> >

必見!アンチエイジング成分「コエンザイムQ10」の隠れた実力




 
アンチエイジングに効果のある成分はたくさんありますが、その中でも特に人気のあるコエンザイムQ10という成分の名前を聞いたことはあるでしょうか。
たるみやシミなどの肌トラブルの解消から、ダイエット、老化や生活習慣病の予防まで、幅広い効果を発揮するコエンザイムQ10は、化粧品やサプリメントで毎日の生活に取り入れることで、様々な女性の悩みを軽減することができるとても頼もしい成分です。


スポンサードリンク



 
しかしそんなコエンザイムQ10は、実は元々体内で生成され、体のあらゆる場所に存在する、生きて行くために必要な物質なのです。
アンチエイジングだけではない、コエンザイムQ10の意外と知られていない魅力をご紹介したいと思います。

 

生きるために必要なエネルギーを生むコエンザイムQ10

人間の体はただ横たわっているだけでも、心臓やあらゆる臓器が活動しています。
そんな臓器の活動に不可欠なのがエネルギーを基礎代謝量と言います。

コエンザイムQ10は体内のあらゆる場所に存在する補酵素で、細胞内で脂肪酸を燃やしそんな生きるために必要なエネルギーを作る物質です。
しかし体内で生成されるコエンザイムQ10の量は、20歳前後をピークに減少し、40代では20代の約8割、80代では約4割程度まで減少してしまいます。
体内のコエンザイムQ10の量が減少すると、体の基礎代謝量は落ち、痩せにくくなるだけでなく、疲れがなかなか取れない状態にも陥ってしまいます。年齢を重ねる毎に、ダイエットの効果があまり感じられなかったり、前日の疲れが抜けなかったりするのはこのためです。

しかもビタミンなどの他の栄養素と違って、肉類や青魚、卵などに比較的多く含まれているもののその量はごく少量なので、毎日の食生活ではなかなか必要な量を摂取しにくいのも特徴です。

そんなコエンザイムQ10を意識的にサプリメントなどで摂取することができれば、体が疲れにくくなるだけでなく、基礎代謝量もアップさせ無理なくダイエットを続けることもできます。
過度な食事制限や、激しい運動を伴うダイエットは、心身のストレスになり、なかなか上手くいかないものですが、コエンザイムQ10のエネルギーを作り出す作用を上手に活用すれば、無理なく健康的にダイエットを続けることができます。

また、体が疲れにくくなることで、運動の習慣なども億劫でなくなるので、より効率よく理想のスタイルを手に入れやすくなります。

 

抗酸化作用は美肌だけでなく、健康維持にも不可欠

コエンザイムQ10の魅力的な効果と言うと、何といっても高い抗酸化作用です。
人は普通に生活しているだけでも、紫外線やストレス、煙草、過度なスポーツ、暴飲暴食など、様々な原因で体内に活性酸素を発生させてしまいます。
一旦発生してしまった活性酸素は、シミ、シワ、ニキビなどの肌トラブルや肌の老化の原因となるだけでなく、体内の酸化も進み、免疫力が低下して風邪などの感染症にかかりやすくなったり、高脂血症や高コレステロール血症などの生活習慣病の原因にもなってしまいます。
そんな百害あって一利なしの活性酸素を除去するためには、高い抗酸化作用を持つ成分がが必要です。

コエンザイムQ10はそんな高い抗酸化作用を持つ成分です。
しかもコエンザイムQ10は脂溶性なので、食後に摂取することで、食事中に摂取した油分によって吸収率が上がり、さらに食事中に摂取したビタミンCやビタミンEなど抗酸化作用を持つ他の成分との相乗効果で、さらに強力な活性酸素除去効果を期待することができます。

肌のアンチエイジングやトラブル解消に欠かせない抗酸化作用は、体の健康維持にとってもとても重要です。
美肌を目指すだけでなく、体の中から若々しくいつまでも健康でいるためにも、コエンザイムQ10の優れた抗酸化作用を、ぜひ毎日の生活に取り入れていきたいものです。

 

心臓の機能をアップさせる効果も

ドラッグストアや雑誌で目にするコエンザイムQ10の商品や記事は、主に美容やダイエット、美肌のためのものが多いですが、元々エネルギーを生成するために全身の細胞内に存在するコエンザイムQ10は、主に心臓や腎臓、卵巣など大切な働きをする臓器に多く存在し、その機能を高める役割も果たします。
特に生命の維持に欠かせない大切な心臓では、血液をスムーズに送り出すポンプの働きを高めるので、低血圧や心不全などの治療や予防にも用いられることがあると言われています。

この特性を活かして、スポーツ選手などがスポーツ時のパワーアップ効果を狙って、摂取することもあります。
普段から血圧が低くてなかなか朝起きられない人や、いまいち体力に自信の無い人も、コエンザイムQ10をサプリメントなどで継続的に摂取していくとその効果を実感できるかもしれません。
また、不妊などで悩んでいる人も、卵巣の機能をアップさせることのできるコエンザイムQ10を摂取することで、少しずつ効果を実感することができると言われています。

ただし、健康な人が一日に摂取すべきコエンザイムQ10の量は、30gから100g程度とされています。
たくさん取れば早く効果が出るというものでは無いので、必ず用量を守ることが大切です。

このエントリーをはてなブックマークに追加


スポンサードリンク
スポンサードリンク

Comments are closed.