> >

アボカドオイルを肌に塗る。正しい塗り方、回数、頻度は?




 
アボカドオイルは、安全性が高く、ビタミンEがたっぷりで抗酸化作用が高いので、肌に塗ると保湿や老化防止に役立ちます。せっかく使うのですから正しい使い方で高い効果を引き出しましょう!


スポンサードリンク



 

アボカドオイルの正しい使い方

アボカドオイルは、肌に塗っても、頭皮や髪に塗っても効果的です。
粘り気があるので、単独で使うとリッチで濃厚なオイル美容になります。

ベタつきが気になる人は、さらっとしたホホバオイルなどと混ぜて使うのもおすすめです。その際は、アボカドオイルを10%から20%くらいの割合でブレンドすると良いでしょう。

オイル美容では、ほんの少量のオイルを肌に伸ばして使うのが正しい塗り方です。顔につける時は1滴か2滴で十分ですよ。

回数は、朝晩2回が普通です。保湿効果が長持ちするので、朝晩のスキンケアの際に塗れば、1日中うるおい肌が保てますよ。

では、具体的な使い方をまとめてみましょう。

 

クレンジングオイルとして

洗顔の際に、メイク剤を落とすクレンジングとしても使えます。保湿効果が高いので、クレンジング後もしっとり肌が続きます。しっかり落として同時に栄養補給もしてくれるんですね。洗えば洗うほどしっとりが増す、魅力のオイルです。

使い方は、顔を水で濡らす前に、アボカドオイルを顔全体に薄くつけ、両手でマッサージしながらメイク剤となじませ、浮かせていきます。その後、洗い流しますが、お湯だけではオイルはスッキリ落ちません。無理せず、洗顔料を使って落としましょう。泡洗顔だったらあっという間にスッキリ落ちますよ。

 

顔のスキンケア

化粧水の後に、手のひらに1滴か2滴たらし、顔全体に伸ばします。オイルのねっとり感が残るのが気になる人は、美容液か化粧水に混ぜて使うと使いやすいでしょう。その時も、美容液か化粧水に、1滴たらすだけで十分です。伸びが良くなり、つけ心地もさっぱりするのでおすすめの使い方です。

 

日焼け対策

アボカドオイルには、紫外線から肌を守るはたらきもあります。
紫外線の刺激による肌のダメージを回復させてくれるだけでなく、紫外線の影響で増殖する活性酸素を減らし、肌トラブルを未然に防ぎます。朝のスキンケアの仕上げに薄く塗っておくと、日中の紫外線防止に役立ちますね。

 

ハンドケア

アボカドの果肉をそのまま絞ったオイルなので、安全性は抜群です。料理の前のハンドケアに使っても安心なので、家事の合間のハンドケアに最適なオイルです。もともとベタつかないオイルですが、薄く伸ばしてよくすり込むと効果的です。

 

ボディケア

かかとやひじなど、硬くなりやすい部位に使うと効果的です。
お風呂上がりに手のひらに1滴か2滴たらし、ひじやかかとを包み込むようにしっかりオイルをなじませます。

 

ヘアケア(髪)

洗髪後、タオルドライを済ませてから、アボカドオイルをたっぷり手にとり、毛先を中心になじませます。粗いブラシでとかし、全体にオイルをなじませてからドライヤーをかけましょう。ドライヤーの熱から髪を守ってくれて、しっとり髪がキープできますよ。

 

ヘアケア(頭皮)

シャンプーの前に、アボカドオイルを指先にたっぷりつけて、頭皮全体に伸ばします。指の腹で軽くマッサージをする感じで。しばらく放置し、その後、普通にシャンプーをします。
頭皮への栄養補給や乾燥対策に効果抜群です。翌日までしっとりサラサラの髪になりますよ。

 

アボカドオイルの美肌効果|ニキビ対策とアンチエイジング

アボカドオイルは、効能が抜群なので、ニキビ対策やアンチエイジングにも使えます。
ここでは、ポイントを絞ったアボカドオイルの使い方をお伝えしましょう。

 

ニキビ対策

ニキビに効く天然オイルは、ホホバオイル、オリーブオイルなどがありますが、アボカドオイルもニキビ対策に有効なオイルです。
ニキビの原因は、皮脂づまりや乾燥肌。アボカドオイルは、保湿効果で乾燥した肌をうるおし、毛穴に詰まった酸化した皮脂を溶かして取り除いてくれます。
アボカドオイル単独ではねっとり感があるので、皮脂の成分を含む抗菌作用の高いホホバオイルにブレンドしたものがおすすめです。毛穴の皮脂づまりを取り除き、抗菌・抗炎症効果で肌を清潔にし、保湿効果で肌が整いますから、さらに効果がアップしますよ。
ただし、オレイン酸が多いためにできてしまうニキビもあります。そのため、オリーブオイルでニキビが増えてしまう人はアボカドオイルも合わない可能性がありますのでご注意を。

 

アンチエイジング

アボカドオイルの美容効果は、何と言っても豊富なビタミンEにあります。抗酸化作用で老化を招く活性酸素を取り除いてくれます。肌に塗れば、肌細胞が若返りますよ。
ビタミンB群も豊富なのですが、このビタミンは、肌の新陳代謝をうながし、エネルギーの代謝もサポートするので、肌が元気になります。
ほかにも、むくみを取るカリウムも入っているので、血行促進のビタミンEのはたらきとの相乗効果でスッキリ小顔になれますね。

 

魅力いっぱい!アボカドオイル

今回は、アボカドオイルの美容法を一挙にご紹介しました。
顔にも髪にもボディにも、しっとりうるおいを与え、トラブルを改善し、若々しい肌や頭皮に変えてくれるアボカドオイル。この効能を使わないのはもったいない! ぜひ毎日の美容に取り入れてみてくださいね。

このエントリーをはてなブックマークに追加


スポンサードリンク
スポンサードリンク

Comments are closed.