 

黒ずみ

○毛穴に角栓がつまり黒ずみが目立つ
○メラニンが原因の黒ずみ

黒ずみは毛穴に詰まった皮脂や汚れが酸化したものです。

 

白や黄白色のポツポツ

○角栓と皮脂が混ざり、白や黄白色のポツポツした毛穴が目立つ
○毛穴に角栓がつまり、鼻がザラザラする

 
よく指で押し出したり、爪でとろうとする人がいますが、さらに毛穴が開きいちご鼻が悪化してしまいます。
また、角栓だと思っていたら太く短いうぶ毛だった、という場合もあります。
自己判断に任せず、まずは専門医に相談してみましょう。

 

美容外科で受けられるいちご鼻治療法

フラクショナル・レーザー/CO2レーザー

毛穴治療やニキビ跡、シミやそばかす、シワ等の治療に使われています。
「レーザー治療」とも呼ばれています。
皮膚にレーザーで小さな穴を開け、真皮に熱を加え皮膚の再生を促します。
穴といっても肉眼では見えないほどのものなので、安心してください。
レーザーの太さは鍼灸のハリで使われる極細サイズで、だいたい髪の毛の太さほどです。

レーザー治療で肌が収縮し、肌のハリを保つコラーゲンやエラスチンなどもアップして、肌にハリが生まれ毛穴も目立たなくなります。
痛みに敏感な方は、麻酔クリームもありますよ。
施術時間は約3~4時間で、そのまま歩いて帰宅できます。
ダウンタイムは約1週間と言われています。

1回の施術で得られる肌の再生効果は約15%。
そのため、1回だけではほとんど効果がなく、5~6回定期的に施術を受けることが普通です。
また、いちご鼻だけでなく毛穴やニキビの跡、シミやそばかす、シワなどトータルでの効果が期待できます。

照射にかかる時間は、鼻のみなら5分、顔全体なら20分程度です。
マシーンにもよりますが、ダウンタイムも比較的軽く、施術後の肌は赤くはれる程度。
その日にメイクして帰ることができます。
その後も、皮がむけたり、カサブタになったりすることはありません。
サメ肌のような、肌がガサガサしている状態なので、メイクで隠すことができます。

 

ケミカル・ピーリング

ピーリングは、市販のピーリング剤でセルフでもできますが、効果がいまひとつなのと、やりすぎると肌にダメージを与えるリスクがあります。
それなりの効果を得るなら、やはり専門の美容外科で行いましょう。
レーザー治療に比べハードルも低いので、美容クリニックが初めてという方にもおススメです。

ケミカル・ピーリングに使われるものは、フルーツ酸が一般的。
溶液を肌に塗り、表面の角質を溶かしてお肌のターンオーバーを促すというものです。
古い角質が除去された肌は、ツルツルでしっとり。
毛穴の黒ずみも一掃され、ワントーン明るい肌に生まれ変わっているはずです。
いちご鼻も、角質の吸引除去で目立たなくなりますよ。

痛さは感じ方に個人差がありますが、ピリピリとした感じです。
ダウンタイムはなく、翌朝の肌を見るのが楽しみになるはずですよ。

 

サーマクール

基本はレーザー治療とほぼ同じですが、照射されるのが光エネルギーを用いるレーザーではなくラジオ波というのがサーマクールの特徴です。

皮膚表面に働きかけるレーザー治療と異なり、サーマクールは高周波の熱エネルギーが皮膚の深部まで届きます。
コラーゲンの再生が促され、肌そのものを活性化させます。
毛穴が引き締まるほか、皮膚のたるみやシワなどが改善されるリフトアップ効果や、皮膚全体が引き締るので小顔効果も得られます。

ダウンタイムはなく、その日にメイクして帰宅することができます。
人によっては腫れなどが出るので、クールダウンさせるなどのアフターケアが必要です。
痛みに弱い方は、麻酔クリームで対応できます。

このエントリーをはてなブックマークに追加


スポンサードリンク
スポンサードリンク

Comments are closed.