> >

アロエの化粧水&ジュースでニキビが消える!その効果を徹底解説



しわ・たるみ
 
アロエ化粧水は、美肌効果が満点で、ニキビケアにも使えるんですよ。そもそもアロエの抗炎症効果がすばらしく、元ヤンキースの野球選手松井秀喜さんもアロエジュースを飲み続けてニキビ跡が消えたとか。
ここでは、アロエ化粧水でニキビが消える仕組みをお伝えしましょう。


スポンサードリンク



 

ニキビができる仕組み

まずは、ニキビがどうしてできるのか、ニキビができる仕組みをおさらいしておきましょう。

ニキビができるのは、肌の乾燥による過剰な皮脂分泌がおもな原因です。
子どもの肌は水分量がたっぷりあり、ハリのあるしっとり肌ですよね。でも、年齢を重ねるついに、ホルモンバランスの変化、生活習慣などにより、肌のうるおいが失われ、乾燥肌に変わっていきます。

肌は、薄い皮脂でおおわれています。皮脂の薄い膜は、外の刺激から肌を守り、同時に肌内部の水分を蒸発させない役割があります。ところが、肌の表面が乾燥し、皮脂が不足すると、肌に変化が起こります。肌を守るために、皮脂を過剰に分泌させるのです。

皮脂は肌にとって必要なものですが、多すぎると毛穴詰まりを起こします。皮脂が詰まってしまうと、雑菌が繁殖しやすくなり、ニキビの原因となるアクネ菌が皮脂をエサに増殖します。
こうして、乾燥した肌にニキビができてしまうのです。

では、ニキビを予防し、できてしまったニキビを早く治すには、どうしてアロエ化粧水が良いのでしょうか。

 

ニキビが消える仕組み

アロエ化粧水には、保湿と殺菌作用、美白効果があります。このような作用がニキビを予防し、早く治すのに有効なのです。順にみていきましょう。

 

保湿作用

アロエには、高い保湿作用があります。アロエ化粧水を肌に塗ると、肌の表面がしっとりし、使い続けると肌の内側の水分量も増え、ハリのある肌に変わっていきます。ニキビは乾燥が大敵ですから、保湿されたしっとり肌になれば、ニキビ予防になります。

 

殺菌作用

アロエの殺菌作用は、昔から傷の薬として重宝されていたことからも、その効果の高さがうかがえます。肌に塗ると、ニキビの原因菌であるアクネ菌を繁殖させないニキビ予防になりますし、できてしまったニキビにも、アクネ菌の繁殖を抑え、早く消す作用があります。

 

美白作用

アロエには、美白効果もあります。紫外線などの刺激によりメラニンが生成され、肌の色が黒くなるのですが、アロエにはメラニン生成を抑えるはたらきがあります。また、コラーゲン生成と代謝を良くするはたらきがあるので、肌細胞の再生がうながされ、ニキビ跡をキレイにすることができます。

 
以上が、ニキビ対策に有効なアロエの効能です。
このように、アロエの成分は、保湿作用で肌の調子を整え、殺菌作用でニキビの発生を予防し、できてしまったニキビを小さく抑えます。コラーゲン生成や肌再生の正常化によって、ニキビでできてしまったシミや色素沈着を解消し、白い肌に戻します。

普通は、保湿の化粧品、美白の化粧品などと、いくつも併用することになりますが、アロエ化粧水の場合はオールマイティなので、1本でケアが済んでしまいます。これなら続けやすいですから、効果も出やすいですよね。

 

アロエでニキビを治す方法

アロエ化粧水でニキビを治すには、毎日のスキンケアで化粧水を使うというのが基本です。
でも、アロエの効能はすばらしいので、集中ケアでもっと早くニキビを消すこともできますよ。

そのひとつが、アロエを直接、ニキビに乗せる方法です。
アロエの葉を輪切りにし、ニキビに直接乗せます。ただし、刺激もあるので、肌が弱い人は控えましょう。

もう少しソフトな方法としては、アロエを切った時にでるゼリー状の液体をニキビに塗る方法もあります。これもよく効きますが、やはり肌の弱い人は控えましょう。

無難なのは、アロエ化粧水を地道に毎日塗ることです。ニキビが気になる時には、コットンにしませて乗せておくのも効きそうに思いますが、コットンがかえって刺激になることもあります。洗顔後に手でやさしく塗る、というのがベストです。

さらにもうひとつ、アロエでニキビを治したい人には、アロエを飲むという方法もおすすめです。

 

松井秀喜愛飲のアロエベラジュース

元野球選手の松井秀喜さんが愛飲しているのが、FLP(フォーエバーリビングプロダクツジャパン)社のアロエベラジュースだと言われています。簡単ですが、ご紹介しましょう。

FLP社のアロエベラジュースは、アロエベラゼリー、オリゴ糖、レモン、ライム、クエン酸、酸化防止剤、ビタミンEなどが配合されています。保存料や化学物質は使用せず、国際アロエ化学評議会(IASCI)検査・認定済みということなので、安全性もバッチリですね。

アロエジュースは、1日50~100ccを毎日飲みます。1,000mlで約4,000円。お安くありませんが、効果はしっかりありそうです。手作りのアロエ化粧水と並行して、アロエジュースも飲んで効果を実感するというのも良いですね。

 

アロエ化粧水とニキビ まとめ

アロエ化粧水がニキビに効く仕組みをお伝えしました。何にでも効果の高いアロエ化粧水は、やっかいなニキビにも効果的ですね。それも、たった1本ですべてのケアができてしまうというのも魅力です。アロエ化粧水の簡単ケアで美肌を取り戻しましょう!

このエントリーをはてなブックマークに追加


スポンサードリンク
スポンサードリンク

Comments are closed.