> >

毛穴の黒ずみ対策に一押し!パパイヤ酵素とはどんなもの?




 
毛穴の黒ずみに悩む女性にとって、洗顔はとても大切なスキンケアです。
市販されている毛穴対策の洗顔料には、スクラブ入りのものや、粘土そのものの洗浄力を活かしたクレイ、酵素が配合されたものなど様々な種類があります。

その中でも、優れたタンパク質を分解する効果を発揮するのが、パパイヤ酵素です。


スポンサードリンク



 
パパイヤの果実から採取されるパパイヤ酵素は、市販で有名な商品もあることから、何となく耳にしたことのある人も多いことと思いますが、具体的にどのような効果がある成分なのでしょうか?

パパイヤ酵素がどういったものかを含めて、ご説明していきたいと思います。

 

パパイヤ酵素とはどんなもの?

パパイヤという果物は、フィリピンや中南米、タイなどの熱帯のものなので、日本のスーパーなどで目にすることは少ないかもしれませんが、黄色くて香りの良いものが時々販売されています。
パパイヤ酵素は、そんな黄色くなる前の、青いパパイヤの果実や果汁を乾燥させて作られたものです。

未成熟のパパイヤの果実には、脂肪を分解するリパーゼ、タンパク質を分解するプロテアーゼ、糖分を分解するアミラーゼなど、いくつもの酵素が含まれています。
この豊富な酵素には、肌の細胞を傷つけることなく、古い角質を取り除く効果があることから、洗顔料や石鹸、入浴剤など、様々なスキンケアアイテムにも配合されています。

 

パパイヤ酵素で古い角質もスッキリ

筆者も昔、毛穴の黒ずみが気になっていた頃、パパイヤ酵素配合の洗顔料を使用していたことがありますが、いつも通り洗顔するだけで、肌がすべすべになり、使い続けるうちに心なしか毛穴の汚れもすっきりした記憶があります。

肌は古い角質が剥がれ落ちず残っていると、毛穴の汚れだけでなく、シミやシワ、くすみなど様々な肌トラブルの原因となってしまいます。
しかしターンオーバーが苦手な肌にとっては、毎日のスキンケアを頑張っていても、どうしても古い角質が上手に取り除けないものです。

古い角質を取り除く手段としては、他にもピーリングや、パック、スクラブ洗顔などがありますが、酸性の化粧品によるピーリングは、敏感肌やニキビが気になる肌の刺激になりやすいし、パックやスクラブ洗顔は、やり過ぎると肌を痛めることもあります。
特に毛穴の黒ずみやくすみが気になる人は、ごしごし肌を擦ったり、パックやピーリングを頻繁に行って逆に肌を痛めてしまい、益々肌トラブルが悪化する悪循環にも陥りがちです。

パパイヤ酵素なら、肌を痛めず古い角質をを優しく取り除くことができるので、安心して使用することができる上に、いつもの洗顔と使い方は同じなので手間もかかりません。

あらゆる肌トラブルの原因とも言えるターンオーバーの乱れを解消するためにも、是非パパイヤ酵素を毎日のスキンケアに取り入れていきたいものです。

 

パパイヤ酵素には様々な商品がある

肌細胞に優しく、汚れや古い角質はきっちり落とすパパイヤ酵素は、様々な商品に配合されています。

 

洗顔料

種類も豊富なパパイヤ酵素配合の洗顔料は、いつも通り洗顔するだけで、古い角質をスムーズに取り除き、ツルツルの肌を実現することができます。

特に就寝前に古い角質をしっかり取り除くことは、就寝中の肌の新陳代謝も活発になるので、翌朝毛穴が小さくなっていたり、肌のくすみが解消されるなど、嬉しい効果も期待できます。

また、毎日使い続けて古い角質をしっかり落としていけば、ベースメイクも綺麗にのるようになり、メイクの崩れを防ぐこともできるので一石二鳥です。

 

パック、石鹸

他にも、パパイヤ酵素配合の化粧品には、パックや石鹸もあります。

パックで肌の上に一定の時間パパイヤ酵素をのせることができれば、洗顔だけよりもさらに古い角質をしっかり落とすことができますし、固形の石鹸は泡立てネットなどでしっかり泡立てると、パパイヤ酵素が石鹸の泡とともに毛穴の奥の汚れまでしっかり落とすことができるので、初めてパパイヤ酵素配合の化粧品を使う人にもとても使いやすいアイテムです。

 

シャンプー

化粧品以外にも、シャンプーにも配合されているものもあるので、スキンケアだけでなくヘアケアとしてパパイヤ酵素の効果を活かすと、地肌まですっきり洗うことができます。

頭皮も顔と繋がっている肌の一部です。汚れや皮脂、ヘアスタイリング剤などが頭皮に残ったままにしていたり、毎日のシャンプーを雑に行っていると、どんどん固くなり、やがて薄毛や抜け毛などの原因にもなりかねないので、しっかり汚れを落とすケアは必要です。

 

パパイヤ酵素入りアイテム、おすすめメーカー

芸能人の愛用者や雑誌でもお馴染みのLUSHというメーカーには、パパイヤ酵素にココナッツやレモン果汁を配合した、おてんばココという可愛いネーミングの頭皮に優しいシャンプーや、ボディケアアイテム、パックなどが販売されています。

どれも1,000円前後と入手しやすい価格のアイテムばかりなので、初めてパパイヤ酵素を試してみたいけれど肌に合うか心配な人は、こういったお手軽なものから使い始めてみるのもいいかもしれません。

パパイヤの果実の恵みをぜひ毎日のスキンケアに取り入れて、すべすべの肌やツヤツヤの髪を手に入れていきましょう。

このエントリーをはてなブックマークに追加


スポンサードリンク
スポンサードリンク

Comments are closed.