> >

プロテオグリカンに副作用?新美容成分の効果と気になる安全性




 
どのように高い効果を謳った成分も、全ての人に合うというわけではないように、「安全」と言われる美容成分も人によってはアレルギー反応などの副作用が起こる場合があります。
実際、体にとって有益なはずの栄養満点な食材である大豆製品や卵などでアレルギーを起こす人がいるように、美白成分やアンチエイジング成分、天然素材のスキンケア原料で肌トラブルを起こす人も少なくありません。


スポンサードリンク



 
では、アンチエイジングや保湿の新しい美容成分として注目を集める、プロテオグリカンはどうなのでしょうか?
その副作用についてご説明していきたと思います。

 

プロテオグリカンの安全性

プロテオグリカンは新しい美容成分として化粧品などに配合されるようになってから、まだ数年しか経っていない成分ですが、元々は人間の皮膚や軟骨に存在する、人が本来持っている成分です。
人間が元々持っている成分と言えば、肌に多く存在するヒアルロン酸やコラーゲン、エラスチンなどが有名ですが、これらの成分で副作用を起こす人があまりいないように、プロテオグリカンも元々体の中に持っている成分だけにとても安全で、副作用の報告は今のところ無いと言われています。

高い保湿効果だけでなく、肌細胞の生成を促進するEGF様作用や、ヒアルロン酸やコラーゲンの生成を助けるなど、アンチエイジングとしても頼れる成分であるプロテオグリカンは、美白やアンチエイジング成分がなかなか合わない敏感肌の人でも、安心して使用できる美容成分です。
安心して毎日のスキンケアにぜひ取り入れていきましょう。

 

プロテオグリカンが肌に合わない…その原因は?

プロテオグリカン配合の化粧品を使ってみたけれど、どうしても肌に合わなかった。
そんな経験をすると、どうしても一番メインでパッケージに書かれているプロテオグリカンが合わないといったイメージを持ってしまいがちです。
しかし本当に合わないのはプロテオグリカンでしょうか?

プロテオグリカンは人間が体内に持っている成分なので、プロテオグリカンが合わない可能性よりも、一緒に配合されている他の成分が合わない可能性の方が高いと言えます。
合わない成分や苦手な成分があらがじめ分かっている場合は、プロテオグリカン配合の化粧品を使用する際にも、他の化粧品を使用する時と同様に、パッケージに表示されている全成分を確認することをお勧めします。

特に、敏感肌で市販の乳液やクリーム、クレンジング剤がなかなか合わないという人の場合は、水分と油分を均一に混ぜたり、商品の品質を長期間安定させるために配合されている合成界面活性剤が合わない場合も考えられます。
化粧水→美容液→クリーム→乳液の順番に合成界面活性剤の配合量や種類が多い傾向にあるので、できるだけ化粧水や美容液など、合成界面活性剤の量が少ない物を中心に選んでいくと肌に合うものが見つかりやすくなります。

同様にサプリメントも、プロテオグリカン以外の配合成分が体質に合わないと、お腹を壊したり、胃に負担になったりなどの症状が現れることもあります。
口に入れるものだからと過信しないで、必ず自分の目で何が配合されているか確かめてから使用するようにしましょう。

また、サプリメントは摂取するタイミングも大切です。
胃腸に負担にならない摂取タイミングは食後すぐです。
食後は食べた食物で胃が守られているので胃腸を痛める心配も少なく、様々な栄養素と一緒に摂取することでサプリメントの成分の吸収力もアップします。

安全な成分であるプロテオグリカンを有益に連用していくためにも、これらのことをぜひ実行し、自分に合ったプロテオグリカン配合の商品を見つけていきましょう。

 

アレルギー体質でもプロテオグリカンを摂取して大丈夫?

花粉症や食物アレルギー、ハウスダストなど、何らかのアレルギーを持った人がとても多い今日です。
どんなに安全で魅力的な成分でも、アレルギー反応を起こす人にとっては避けるべき成分になります。
プロテオグリカンの主な原料は鮭の頭部の軟骨なので、鮭にアレルギー反応がある人は注意が必要かもしれません。
アレルギー反応は甘く見ると、大変なことにもなりかねないものです。原料になっている素材にアレルギーがある場合は、必ず自己判断で使用せず、医師などに相談してから使用することをお勧めします。

しかし基本的に、プロテオグリカンは人間の軟骨にも含まれている、人が本来持っている成分です。
そのため、アレルギーなどの副作用は比較的出にくく、多くの人にとって安心して連用することができる美肌成分と言われています。

ただし、どのような美肌成分も、取り過ぎは禁物です。
安全に使用するためにも、サプリメントなどでダイレクトに体内に摂取する場合は、必ず定められている使用量を守って摂取することが大切です。
早く美肌効果を実感したいからと言って、使用量以上のプロテオグリカンを自己判断で摂取するのは、体にとって負担になる可能性もあるので絶対に避けましょう。

サプリメントの美容効果を実感するためには、最低でも3か月は飲み続けることが必要です。
安全に連用するためにも、必ず用量を守って続けていきましょう。

このエントリーをはてなブックマークに追加


スポンサードリンク
スポンサードリンク

Comments are closed.